最終更新:

53
Comment

【1176836】渋幕と県千葉

投稿者: alttan   (ID:Dk77xGONmmo) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:58

高校受験の場合、県千葉と渋幕とでは(どちらにも合格した場合)どちらに進学するケースが多いのでしょうか? うちの場合、通学時間は若干渋幕の方が時間がかかるけれどもそれ程の差はありません。
5年前くらいまでは迷わず県千葉に進学でしょうが、最近の動向ではかなり同等になってきており、渋幕に進学するケースも出てきていると聞きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1186994】 投稿者: 無駄  (ID:okY2X8DZMiw) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:16

公立は千葉高に限らず先生の質にバラツキがあるのは悲しい最早常識
    ですが、一日のゴールデンタイムが無駄な時間化するのは悲しいです
    ね。

2. 【1187624】 投稿者: 後悔している 千葉高生  (ID:ZPrrhUr5KiI) 投稿日時:2009年 02月 14日 17:30

授業について、具体的にということですが、
    関係者が見れば、すぐに誰の授業とわかってしまいますし、
    また、私の主観で決めつけるのも不公平だと思います。
    ただし、父曰く、昔の県千葉の先生は、皆が教科書を執筆できるぐらいのスペシャリスト集団で、教科書内容を完全に把握した上での、教科書を使わない授業だったそうです。
    今の先生は、教科書を完全に把握しているのか疑問です。(語句を説明する程度ではなくて、その内容を魅力的な授業で教えることができるかというレベルで)
    「千葉高生なら、教科書内容は読めばわかる。」と、いわれることが多いのですが、教科書の内容を読むことができても、理解できるかは別次元の話だと思います。どちらかといえば、教えてるのが難しいとか、授業の受けが悪いような範囲を飛ばしているような感じがします。(うまくいえませんが・・・)かといって、実験などが多いということもありません。(友人と話すと、実験も少ないような気がします。)
    これ以上書くと、インターネットのルールを破りそうなので、
    申し訳ありませんが、もう返信はしません。

3. 【1187655】 投稿者: 県千葉出身者  (ID:MaJ7lG53xso) 投稿日時:2009年 02月 14日 17:59

後悔している 千葉高生さんへ

まあ,尊敬できる先生,尊敬できない先生,色々いましたし,いやな思い出も数々ありますが,私は今でも高校時代がとてもなつかしく思えます。

公立の先生に転勤があって,私立の先生に転勤がないのは,良い面も悪い面もありますよ。
    今の時代,いったん採用したら採用側の都合で簡単に解雇できるわけもなく,私立の場合,簡単に入れ替えができないわけです。
    一方,公立の場合,転勤があるので,先生の入れ替えができるわけです。
    まあ,いくら千葉高だからといって,良い先生ばかり取るというわけにはいきませんが…

4. 【1187831】 投稿者: 今昔  (ID:v/Uc75Huk9A) 投稿日時:2009年 02月 14日 20:04

後悔しているさん、無理な質問に答えていただいて有り難うございました。
    授業の善し悪しなどこの年になって振り返って見てもなかなか判断できない
    のに・・書いたあとに思いました。感謝の念、お父さんにも宜しくお伝えください。

卒業生の数学者の飯高茂さんがH先生の事を書いた本を出していますが
    (なぜHとイニシャルなのかわからないけど)尊敬できる先生が多かったです。
    H先生は1年の担任だったのですが図書館にあった視聴覚教室で「長唄・新内」
    のレコード鑑賞をしたのには本当に驚きました。・・いまだにその方面は無知です
    がその人柄から教えられた事は多いです。

* 技術的知から、生きる事と結びついた知へ・・千葉高で学んだ事でした。
     * 千葉高の「自由」は、自治抜きの自由である所に限界がある・・と考えて
       います。

子どもに再確認した所、やはり、渋幕ではなく千葉高に行くと言っています。
     入学した節は宜しくお願いいたします。

5. 【1188053】 投稿者: 人間平等  (ID:ASOlaDdjzd2) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:54

何故県都の俊英が県千葉を目指すのか?

⇒Because it is there.

ただそれだけ。でもそれが大事。

6. 【1188481】 投稿者: そんなことばかり言っていると  (ID:wWaulEUDbqY) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:46

名前に中身や実態が伴っていないと、段々凋落していくものなんでしょうねえ。
    現役やOBの中からも色々な声があがってくるってことは。

7. 【1188591】 投稿者: 千葉高校は自由  (ID:2QraruXkZqg) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:34

自由だから自校を批判する意見も出てくる。
    私立は私企業ですから、情報管制には気を配っているようです。

渋幕にも問題はあるでしょう。
    たとえば、中入生に2年で追いつくための速習カリキュラムは、落ちこぼれリスクも高まりますし、成績不振なら塾に行くように促されるようです。
    そして意外にも先生は長期間定着しているわけでもなさそうです。
    渋渋へのてこ入れとか、都内に引き抜かれたとか、理由を憶測したくなりますが。

たしかに千葉高校にご子息を通わせていた方々に伺いますと「大学の化学を教える変な授業」とか、「平均点が20点の変なテスト」とか、「4年目には希望の大学にいけますから大丈夫ですという保護者説明」など、進学校として優秀な生徒を集めておいて社会的責務をどう考えているのかと思わせるものもあるようです。
    中高一貫を導入するだけでなく、日比谷など都立で成果の上がっている進学重点化施策も時代の要請ではないかと思います。

最後にすでに千葉高校を選んでしまった人が現役で大学に進むための方策について的外れかもしれませんが提案します。
    ①英語、数学は自分で先取りしましょう。
     ・私は高1で数学3年分の参考書を自力で終わらせました。
      東大2次対策は、そこから1年かかると思います。
    ②授業に期待できない教科は塾や予備校に行きましょう。
     ・私立の学費が浮いているはずです。ケチらずに親とも相談しましょう。
    ③聞いても無駄な授業では内職しましょう。
     ・私は地学の時間に数学をやってました。
    ④定期的に模擬試験を受けましょう。
     ・私立の生徒がどれだけ勉強しているか思いをはせながら、
      自分の責任で「学校+塾+自学」の組合せで学力を構築しましょう。
    ⑤自由でも良いが流されないようにしましょう。
     ・県立の問題は、生徒の意識が低いこと、と私の頃は思いました。
     ・私立中高一貫では「高校に入ったら部活は引退」という風潮です。
     ・部活に入れ込みすぎたり、周囲に流されていたら、自分の人生がどこかに行ってしまいます。

8. 【1188613】 投稿者: ?  (ID:ske2IFbvVRY) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:53

〉〉
    渋幕にも問題はあるでしょう。
    たとえば、中入生に2年で追いつくための速習カリキュラムは、落ちこぼれリスクも高まりますし、成績不振なら塾に行くように促されるようです。
    そして意外にも先生は長期間定着しているわけでもなさそうです。
    渋渋へのてこ入れとか、都内に引き抜かれたとか、理由を憶測したくなりますが。

⇒風説の流布のたぐいですね

))
    最後にすでに千葉高校を選んでしまった人が現役で大学に進むための方策について的外れかもしれませんが提案します。
    ①英語、数学は自分で先取りしましょう。
     ・私は高1で数学3年分の参考書を自力で終わらせました。
      東大2次対策は、そこから1年かかると思います。
    ②授業に期待できない教科は塾や予備校に行きましょう。
     ・私立の学費が浮いているはずです。ケチらずに親とも相談しましょう。
    ③聞いても無駄な授業では内職しましょう。
     ・私は地学の時間に数学をやってました。
    ④定期的に模擬試験を受けましょう。
     ・私立の生徒がどれだけ勉強しているか思いをはせながら、
      自分の責任で「学校+塾+自学」の組合せで学力を構築しましょう。
    ⑤自由でも良いが流されないようにしましょう。
     ・県立の問題は、生徒の意識が低いこと、と私の頃は思いました。
     ・私立中高一貫では「高校に入ったら部活は引退」という風潮です。
     ・部活に入れ込みすぎたり、周囲に流されていたら、自分の人生がどこかに行ってしまいます。

⇒何がいいたいかのか?一般論でしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す