最終更新:

1090
Comment

【2440229】N60女子中3校のコスパ比較

投稿者: pon   (ID:5a/5QQ83PsY) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:38

鴎友、吉祥、頌栄で、GMARCH以上(国立含む)を目指す場合、6年間での
コストパフォーマンスで一番はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 137

1. 【2446213】 投稿者: 横道世の助  (ID:x6tiZAhLjDM) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:53

まさに「無責任」「やっぱり無責任」というハンドルネームで、
    他の方の意見を「無責任」と切って捨てた方が前の方にもいらっしゃいましたけど・・・・。

2. 【2446236】 投稿者: 理解不能  (ID:bDLk.PmLNqs) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:10

いらっしゃいましたね。。。

私は「すごいね」(「すごいですね?」)さんが示された「浪人リスク(浪人コスト)」は、これまでの議論で「コスト」として出てきていなかった新しい視点で、おもしろいと思いました。

少なくとも、ずっと続いていた出口(パフォーマンス)の議論をまとめただけの視点より、斬新で有意義でした。

3. 【2446283】 投稿者: 横道世の助  (ID:x6tiZAhLjDM) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:10

話の流れを見ていて思ったんですが、
    浪人ですが様はちょっと言葉がすぎてしまっただけでないでしょうか。
    責任があるとかないとかそんな大げさなことではなく、
    理系進学希望というスレ主様の要望もきちんと加味していますか、
    ということだったのでは。

実は私も、この3校で理系進学希望なら頌栄はどうかなあ、とは思ってみていました。
    吉祥と鴎友が理系進学率約40%にたいして頌栄は約20%、
    理系指導ノウハウの蓄積、励ましあう仲間の多さという点では吉祥・鴎友が一歩リードではないでしょうか。
    圧倒的な英語力で理系学部も突破できるなら、もうすこし理系進学率が高くてもいいように思います。
    (頌栄より偏差値の低い富士見で理系進学率は約30%です)
    学費は頌栄が学費が一番良心的ですが、
    いくらコスパを追及するといってもお子さんの希望がかなう度合を無視はできないでしょう。

私なら・・・・吉祥かな。
    理系進学率が高いし、学費も鴎友より安いし、
    何より学校が「落ちこぼれ(という言葉は使ってなかったかもしれませんが)を作らない体制」を説明会で強調していたので。
    今回このスレで見た進学実績はあれ?という部分もありましたが、
    今どんどん難易度があがっている(すでに鴎友は追い越しましたよね)ので、
    進学実績もこれからあがり、国立進学も増えると思います。
    でもその伸びがすごい分、N55のままだと2年後には射程圏外になっちゃうかも。
    がんばってたください!!

4. 【2446313】 投稿者: 残念ながら  (ID:A2h5DF4kiEk) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:45

>私は「すごいね」(「すごいですね?」)さんが示された「浪人リスク(浪人コスト)」は、これまでの議論で「コスト」として出てきていなかった新しい視点で、おもしろいと思いました。

浪人リスクの話は既に2頁目から出てきてる話です。
    他の方も「一番避けたい浪人〜」などと話をしているのに今更「新しい視点」とは言い難いですね。

「国公立に進学するなら、理系の場合は浪人しても現役私立よりリーズナブル」というのは確かに新しい視点でしょ。手前味噌ですが(笑)

本当に頌栄の関係者じゃないのならば感情的な議論は止めましょうよ。
    早慶上理と国公立の進学者を一緒にした、頌栄の国公立進学率が高く見えるようなデータを貼付けてきた人もいらっしゃいましたし
    ここのスレには可笑しな頌栄関係者がいらっしゃるように感じていましたので
    私情だけで受験生に学校を勧めるのは如何なものかと思ってしまいました。

あと、無責任という言葉に激怒されたようですが、
    私も「やっぱり無責任」さんからそう言われました。でもあなたのように怒りなどわきません。
    じゃあ、無責任と言われないようにとHPから人数を計算し「データ分析」というHNでアップしました。
    誰もが見れる掲示板だからこそ、情報を与える側は「無責任」ではいけないのではありませんか?
    私の、「浪人してでも国公立大学へ行った方がいい」という意見に対し、感情的にならずにご自分の意見で反論されれば良いと思います。
    それが議論です。
    その議論を読んで受験生が判断するのが掲示板の役割ですからね。

5. 【2446461】 投稿者: 国立大理系の価値  (ID:hSBqJfn..2k) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:53

理系大学進学で国立か私立か,について,別の観点からの意見です.

> 埼玉とかより上智、理科を選ぶ層は相当いると思うけどね。っていうか、普通
    > は、上智、理科を選ぶのでは?

文系なら,埼玉より上智という選択もわかりますが,
    理系なら,上智,理科大よりは,国公立(埼玉,電通,農工など)を目指すのが正解です.

まず,学費の点.
    理系は学部卒よりも大学院修士卒の方が,就職時&就職後に有利となることが多いので,4年間ではなく6年間の学費を考えておく必要があります.
    そのため,国立と私立の差はさらに開く.

また,理系は4年生(卒業研究)~大学院で研究室に配属されるけど,そこでの環境が違う.
    国立は教員1人あたり卒研の学生5人前後を指導するが,私立は学生10人程度かそれ以上となる.大教室での授業と違い,研究室の学生人数の多少によって,研究指導や実験環境は大きく変わります.

農工大や電通大は,世間一般への知名度でいえばMARCHよりはるかに下ですが,技術系企業の方はその価値を認めています.

鴎友か吉祥の選択は,入口の難易度も出口の実績も大差ないと考えられます.
    > 国立:旧7帝大・東工・一橋・ 筑波・埼玉・千葉・お茶・外語・首都・横国
    ここに挙がっていない,農工,電通,学芸を加えると,現役進学率はどちらもあと数パーセント上がります.
    むしろ,校風が合うかどうかと,通学のしやすさで選ぶのが妥当でしょう.

6. 【2446599】 投稿者: 市井の声  (ID:yH7k4U1lahU) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:32

>じゃあ、無責任と言われないようにとHPから人数を計算し「データ分析」というHNでアップしました。

私には、ダメ出しくらっちゃったからムキになって相手より詳細なデータを出してドヤ顔しているようしか感じませんでした。ご自身の思いとは裏腹ですね。

また、責任の有無に拘泥している方は、本論で劣勢になったため、場外乱闘に持ち込んでいるように感じました。

早慶上理という括りも、私は初めて目にしたので、以外でした。早慶に加えて理系の補助的な役割として理科大と認識してましたので理科大は入るかなと思っても、「上智?」という印象(GMARCHではないでしょうけど)。そこに焦点が集中しGMARCH以上という観点より難易度の高い流れになったのも残念といえば残念でした。

EDUで責任云々というのは、情報の出所を示すとか、考えの論拠を示すぐらいしていれば良いのではないでしょうか。それさえしていれば、独自の理論を展開して無責任の誹りをまぬがれなくとも、ご勝手に程度かなと思います。

7. 【2446621】 投稿者: 市井の声  (ID:yH7k4U1lahU) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:45

>鴎友か吉祥の選択は,入口の難易度も出口の実績も大差ないと考えられます.
    >> 国立:旧7帝大・東工・一橋・ 筑波・埼玉・千葉・お茶・外語・首都・横国
    >ここに挙がっていない,農工,電通,学芸を加えると,現役進学率はどちらもあと数パーセント上がります.

今回は母数にさえ計上していないようですが、吉祥からコンスタントに芸大に進学しているのは注視すべき点かもしれません。進学実績的には横道に逸れた余計な事なのですが、国立シフトと言い、すそ野を広げて頂きを高くするという考えをお持ちのご家庭には共感できる姿勢なのではないでしょうか。

8. 【2446662】 投稿者: 芸大  (ID:dxZwEQdxDdc) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:09

吉祥ってもともと、芸術向けコースあったんですよ。芸術目指す人って、やはりお金ある人が多いので、要するにプチセレブ校ってことじゃないの?コスパ目指すなら没かも。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す