2013年9月22日実施の第1回合格力判定サピックスオープン「昨年との志望状況比較」より 麻布 昨年326人 今年383人 +57人 117% 駒東 昨年447人 今年407人 -40人 91% さて来年2月の両校の受験者動向をどのように予測されますか?
進学実績では駒東のほうが少し上回っているようですが、中学入試ではどうなるのでしょうか?
Aはレベルダウンで入りやすくなりそう
考えれば駒東の人気が上がるのかもしれないが、麻布も健闘しているので麻布が上がるのでは?
この2校を引っ張り出してきたんですかねえ。 この時期だからこその偵察か。
新しい麻布本もでましたが、今年の両校への志願状況はどんな感じでしょうか?
あの本読んで、麻布志望にくら替えするご家庭を結構耳にしますね。駒東からというより、開成志望からのシフトですね。
本が発売されて2週間。 志望変更する受験生がいるとしても数名でしょう。
麻布や駒東から開成への変更は無理ですが、開成から駒東はギリギリありのタイミングですね。開成から麻布は、厳しいのでは。