在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
フェリスと横浜共立と洗足
志望校で悩んでいます。
上の子が伝統校(男子校)に通い、よく言えば自由な校風、悪く言えば面倒見がよくないので、下の子は面倒見のいい新設校がいいかと思います。うちは2人とも凡才で、努力でなんとかなるタイプなので。
また、伝統校にはお金持ちが多い気がします。やはりフェリスには、先祖代々のお金持ちの方が集まるのでしょうね?他スレで「附属小があるわけではないし、普通の方もいますよ。」とありましたが、割合的にはお金持ちが多いのだと、子供がのびのびできないかなと。。
けれど、偏差値的には、よりよいところに入れるならば入れた方がいいのかと。。
うちは学費は払えるけれど、予備校代は2年くらいで押さえたい、おつきあいも派手な事は困る、普通のサラリーマン家庭です。
アドバイスよろしくお願いします。
ブルースさん、あなたもスレ違いですよ。
ここは学校の進学実績を語るスレではありません。
スレ主さんは「予備校代を2年間程度におさえたい、お金持ちの父兄とは付き合いが大変なのでは?」という趣旨でスレ立てしています。
フェリスの進学実績は学校の教育力というよりも、入学してくる生徒の地頭の良さと家庭の努力に支えられてるのでは?
学校の教育力という観点ではフェリスより、むしろ横共や洗足に軍配があがります。
特に今の実績を上げた6年前に入学した生徒の偏差値を考えれば、洗足は明らかに「お買い得」な学校だったと言えます。
近年は入口の難易度が上がりましたのでその「お買い得感」は薄れてきましたが
スレ主さんの趣旨からいうと、やはりフェリスよりも他の2校でしょうね。
SFC、慶応中等部は、そもそもの学費が高いですし、それこそバリバリのお金持ち率の高い学校ですから論外です。
ただ、塾代だけを考えるのであればどうでしょう?
暇だったら高校時代にかかるであろう塾代と学費の差額を比べてみると良いですね。
「慶應大学確約」というメリットも考慮して。
フェリスに行き、塾に通ったとしても慶應以上の大学に行けるのは3割程度でしょうから。
>フェリスに行き、塾に通ったとしても慶應以上の大学に行けるのは3割程度でしょうから。
雨上がり様と私では、”慶應以上”の判断基準に開きがあるようですね。”以上”って慶應も含んでますよね(笑)。3割に限定すると、早稲田や上智、私大医学部は入らないのかな?学部によるけど、私なら5割は超えてると判断しますね。
私がいいたかったのは、国立のほうが学費が安いので、将来国立志向なら、フェリス、慶應大学レベルでいいなら、他校からもたくさん合格してるから、好きに選べばという主旨で、あくまで、傾向の話です。では、失礼。
僭越ですが、レスをされている方の中に
本題からそれて、桜蔭以外はレベル的に同じ-とか
慶應の話など出てきてますが、主旨と違うように
思います。
また、中高一貫校選びは、大学進学実績も
さることながら、6年間の多感な青春生活を
どのような環境で過ごしていくかこそテーマであり
たとえ仮にあげられた3校、もしくは附属から、
あるいは公立からの進学先が慶應だったとしても、
「それでは どこでも同じじゃん」にはならないわけです。
高3時点は別としても、少なくても5年間は、さほど
受験だの進学だの偏差値だのにとらわれない
勉強も部活やあるいは課外活動、近しい友達を持って
生涯お付き合いできるような-という感覚で志望校
検討するわけですから、(この場合はあげられた3校)できるだけ、
ご家庭/娘さんのカラーを活かせる学校選びのヒントなり情報を
書き込まれたらよろしいのではと思いますが。
バラードさんの書いてらっしゃる事は正論ですが、このスレの趣旨ではないと思います。
スレ主さんは初めての受験ではなく、既にご長男で経験済みであり、そのご長男の学校は進学実績は良いものの
面倒見はあまり良くない伝統校とかいてあります。
その上で
>こんな事を書くと「中学は予備校ではないのよ!」と批判がたくさん来るとは思いますが、
私は私立に「しっかり勉強をさ てくれる」事を第一義的に期待している
とお考えのようです。
人にはそれぞれ私学に対する違う価値観があります。
どの部分に重きを置くかは個人の自由なので外野がとやかく言うことではありません。
スレ主さんの趣旨から行けば、しっかり勉強させてくれるのは横共・洗足。
もう一つ、フェリスが先祖代々のお金持ちが集まるというのは単なる先入観で、そんなことはありませんよ、というお答えでいいのではありませんか?
最後にブルースさんへ
私は「以上」の使い方が違ってましたね。もちろん「慶應より上」という意味です。
東・京・一・工、お茶・外語大 プラス国公医のつもりで書きました。慶應は含みません。
私立医で慶応以上はあるでしょうけれど、サラリーマン家庭では経済的になかなか厳しいと思うので外しました。
いずれにせよ、国公立大学へ進むにはどこの学校が良いと思いますか?という趣旨のスレでもありません。
「中高で」予備校代を2年間程度に抑えたい、面倒見の良い学校はどこですか?ということだと思います。
個人的に思うのは・・・挙げられた3校は受けようと思えば3校とも受験可能ですよね?
とりあえずフェリスを目指して勉強し、併願校として横共・洗足を受ければいい話だと思います。
全て受かったら、あとは娘さんに決めてもらえばいいのでは?
凡才の娘がフェリスです。
今は塾のカリキュラムがしっかりしているのでそれに忠実に従っていれば凡才の子でも
フェリス十分可能ですよ。
お金持ちのお嬢様、もちろんいますし全く気にならないという事はないですね(笑)
でもそれはどこの学校も一緒です。公立中にだってリッチなご家庭は普通にいますよね。
それからフェリスは学習面で面倒見が悪いと言われてますが、個人的にはそんな事は
ないと思います。内容のレベルは高いですし宿題の量もかなりあります。
要所要所で小テストもあります。
それを普通にこなすのがフェリス生なんだと思いますよ。
面倒見の良い学校で同じ量だされたらきっと学校ぐるみでしっかり面倒見ないとやりきれないのでは
ないでしょうか?フェリス生は入学した時からほとんどの子が自学の姿勢が出来上がっています。
(うちの娘はそんな彼女達についていくのに必死なレアなタイプですが・・・)
横共と洗足について詳細はわかりませんが我が家もこの2校も何回も見に行きましたし
横共は願書もだしましたよ。洗足も願書いつでも出願できる態勢でいました。
神奈川県内で選ぶとなると受験する所は限られてしまいます。ましてや成績を考えるともっと
選択肢が減りますよね。志望校選ぶときは東京にお住まいの方が本当に羨ましかったです。
上の方も書かれていますが、フェリス、横共、洗足は全部併願出来ますからとりあえず一番難度の高い
フェリスを目指していけばいいのではないでしょうか?
過去問の感じでは横共・洗足はAタイプ(知識系)で取り組み易いですので入試に近い時期でも
志望校変更出来ると思いますよ。入試問題もかなり厄介なのがフェリスですので、ここが何とかなれば
横共、洗足に限らず他校もかなりいけるでしょう。
とにかく偏差値よりも学校を見て一番しっくりくる学校がいいと思います。
頑張ってくださいね。
フェリス生は他の学校の子とはレベルが違うのよと言わんばかりの書き込みはちょっと残念。
確かにこの3校の中では頭一つ抜けてるけど、フェリスのトップ層以外は生徒の質にそこまでの差はないような。
フェリスが第一志望ですが、保護者のこういう書き込みにはガッカリです。
もう少しどっしりと構えてて欲しいです。




































