最終更新:

81
Comment

【6427694】大学受験生のワクチン接種時期

投稿者: 高3親   (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:22

先週、自治体からコロナワクチン接種券が届きました。
大学受験生の息子に接種をさせるか、いつ接種させるかでとても迷っております。
夏休み中は夏期講習がびっしり入っています。重要な模試もいくつか控えています。夏は受験の天王山、10月以降は模試が多いので、副反応で数日がダメになるのはつらいのではないかと心配しています。当然のことながら、受験シーズンの直前接種は避けたいです。
新学期(9月中)が無難でしょうか。それとも夏休み中に接種される方はいらっしゃいますか?
そもそも、大学受験生、接種されましたか?接種されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【6454158】 投稿者: 高3親  (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 08月 22日 23:06

    本当に迷いますよね。最初は「大学受験生だから」と気にしていましたが、今は、お子さんをお持ちの方は皆さんとても迷われていると思います。

    息子の周りでも、2回接種完了した同級生や、9月中に2回接種完了の予約をとった同級生が増えてきました。ただ、うちと同様、ワクチン副反応の不安を抱きながら接種を決めたご家庭が多い様子ではあり、逆に「絶対にワクチンは打たない」と宣言されているご家庭も一定数いらっしゃるみたいです。でも、今日、近くの薬局に解熱鎮痛剤を買いに行ったところ、頭痛発熱の副反応時に使うと良いと言われているアセトアミノフェン系の解熱剤がほとんど残っておらず、近隣でもワクチン接種が進んでいることを感じました。

    今の感染状況を考えると、どれだけ感染予防に努めても、夏休み明けの学校での感染・発症・クラスターは避けられない気がしています。また、20歳未満の感染・発症リスクがかなり高くなっていること、ワクチン接種前の私の友人がコロナに罹り2週間にわたって本当に辛そうなこと(+未だに倦怠感と息苦しさが残っていて完全に回復はしていないとのこと)、大切な受験期にブレインフォグの後遺症が残るかもしれないことが本当に心配なので、感染のリスクよりもワクチン副反応のリスクをとることになると思います。

  2. 【6455444】 投稿者: どうかな  (ID:.HVyzjHVVRU) 投稿日時:2021年 08月 24日 07:14

    感染のリスクの方が高いのでは。
    簡単にうつるウイルスなので。

  3. 【6455782】 投稿者: ////////////////////  (ID:eVDodmgPNZk) 投稿日時:2021年 08月 24日 12:44

    たぶん高3親さんはあなたと同様に感染のリスクの方が高いと判断したのでは?
    どうかなさんがどのような意図で返信されたのかはわかりませんが。

  4. 【6457536】 投稿者: 神奈川県内の医師ですが。  (ID:jemNTCFhl3U) 投稿日時:2021年 08月 25日 21:40

    私の居住する市でも12才までのお子さんに接種券が届いていて、先日も中学3年生に接種しました。幸い,副作用はありませんでした。医学的にはワクチン接種しても新型コロナに感染しないというわけではありませんが,感染しても症状は極めて軽く終わると考えられます。また、若い世代は感染してももともと症状が軽いとはいうものの、軽い発熱や風邪症状があれば受験会場に行くこともできず、受験は不戦敗に終わってしまう可能性が大です。私のクリニックでは休診日以外は毎日ワクチン接種していますが、今日の時点で申し込んだ方の一回目の接種は9月14日です。私のクリニックは市のコールセンターを通さずに予約を取っていて,二回目は自動的にその3週間後となります。他の医療機関も似たようなものでしょう。なお8月に入り,108人の感染者を見つけましたが,そのうち、ワクチン接種を二回済ませてその効果が出るという2週間を経た人はいませんでした。一回だけ接種を終えた人が二人いました。考えていただきたいことがもうひとつ。受験生が感染しなくても同居の家族が感染したら、受験生は濃厚接種者ということになり、現在の厚労省の指針では13日間は外出できません。すなわち受験できません。すでに自分の手で二千回近く接種しましたが、副作用としては接種翌日に発熱した人が一番多く,翌日には回復,発熱が3日も4日も続いた人は二人だけ。深刻な副作用は私は経験していませんし、市内の医療機関でも集団接種でも幸いにゼロでした。接種を考えているなら,躊躇しないでくださいと言いたいのです。

  5. 【6457576】 投稿者: 医師ならば  (ID:HXzivAdyTLc) 投稿日時:2021年 08月 25日 22:17

    ワクチン効果が受験時期にマックスとなるように考えて接種してあげてくださいな。

  6. 【6457804】 投稿者: ワクチン効果  (ID:nThIUDtF8gg) 投稿日時:2021年 08月 26日 06:07

    医療従事者のワクチン接種が始まって半年経つますが、そろそろ追加接種をと言われているので、いま接種した受験生は受験終了まで効果は続くかと。

    ワクチン副反応で受験勉強が中断することもあるので、接種する機会があるのならば早めがいいと思います。

  7. 【6458372】 投稿者: 高3親  (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 08月 26日 15:10

    みなさま、引き続きのご投稿、ありがとうございます。

    息子本人は、同級生の接種・接種予約がどんどん進んできていることと、模試や中間試験に影響のない時期の接種になるので、もう接種に迷いはないようです。私も、ニュースや周囲で若年層の感染・発症を耳にすることが増え、副反応のリスクよりも感染のリスクの方が高いと考えていたタイミングで、神奈川県内の医師ですが。さんのご投稿により、もう迷わずに(もちろん不安は消えないとは思いますが)、息子を9月の2回接種に連れて行こうと思うことができました。お忙しいところ、貴重な情報をお寄せくださり、ありがとうございました。

    9月末に2回目接種完了でうまく抗体がついた場合には、なんとか大学入試が終わるくらいまでは有効性がありそうなのですね(抗体がつかない体質の場合はもう仕方ないですね)。新学期開始から抗体がつくまでの学校さえ乗り切ることができれば、あとは感染予防を徹底することで、大学入試までなんとかなりそうな気がしてきました。抗体がつくまで(10月上旬)の期間、学校での感染がとても心配です!

  8. 【6458385】 投稿者: リンドバーグ  (ID:QAmeVeT.oDA) 投稿日時:2021年 08月 26日 15:21

    イスラエルの死者数は日本の二十数倍も出ている。
    これは何を意味しているのだろうか。
    結局、ワクチンも打たず、何の対策もしなかったベラルーシが一番コロナ対策で成績が良かったということではないか。

    イスラエルや日本の感染者が激増しているのは、ワクチン接種したからではないかと疑われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す