最終更新:

177
Comment

【2532361】桜蔭、鷗友、豊島岡

投稿者: ひかる   (ID:nOAV2GvE7aw) 投稿日時:2012年 05月 07日 01:50

小5母です。医学部志向(主人が勤務医)です。
この3校についていろいろ考えています。
実家が住職のためキリスト教の学校は今のところ候補にしておりません。
たとえば併願を考えて

桜蔭ー鷗友ー豊島岡ー豊島岡

鷗友ー豊島岡ー豊島岡ー豊島岡

などで、成績次第という感じがするのですがいかがなものでしょうか・

ご意見などいただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【2539999】 投稿者: 明の星  (ID:fCOUZZzWUtQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 13:00

医師家庭で子供も医師にしようとする家庭は富裕層が多いので、子供を私立小学校に入れますので、恐らく白百合学園が医学部進学が多いのもそのことと無関係ではないと思います。
    30年くらい前、ある国立医学部に進学した友人の下宿先に遊びに行った時、その大学医学部の発行した小冊子が明いてあり、親の職業が記載してある資料があり医師・歯科医師の割合がダントツで30%を超えていたことを記憶しています。その他会社役員、公務員や弁護士・会計士・税理士なども多少の割合でいますが、その友人の親は医者になれなかったかならなかったかわかりませんが今で言うMS法人の役員でしたが、おじいさんは医者で院長です。もしかしたらこのような隔世世襲の他、公務員の中にも実は医者で国公立医院勤務医だったりする可能性もあり、また親が医者でなくとも兄などが医者だったりするケースも多く全く医療関係と関係のない家庭から医者を排出するのは、今でも見えない身分制度があり、やはり少数派だと思います。
    医学部進学を単純に増やしたいなら医師家庭の子を多く入学させれば医師以外の家庭より高い確率で医学部に進学すると思います。
    江戸期までは漢方医が主流で医者は慈悲の精神も備える僧職者が多く明治期までは東京では仏教系旧制中学が医師家庭の御用達でしでしたが、大正昭和と移るにつれ洋方医が主流になり特に有名な医師家庭御用達は獨協中学になりました。その後東邦大東邦なども医師家庭の支持をあつめますが、やはり医学部は難しいとなるとスパルタ式にやるところが人気になり今は巣鴨などが人気でしょうか。
    家庭で勉強勉強とまくし立てると子供もやる気を失くすし家庭内不和になることから、その悪役を学校に担って欲しいと考える家庭が多く、また同じ志が多い子があつまる学校はやはり人気となります。
    女子校ではそのようなところは少なく、埼玉では小学校を持つ2校開智と栄東が医師家庭の子の多い学校となっており、明の星は若干医師家庭から敬遠されているところが医学部進学者が少ない原因と思います。
    豊島岡には医師家庭の需要に応えた数少ないお勉強系の学校にますます成長してもらいたいです。
    無策だと獨協から巣鴨へ変遷したように、お得意様がますます共学校へ移ってしまいます。

2. 【2540215】 投稿者: スレ主さんの希望なら  (ID:fvoUZBkIiT2) 投稿日時:2012年 05月 13日 17:11

桜蔭、豊島岡で良いと思いますよ。豊島岡はますます医学部進学のお子様が増えるのでは?
    キリスト教Okなら白百合も良いと思うのですが。

明の星さんって明の星の保護者ではないですよね。保護者が医師のお子さんも少なくないですし、昨年は120名中7名国公立大医学部医学科に合格していますし、今年は169名中4名ですが・・・極端に進学者がいない数字ではないとおもいます。

学年カラ-があると思います。それでも医学部志望なら桜蔭や豊島岡だとぶれないと思います。

3. 【2540252】 投稿者: 明の星  (ID:fCOUZZzWUtQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 17:52

明の星は中学受験というジャンルでは開智、栄東に比べ後発ということと、小学校がない分、医師家庭の子の開智栄東と比較すると数は少ないと思います。桜蔭と豊島岡と比較すると格段と少なくなります。
    また国立医学部合格者の中で医師家庭が少ないのはすごいと思います。今年は一浪の方ですが、恐らく医師家庭でない方も旧帝医学部合格していますね。意志の強さすごいです。
    明の星も医学部が増加傾向になるかと言ったら、微妙だと思いますが、偏差値の高い子たちなのでやる時はやると思います。
    やはり医学部は女子校では桜蔭、豊島岡になると思います。医学部に拘る場合、キリスト教がだめなら共学校も考えた方がいいと思います。桜蔭、豊島岡の二校は超がつくぼとの難関校なので、なかなか安心できないと思います。

4. 【2540349】 投稿者: 豊島岡高1保護者  (ID:3VovNiqzQZM) 投稿日時:2012年 05月 13日 19:42

明の星様
    >超一流都立や国立高校等へながれているのは中入の豊島岡中学生がです。高校受験生ではありません。

と、ありますが、今の高1は中学卒業で外に出たのは片手もいません。
    進学先も娘に聞く限り都立、国立進学はいません。

高入は中学入試リベンジで他の私立中学から来る方が多いので
    英語、数学だけなら確かに高1で合流できるかもしれませんが、
    公立から入学される方もいるし、
    中入はセンターを意識して中学1年から理科、社会も授業が組まれているので
    その辺も合流できない理由があると思いますよ。

5. 【2540367】 投稿者: 明の星  (ID:fCOUZZzWUtQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 20:13

豊島岡高Ⅰ保護者様

情報ありがとうございます。
    ただ、今年たまたま都立進学者がいなかっただけではないでしょうか?今年ではないですが、都立や他私立高校への進学者を数人存じています。今後も経済状態の悪化などにより、とりあえず公立中は避けたいとして豊島岡中へ進学したけど授業料のかからない一流都立へ行きたい方も出てきてもおかしくないと思います。実際、中三時に都立受験を豊島岡の先生がするのかしないのか確認されているとも聞いたことがあります。
    私立中学は、この点では、どこでも似たりよったりだと思うのですが、高校へ上がらず(上がれず)密かに消えていく友達がいるのですが、親しい友人にそっと伝えて消えていく方々が(豊島岡のことはがりを言っているわけではありません)多いのです。学校での発表がないかぎり、お嬢様もすべてを把握されているとは限らないと思います。
    豊島岡生の通学範囲はとても広く、23区内や都下、栃木県・群馬県、千葉・茨城や神奈川、静岡などかなり広範囲から通ってきますので、超難関にせっかく合格したのだからと通い始めたが実際通学が大変で地元の私立高校へ入り直した方も知っています。
     また高校入試ですが、理社が問題であれば、入学試験を五教科にして豊島岡進学後に適応できるスタンダードを入試問題で示せばいいのです。なかなか能力のある子がいなければ高校入試の定員をそこまで減らせば済むことだと思います。豊島岡も恐らくそうだと思いますが、どんな超一流高校でも下位層はやはり苦しい勉学状況ではないでしょうか? 高校入試で豊島岡を突破できる子ならまずは中間位ぐらいでの合流は可能であると思うし、希有な高入生でも東大や難関大、国公立医学部を狙える女子校として、公立中学や大学付属生や他の私立一貫校生の転身の場として、高入生枠を多少でも存続させ、ますますの発展を願っています。

6. 【2540435】 投稿者: 計算が違う  (ID:44f6Yf0qADQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:27

明の星さんは、豊島岡から高校で外に出る生徒にこだわりますが、明の星さんの知っておられる実例を含めて年に数人なんですよ。
    実際明の星さんが知っておられる生徒さんも「数人」と書いておられますよね。
    これ全部同じ年ですか?そうではないでしょう?
    この程度の数で「流れる」という表現はいかがかなものと思います。
    「流れる」というのは高校受験で豊島岡に合格したが他校に進学した生徒の数くらいになって使う言葉だと思いますよ。

それから、高入生に高校レベルの学習を要求すれば良いと思っていらっしゃるようですが、いやしくも高校募集するのであればそれはいけない行為です。
    結果として高校初年度程度の知識があったとしても猛烈な進度で進むことは可としても、進度差を無視して混合クラスにすることは許されないですよ。
    それをするくらいなら高校入試を停止する方が1000倍正しいと思います。

7. 【2540463】 投稿者: 明の星  (ID:fCOUZZzWUtQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:51

計算が違う様

なぜ許されないのですか。高校は義務教育ではありません。 
    それを言うなら中学受験で小学生に、小学校を範囲を超え大学生でも解けない問題を出す過酷な入試をもっと非難してください。算数、国語、理社などセンター試験レベルのものが多々あります。
    高校受験生は少なくとも学問に生きる入口に立つものです。高校の範囲なんてのは、特に数Ⅰ程度は中学数学のちょっとした延長です。
    大学入試では私立中高一貫生も公立高校生も分け隔てなく同じ問題が出されます。そういった硬派な女子校が一つぐらい東京にあったとしてもいいと思います。学問に生きようとする女子中学生にとっての、そして高入生も入学できる豊島岡が私立女子校としては唯一開成に匹敵できる学校になってくれたらとの願望です。

8. 【2540488】 投稿者: 同意  (ID:rPgiSh8/6h2) 投稿日時:2012年 05月 13日 22:12

明の星さん、言ってる事は間違いではないですね。
    たしかに数Ⅰは、中学数学に三角比がくわわっただけです。それ程の時間を要するものではありません。
    また、高校受験では理社もこなして私立を受験する人がほとんどなので、高校過程の理社は世界史が新しく加わる以外は初めて勉強する範囲ではないですね。
    中学からの生徒や保護者は、この内情を知らない事が多いんですよ。
    中入高入を混合にしないのは、余計な喧嘩やいざこざを避けるためというのが一番の理由。
    学力の差とか進度の差ではないんです、いろんな生徒や保護者がいるからそうしているだけ。
    豊島岡が開成みたいな女子校になったら、いろんな意味で面白いのですが、高校入学に対して鷹揚になれない保護者が多いとそれも難しいでしょう。
    個人的には、豊島岡を応援しているんですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す