女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
世田谷は7校の枠組みに残れるか、入口が低かったあと2年をどうしのぐか?が課題でしょう。
真価を問われる厳しい2年になりそう。
都市大は、進学校としてやっていくのか、別カテゴリーでやっていくのか選択となるでしょう。
今年の実績では難関校志望者に1日PM受験をしてもらうのは来年以降厳しいのでは?
田園都市線、小田急線、京王線のY50後半~60の男子受験生はどこ受ければいいのか?
全くわからないね。
広尾学園と今年前期の東大が減少したとはいえ世田谷とではまだまだ大きな差がありますね。
恐らく広尾学園が通学に都合がよかったのでしょうかね????
サピでも世田谷の偏差値(2/2 53程度)が上昇してきたのはここ3~4年ではないですか?
この世代が大学入試を受験するのは2017,8年度入試以降ですよね。
世田谷学園は以前より入学偏差値の割には進学実績が凄く良いというものでした。(特に早慶上理が多い)
開成でも早慶に20%は進学しますので比較すると悪くない。
スレの中にもこの2年は正念場というコメントもありますように、じっくりと見守ってあげましょう。
世田谷の高校からのスポーツ枠入学者(40人弱)は、開成やその他の高校と違い、別授業、完全扱いなので
通常は238人ではなくやはり200人とカウントするのがよいですね。といいますかずっとそうしてきましたよね。
都市大も世田谷と同じ状況ではないでしょうか?
実績が追い付くのにあと2~3年はかかるのではないでしょうか。応援しています。




































