在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
市川と東邦大東邦
千葉県民ですが東京の学校を希望していまして、早稲田、芝、暁星あたりを候補にしています。
また通学距離があり悩ましいところですが、武蔵も考えています。
もし仮にこれらの学校にご縁を頂けず、渋幕にも不合格で残った選択肢が市川と東邦大東邦となった場合に少し悩むのではないかと思っています。
通学時間などの諸条件が同じであれば、市川と東邦大東邦では一般的に何れを選ぶのが普通なのでしょうか?
どちらに通っているかは伏せますが、子供が通っています。
子供が4年生の時に両校を含めた数校の見学に行きました。
自分の性格的にはこちらの学校の方があっていると思う と子供が言った学校と、私達両親の印象が同じでした。
両校ともとてもいい学校だと思いましたが、全然生徒さんの雰囲気が違いました。
塾に説得されて渋幕も受けて合格をいただきましたが、本人は初志貫徹したいと今の学校に進学しました。
大学進学の為の手段としてではなく、子供が6年間充実した日々をすごすところとして学校を選びたかったので、毎日楽しくて仕方ない とすごしている子供をみられて幸せです。
見学に行かれて、どちらがお子さんに合うかを確認してみられるとよろしいかと思います。
ちょうど9月に学園祭があります。両校全然雰囲気が違って面白いです。
お子さんに合った学校が見つかるといいですね。
上の方と全く同じです。
どちらかの学校が親子共に非常に気に入り
渋幕に進まず現在の学校を選びました。
渋幕は、塾に言われて受けただけでした。
何度も足を運んだので、雰囲気もわかっており、
入学してから本当に楽しく過ごしています。
両学校良いと思います。
合う方を目で確かめた方が良いですよ。
ちなみにうちは両方受けました。
我が家も昨年、この2校を志望校として考え受験しました。スレ主様と違い、東京からの受験でしたが、現在はそのうちの1校に進学しています。現在は夏休みですが、毎日部活で学校に通い友達と楽しく過ごしているようです。
一般的に、ということであれば、両校合格した場合には市川を選ばれる家庭が多いと思います。日能研の入試分析ブックに両校の合格者の実際の進学先が載っていますが、東邦辞退の市川進学は一定数いるのに対して、市川辞退の東邦進学はあまり多くないとのデータが確認できます。
しかし上の方々も書かれているとおり、全く校風の異なる学校です。まだ5年生とのことですから、学園祭や体育祭などで学校の雰囲気や施設を見学されるのが良いと思います。6年生になって過去問を解き始めると、どちらの学校と相性が良いのかも見えてくるかもしれません。
今後の伸びを考えれば、明らかに市川。
周囲でも市川と東邦では、市川を選ぶ率が高いように感じる。
学校改革等を見てもチャレンジ精神旺盛で、積極性を感じる。
一方の東邦は、あまりにのんびりし過ぎている。
完全中高一貫に移行するけれども、何をやりたいかが伝わってこない。
直近の進学実績の傾向が、今の姿を如実に現しているような気もする。




































