在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
「鉄緑会御三家」の今後
いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。
新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。
CygX1氏
東京大学男女共同参画を検索することをおすすめします。
つまるところ、目標達成の必要性に対する考え方の違いだと思います。
私は、少子化が進む状況で日本の労働生産性を高めるためには男女共同参画の推進が絶対に必要だと考えていますし、
設定された数値目標とタイムスケジュールはスマートなプッシュ戦略では達成できないと考えているので、強引なプル戦略が必要だと考えています。
CygX1氏は、男女共同参画の必要性は認めておられるようですが、スマートなプッシュ戦略を推奨されているようなので、数値目標やタイムスケジュールは達成されなくても良いという立場なのですよね?
これは日本国内はもとより世界でも答えが無い問題なので、ここで答えが出ないのは当然だと思います。
>そもそも、国立なら東京芸大、東京外語大などは、なぜ女性比率が2:1くらいと高いのか、私立でもICUや上智、立教などはなぜ比率が高いのか、です。
>女性志向の学びがあるからと思います。
語学、教養系は女子比率高いみたいだけど、東大は総合大学だからね。
女性志向の学びを尊重してそういう学科の定員を増やすなら、女性志向の低い理工系の定員を減らす、ということになる。
それは大学としてまずいだろうね。
で、女性志向の低い理工系の女子比率を無理に上げようとすると、選考基準に男女差をつける必要が出てくる。
それもまずいんじゃないかな。
2020年までに女子学生比率を現在の20%から30%にする、というのが前総長の行動シナリオだけど、3000人の10%だと300人増やす、ってことでしょ。
文科三類を300名増やして理科一類を300名減らすのか?
機械、電気電子、応用物理、原子力、物理、数学あたりは男子しかいないから、そこら辺の学科を廃止するのか?
無理だなあ。
男女共同参画の理念はいいけど、数値目標は現実的じゃない。
以前の民主党のマニフェストみたいなもんじゃないのか?
入試改革といい、前総長はろくなことしなかったなあ。
下半分はスッカスカさん
>東京大学男女共同参画を検索することをおすすめします。
ありがとうございます。検索してみます。
それと、自分のレベルが低くて申し訳ないのですが、齟齬があるといけないので
「スマートなプッシュ戦略」とは具体的にどのようなことを示すのか、教えていただけるとありがたいです。




































