アートの才能を伸ばす女子教育
昭和秀英 VS. 東邦大東邦
2014合格実績
東大 一橋 東工 早稲 慶應 上智
秀英 *5 *3 *9 82 39 45
東邦 *4 *4 12 70 33 44
ほぼ互角の両校、センター試験の結果から判断して国医の合格者数も秀英、東邦の間に大差はないと考えられる。
千葉私立№1は渋谷幕張、2番手は市川とここまでは確定していますが、問題は3番手。
6年前の入口偏差値を考えると、明らかに学校力は秀英に軍配が上がると思いますが…。
来年の中学入試は、秀英の勢い、東邦の小保方効果(逆効果か?)がどう影響するのか目が離せない。
中学受験は、埼玉茨城⇒千葉⇒東京神奈川という日程ではなかったかな。したがって千葉はお試し押えの宿命からは免れないね。これが見た目の偏差値高を現出しているのかも。
そのお蔭で受験料がっぽりなんだから。これって何か協定があるのかな?
千葉私立の学校説明会で、進学実績を最もアピールするのは渋幕ですよね。
これは誰の目にも明らかでしょう。
秀英、東邦、市川あたりは学業や施設面や部活動などまんべんなく説明してくれますが、渋幕にはそれがない。
でも、進学実績しかアピールポイントがないのだから、まあ仕方ないですけどね。
学校説明会という名前だけど、保護者が一番興味があるのは、やはり進学実績と学習内容。
部活動のことが聞きたいと思って参加している人は、上位4校の場合は、ごく少数だよ。
部活動に興味があれば、公立ならいくらでも話してくれるよ。
正直、やんちゃな市川、渋幕、OKではないか。
説明会は、極めて面白い。
すましていては、成り上がれないだろ。
渋幕別格で、東邦か市川と思っていた層が、急に秀英も射程に入れ始め、今年の一志の倍率は上がると思いませんか?
秀英受かっちゃったら、1月の東邦・市川チャレンジに挑戦できないからウダウダ思っている人達が、12月で秀英決まったら「ラッキー」って思う人増えそう~。
1年の実績で、学校のすべては分からないにしても、「期待できる」と思ってしまう単純の親が多いのは事実。
個人的に、一番面倒見よさそうなのは秀英なのかな~と昔から思っていたので、その面倒見が花咲いた?!
どうしても「市川」はいそうだけど、どうしても「東邦」というのは少し減っちゃう気がするな~。
そういうわが子は受験生。単純ですが、急に、秀英浮上です。
































