女子美の中高大連携授業
(首都圏住民用)マーチ大学か、中堅~下位国公立大か
一般的にマーチ大学よりも、就職がいいので国公立大学の方がいい(特に理系)、という意見があるかと思います。しかしそれにも限度があるのではないでしょうか。
本当に、親元離れて仕送りまでして、地方低ランクの国公立大学がいいのでしょうか。
自宅通学圏内の最低ランク国公立は、全てマーチより上でしょうか。
センター模試600点クラスの大学の学生の質は、社会人としていかがなものでしょうか。
なんてったって国公立大学が上。MARCHは割り増し合格多い分入り易いけど、国公立下位校には落ちていますからね~。
上智、理科大合格レベルでないと難しいでしょう。学力もオ-ルマイティ-型が多いので質が高い、なので就職率も良好。
地方国公立大を馬鹿にしてはいけませんよ。地元入学の優秀な生徒がいますからね。私は都心で育ったけど地方に憧れたもんです。
最近は地方国公立大に行く学生が増えていますよね。難関大学だけが全てでは無いという証でしょうか?
深い勉強なのか
今まで出会ったこともないような友人なのか
有名体育会系クラブなのか
就職なのか
有名教授(有名すぎると企業とのパイプなかったり、研究室にはいれなかったり)
要素がいっぱいあるから、一概に言えない〜
優秀な友人に恵まれる
物を知ってる友人に感化されるって意外と重要だと思う。
その優秀さって勉強だけできるわけではなく
勉強もできてソツもないって感じ。
国立下位にあまりイメージできないんだけど。
マーチにはたまにいそうだけど、人数比率なら一緒かな。
そもそも理系に学部で入った場合、大学院に行ってメーカーなどの研究職に
付くことは、ほとんど全ての理系の人の理想なんですか?
金融機関勤務だったので、地方下位国立理系の人には会ったことがありません。
同じ高校の人でも記憶になくて、本当に知りません。
理科大や早慶などから理系の学部卒で金融機関の人はいます。
それは邪道なんですか?
子供が微妙な成績しかとれず、理系なら国立!の刷り込みにあって、地方に行きたいと言ったら何と意見していいかわかりません。
また、日本のメーカーの将来性にも不安があります。
現在の理系就職事情は、昔の様な
研究室の教授推薦などは主流ではありません。
技力が試されるらしく、その意味でも国立が有利です。
また同じ企業でも、研究職か技術職での採用かは、その後の待遇差が次第に大きくなります。
ここの違いを気にしない方なら、国、私立大学どちらの選択も広がります。
>なんてったって国公立大学が上。MARCHは割り増し合格多い分入り易いけど、国公立下位校には落ちていますからね~。
上智、理科大合格レベルでないと難しいでしょう。学力もオ-ルマイティ-型が多いので質が高い、なので就職率も良好。
理系は知らぬが、文系には妥当しない意見だ。
そもそも首都圏でMARCHに合格できる層は、難関国立大を除く地方大学など受けないだろう。
受ける理由がない。
「就職率も良好」というが、これも文系には当てはまらない。
文系学生の首都圏での就職だったら、国公立下位校よりMARCHのほうが絶対に有利だと確信をもって断言する。
実績をみれば、火を見るより明らかである。




































