最終更新:

1090
Comment

【2440229】N60女子中3校のコスパ比較

投稿者: pon   (ID:5a/5QQ83PsY) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:38

鴎友、吉祥、頌栄で、GMARCH以上(国立含む)を目指す場合、6年間での
コストパフォーマンスで一番はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 137

1. 【2446727】 投稿者: 短絡的では  (ID:Ou1OyRrlAlQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:44

吉祥はいまでも高3のコース選択で芸術コースがありますよ。(20名弱)
    本来は、この辺は率から外してあげても良いかもしれませんよね。
    それでセレブとはいささか短絡的では?

それはともかくそのおかげで、吉祥はピアノや声楽、華道などの習い事を学校で安価に受講できるシステムがあるんですよね。
    家は結局他校に進学しましたが習い事を再開しようと思ってましたので、
    学校も近所でしたし、時間、お金の節約になるので良いなと思ってました。
    受験ばかりでなく情操面でのコストもご検討なされては?

2. 【2446769】 投稿者: 理系の場合  (ID:A2h5DF4kiEk) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:06

「国立大理系の価値」さんの書いていらっしゃる事は全くその通りです。
    恐らくご自分かお子さんが実際に理系に進み、大学受験、就活を体験された方でしょう。

最近は女子でも理系が人気だと聞きます。
    不況の影響で、「手に職がつく」学部に行きたいと思う生徒が増えているそうです。
    ですが理系に進んだ場合、医療系でなくても6年間を覚悟しておいた方がいいです。学部卒ではなかなか就職が厳しいですから。
    それでなくても理系学部は文系学部よりコストがかかるのに、その上6年間となれば出来るだけ国公立へと考える家庭が増えるのは当然の結果です。
    また、大学の研究室での環境も「国立大理系の価値」さんが書いてらっしゃる通りです。
    使える研究費も施設も私立と国立では随分違いますので、理系志望ならば通学に多少時間がかかったとしても国立を選択する生徒が多いです。

つまり理系志望の生徒なら、出来るだけ国公立指向の強い中高を選ぶべきだという事です。
    スレタイの3校では鴎友か吉祥ですね。頌栄は私立文系志望で英語を磨きたい場合に選ぶ受験生が多いと思います。

追伸
    市井の声さんへ

>ダメ出しくらっちゃったからムキになって相手より詳細なデータを出してドヤ顔しているよう

ダメ出しくらう…ドヤ顔…
    私学のご父兄らしからぬ言葉のチョイスに噴き出してしまいました(笑)

だけど、そうですね。
    ムキにはなっておりませんが、「じゃあこれでどうよ?!」みたいな気持ちで書きました。
    議論とはそういうもの。
    意に沿わない書き込みに対し、内容ではなく書き手だけを攻撃するのは全く建設的ではありませんね。

3. 【2446844】 投稿者: 詳細データ  (ID:fsAMsp/XFP2) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:56

>無責任なアドバイス

掲示版で「自分は責任あるアドバイスをしている」と思っているとすれば、おこがましいですね。
    誰も責任あるアドバイスなどできません。「すごいね」さんもアドバイスなどしてないでしょう。ご自分の視点と考えを「投票」しただけのように思います。

理解不能さんの意見に賛成です。
    掲示版は、多様な視点、考え方が得られる場として有用なのです。

データや事実の記載は、正確でなければいけませんが、視点や考え方はできるだけ多様なものが示されている方が良いですね。
    匿名掲示板で誰かの考えを論破しようなどと書き込んでいるのはちょっと。。。そういうことは、ご自分の出処、立場を明示した場でやってもらいたいと思います。荒れる原因なので。

4. 【2446974】 投稿者: 詳細データ  (ID:fsAMsp/XFP2) 投稿日時:2012年 02月 27日 14:29

相当感情的になられているようで。。。
    もはや、返信の意欲もそがれる「書きなぐり」ですが、ご質問なので、ご返信させていただきます。

>理系志望の受験生に文系偏重の学校を勧めても構わないのですか?

スレ主さんは、「理系志望の可能性が高い」と書いていらっしゃいますが、一方で「現役マーチ以上進学」とも書いていらっしゃいます。

あなたは、「理系志望」に重きをおいて国立理系への道を「アドバイス」された。
    「すごいね」さんは、「現役志向」に重きをおいて国立理系の相対的な浪人率の高さを指摘した。

スレ主さんが「理系志望」と「現役志向」とのどちらに重心をおいているか、わからないので(あなたは「理系志望」に重心があると思い込んでいるようですが)、私からみれば、「どちらも等価に、色々いる人の視点、考えの一つ」です。

あなたは、国立理系、国立理系と連呼していましたが、「国立理系の相対的な浪人率の高さを提示することなく、国立理系を勧めているのは無責任だ」と考える人もいるでしょう。

要は、あなたの「責任あるアドバイス」もその程度のものであり、あくまで、あなたの考える「最善」の提示に過ぎないということを自覚した方がよろしいのでは?ということです。

>反論するなら自分の個人情報を出せという事でしょうか?

誤読です。
    掲示版は、色々な人の意見が出てくる場として有用なのですから、特定の「誰か」を非難したり、論破したりしても無意味であり(つまり、意見の集約など求められていない)、自らの意見を自らの根拠を示して掲示すれば足りるのではないですか?ある人の考え方に対する非難や論破は、意見の集約が求められている場でやってくださいということです。
    匿名掲示版で、意見を集約しよう、誰かを論破しようと躍起になる方がいると、荒れるだけで、何の実りもありません。スレ主さんや各読み手が各意見を取捨選択すればよいだけです。

>だったらエデュで議論できる人は殆どいませんね。

多くのエデュ参加者は、上記の匿名掲示版の特性を理解して、「自らの意見とその根拠の提示」に留めており、あなたのように自分の意見に反する意見を攻撃したりはしませんね。

>ちなみに貴方は頌栄の保護者という認識で良いのですよね。

誤読です。

これで分かってもらえないのであれば、見知らぬあなたにこれ以上の「アドバイス」をするつもりもありませんので、ご返信は無用です。

5. 【2447024】 投稿者: ↑  (ID:zlUey6k5GCg) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:12

う~ん。。。

よくわからない文章なのですが。
    海外生活、長かったのかな?

6. 【2447033】 投稿者: 詳細データ  (ID:fsAMsp/XFP2) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:17

ご質問のレスをいただいたので、私の考えを述べたのですが。。。
    ご質問が削除され、良くわからない文章になってしまいました。

失礼いたしました。

7. 【2447051】 投稿者: ↑  (ID:zlUey6k5GCg) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:33

あらホントだ。削除されてますね。
    削除前のも読みましたよ。
    それでも詳細データ様の文章は理解できません。
    特に>誤読です。掲示版は~ 以降が何を言いたいのかさっぱりです。

8. 【2447084】 投稿者: 詳細データ  (ID:fsAMsp/XFP2) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:56

日本語として理解できないという意味でしょうか?
    そうだとすると私の文章力の無さですね。
    残念ですが、私の能力の限界です・・・。

考え方として理解できないという意味でしょうか?
    そうだとすると見解の相違ですね。

〆た後で荒れてきたので、「そんな言い方しなくても・・」と思って書き込んだのですが、「火に油」「余計になこと」でした。

不徳の致すところですので、捨て置いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す