最終更新:

161
Comment

【6570385】【地方国立大学】落ちたら地元Fラン私大に進学するの?

投稿者: 無い袖は振れない   (ID:EqRbLh6L5jo) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:24

地方国立大学を目指す、地方の受験生。
第一志望の国立大学に落ちた場合、進学先は地元のFラン私大ですか。
地方旧帝からでもFラン行きますか。

ホントのトコロが知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【6579470】 投稿者: 普通です  (ID:ZGbPAb2wL0s) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:58

    絶対的な難易度の比較はともかく、地域ごとのステータスや文化はまったく異なるのでしょうがない。

    名古屋市なら昔から金城、椙山に下から入れたいなんて家庭は一定数います。
    椙山の幼稚園は男女共学ですが、幼稚園から小学校に上がれる枠があるので卒園の年までになんとか入れてしまおうという家庭もあります。

    椙山幼稚園のお迎えなんか見たら幼稚園の周りは高級車がずらりですよ。その附属に入るための専門塾まである。

    一方、学力重視の家庭は東海みたいな超進学校以外では名古屋大学の併願受け皿になっている南山や名城の附属が人気。

    それはバッタもんではなくて地域ブランドとして確立している。

    東大とかでも世界的に見れば大したブランドでないのと同じ。

    でも本当に地頭がいい子供たちは、公立中学から県立旭丘に行って浪人はすれど東大、京大等の難関大学へ進学が王道という公立優位の地域。

  2. 【6579520】 投稿者: まったくなー  (ID:5JP2FhXh4rQ) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:47

    東京の尺度が日本の尺度じゃないんだよ。
    だいたい、田舎から早慶行ってどーすんの?
    田舎で早慶出て入る会社など、電力会社位のもの。
    田舎にはトーキョーに憧れない人も大勢居るわけよ。
    だいたい、東京も昔ならいざしらず、今は世界での地位も下落してる。日本が下落してるから仕方ないんだけどね。

    あなたは知らないだろうけど、西日本の人間が消費してる輸入品は、大抵釜山か上海経由だよ。釜山や上海で仕分けして西日本に船で分配される。東京や横浜、神戸など、かすりもしない。日本でありながら、東京の影響下にないんだな。
    日本ローカルの都市になりつつある東京に、誰でも彼でも憧れると思ったら大間違いだよ。認識を改められたら幸いです。

  3. 【6579674】 投稿者: びっくり  (ID:18x7HQ1tzL2) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:21

    >田舎にはトーキョーに憧れない人も大勢居るわけよ。

    それは存じてますよ。
    このスレの最初のほうで、地方の方が散々そう書かれていたので、東京の人が地方に行きたくないのと同じことだと解釈しました。

    私がびっくりしたのは、地域限定のステータスをまるで早慶と同列のステータスように語ることです。
    神奈川県にも湘南白百合という学校があり、名古屋の金城(純金18金金メッキでしたっけ?)や椙山(すみません。何と読むのかわかりません)のような雰囲気ですが、湘南の早慶ですとは決して言わないと思います。慶應SFCあるし。

    早慶に幼稚園はないですし(幼稚舎は小学校です)〇〇の早慶というより、お嬢様大学附属ならば、ステータス的にも白百合や学習院、青山学院的な感じがしますね。
    〇〇の学習院です、〇〇のマーチです、では格好が付かないのでしょうか?

    西日本だけの流通があるのは結構なことだと思います。
    確かに、九州なんて日本の首都よりも韓国の首都のほうが近いですよね。
    大宰府とか防人とか、歴史で習いましたし。朝鮮通信使も。
    長崎出身の知り合いが、高校の修学旅行が海外だったと言っていたので、すごい!と思いましたが、よく聞いてみるとフェリーで韓国(釜山)だったと知り、微妙な気持ちになりました。

    東京の尺度を取り入れているのは、地方の方ではないでしょうか。
    わざわざ〇〇の東大や〇〇の早慶のように、東京の尺度を地域の大学を語るのに取り入れることに「びっくり」しました。

    結局、賢さやステータスを語るのにローカルな学校名ではインパクトがない(だから何?)と思われてしまうから、いちいち東京を引き合いに出すのだと思います。
    まるで名古屋の東洋英和のようなと、枕詞付きの金城や椙山ではなく、シンプルに金城椙山と校名だけ言って話題にすればいいのに。
    メッキの話ぐらいのインパクトがないと「ふぅん」で終わってしまうと思いますが。

  4. 【6579692】 投稿者: 無関係  (ID:tK/MSosgcX6) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:43

    >〇〇の早慶というより、お嬢様大学附属ならば、ステータス的にも白百合や学習院、青山学院的な感じがしますね。 〇〇の学習院です、〇〇のマーチです、では格好が付かないのでしょうか?


    無関係な外野が適当に言ってるだけでしょう。
    当事者達は、金城、椙山がブランドだと思っているので、他大学との比喩など考えてもいないかと。

  5. 【6579698】 投稿者: 普通です  (ID:ZGbPAb2wL0s) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:46

    別に同列のステータスなんて思ってないでしょう。そこまで絶対評価がわかってないとは思わないけど。

    それぞれの地域という範囲で見ればそういう立ち位置にあるという意味じゃないかな。

    地方でもここは中部の東大とか早慶とか地方の中では言っていないと思うけど。別の地域、特に日本や首都圏を例にしたらこういう位置づけとわかりやすく説明するというもの。

    ただし貴方の言うバッタもんとは違う地方のステータスは確立している。

    ちなみに名古屋事情は一時仕事でいたこから知っているだけで私も子どももみんな東京の大学なので慶応幼稚舎が小学校であることぐらい知ってますよ。

  6. 【6579717】 投稿者: とりあえず  (ID:f8f62JrrEEw) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:00

    私だけ?私の周りだけ?福岡で西南学院大学は福岡の青学的な感じだと思ってます。
    大濠は、、、どこだろ。日大とも違うしな。
    福岡にも雙葉はありますが学習院の立ち位置の学校ではないかな。
    早稲田は佐賀にありますが県内に九州の渋幕?附設があるし鹿児島の開成?ラサールもあるし高校受験は県立優勢なのでこちらは東京から抑えで受験するように九州でも今のところ抑えですね。
    上智は福岡に上智の名のつく中高一貫がありますが東京ほどのステータスはありません。
    もっと人気になるとよんで買い取ったんでしょうけど逆効果だったかも。
    九州からは以上です。

  7. 【6579729】 投稿者: 金城出身 西野カナ(金メッキ)  (ID:Q.OTjNIFu1M) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:14

    >まるで名古屋の東洋英和のようなと、枕詞付きの金城や椙山ではなく、




    有名企業400社就職率 2019年

    95位 金城学院大学
    109位 東洋英和女学院大学

    本家抜き?

  8. 【6579733】 投稿者: 枕詞は不要  (ID:9eGzL55xSZM) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:20

    有名企業400社就職率 2021年

    137位 金城学院大学
    173位 椙山学園大学

    200位ランク外 東洋英和女学院大学

    本家抜き?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す