インターエデュPICKUP
682 コメント 最終更新:

麻布・駒場東邦 2013

【3128165】
スレッド作成者: 2013 (ID:JJWuEVGa/ig)
2013年 09月 28日 17:19

2013年9月22日実施の第1回合格力判定サピックスオープン「昨年との志望状況比較」より

麻布 昨年326人 今年383人 +57人 117%
駒東 昨年447人 今年407人 -40人 91%

さて来年2月の両校の受験者動向をどのように予測されますか?

【3137044】 投稿者: 論点   (ID:g8J0Xqq2JDU)
投稿日時:2013年 10月 06日 20:22

麻布が自由な校風であり、失敗を包み隠さず皆で考えることで生徒を成長させる。
ということに否定的な方はこちらにはいないように思います。

受験生保護者の方が心配しているのは、麻布の教育プロセスの詳細でなく
「上下関係を利用して、人間的尊厳を踏みにじるようなことが行われたのではないか。」
ということのようです。

プリント等で事実関係を把握している保護者の方が「説明会で正しい情報を聞いたほうが良い」というのは、
「そのような事実はなかった。」とおっしゃっているのでしょうか?

【3137191】 投稿者: !   (ID:xNLey2dXu0g)
投稿日時:2013年 10月 06日 22:39

ネガキャンだったんですね!
もう〆ましょう。

【3137246】 投稿者: まだ   (ID:yCeD78aejB2)
投稿日時:2013年 10月 06日 23:30

まだ生徒さん達が全校集会をして、どういう風に自治をすすめて行くのかという話や
事実関係が分かってないので不安な人は多いと思いますけどね

ネガキャンの人もいるかもしれないけど、不祥事という事実は公表されてるわけなので
それがどのようなものだったのか、という事に興味がある受験生保護者とかは多いと思われます。

臭いものには蓋をしろ的な考え方は麻布らしくないのでは?

【3137251】 投稿者: それはそうだけど   (ID:u22vl5uEI06)
投稿日時:2013年 10月 06日 23:36

説明会で学校に聞くべきということで結論は出ているのでは?
掲示板での情報は結局、それを信じるか信じないか、というだけですし、いろいろな思惑がからむ可能性もあるので。

【3137289】 投稿者: 学校説明会   (ID:aROGgkOy7Es)
投稿日時:2013年 10月 07日 00:34

19日(土)20日(日)26日(土)のようですね。
今年は注目を受けて大勢押し寄せそうですね。
応援でOBが来てお話もあるかも知れませんね。
期待しましょう。

【3137838】 投稿者: ところで   (ID:RD1CxYxj6gY)
投稿日時:2013年 10月 07日 15:54

来年はどっちが人気かな?

【3138836】 投稿者: 考えされられる   (ID:yMYMJqSHFCg)
投稿日時:2013年 10月 08日 13:29

ラグビーに「一人は皆のために、皆は一人のために」という言葉がありますが、麻布の場合、一人は皆のために(運動会)はどうでもよくて、皆は一人のために(少数の不始末の為に皆が考える)は大事なんでしょうか。
その運動会も普段は無関心派の方が多くて参加者が少ないそうですが。
    
良くも悪くも目立つ生徒には手をかける、というのが本当なんでしょうか。
ちょっと前までの話ではワルの方は目立って何かやらかして、批判を受け、反省・謝ると、もう何も怖いものは無くなるそうです。その過程をすべて高校までに経験できる学校?ただしホンの限られた人数のようですが。
知り合いは麻布に受かってしばらくは嬉しそうに色々話してくれていました。部活も委員会もやっていたようですが、そのうち学校の話をされなくなり憔悴された様子でどんどん痩せて行くのが心配でした(母親の方)。ちらっとお聞きした話ではその部活だったか委員会だったかの人間関係が弱肉強食のようだと。今はもう卒業されましたが、学校内で、どういう場で友人をみつけるかによっても違ってくるのでしょうか。
うちの子は年齢がずっと下だったので合格された頃は眩しく憧れるようなお話ばかりでしたが、合うと思って入っても結果的に辛い思いをされることもあるのですね。

【3138838】 投稿者: もしや   (ID:ch8LmHJhF8E)
投稿日時:2013年 10月 08日 13:30

今度の麻布の説明会には週刊誌記者も潜入するのかな
ここが伝統校の正念場、がんばってほしい

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー