インターエデュPICKUP
1166 コメント 最終更新:

「鉄緑会御三家」の今後

【4279578】
スレッド作成者: 中学受験の常識・新御三家 (ID:7xIl0oxUWfQ)
2016年 10月 10日 02:10

いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。

新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。

【4875559】 投稿者: 価値観の違いですかね   (ID:OxXDUnoOAgw)
投稿日時:2018年 02月 09日 16:08

サピ→御三家→鉄→東大をありがたがる時点で、ドメドメくん満載、学力がすべてという感じですね。東大はIQ(というか学力)が高いのに今一つグローバルでは評価されていないのは、学力+αが評価軸になっていないところだと思います。結局グローバルで評価される大学は、要はその学校がどれだけ社会的リーダーを輩出しているかということだと思います(勿論、日本では東大が一番です、それは社会全体が学力=リーダーの素養という日本独特の価値観が支配しているから)。そういった意味で、リーダーが求められる多様性を身に着けるうえで、多様なバックグランドは必要ですので、サピ、御三家、鉄、東大という画一的なパスだけが黄金ルートじゃないと思いますよ(東大生は使えないと吠える人がいますが、そんなことはない、実務家として滅茶苦茶優秀ですよ。でも実務家とリーダーは違いますからね)。

【4875927】 投稿者: そうかしら   (ID:Fh2CyNfWyXk)
投稿日時:2018年 02月 09日 19:47

我が家はサピ→国立最難関(含む米国高校留学)→鉄→東大→就職→米東部アイビー大院留学ですが、ドメドメとは思ってませんけど。

【4875976】 投稿者: 管理型の典型   (ID:VBU.04OwCDA)
投稿日時:2018年 02月 09日 20:20

某御三家校、鉄緑、両方共に、管理型の典型。

発達学的には、青年期の重要な時期に、
6年もそんな所で過ごすと、
単純作業が上手なワーカーになることは出来ても、
クリエイティブなリーダや管理者には成れない。

【4875988】 投稿者: ↑   (ID:XX52TDJIYUg)
投稿日時:2018年 02月 09日 20:28

某御三家?と鉄緑が管理型の典型?

中堅進学校の方がよっぽど管理型だよ。
小テストや外部模試の受験、学年順位の明示などで競わせる学校の方が管理型では?

鉄緑は管理型と言えるほど面倒見良くない。

【4876019】 投稿者: あらあら   (ID:6xirSw51Jv2)
投稿日時:2018年 02月 09日 20:42

鉄は、管理型ですよ。沢山の宿題の他に、居残りまでさせて、管理型と言える程で無いって?
もう既に麻痺しているのね。

【4876417】 投稿者: 鉄緑会に行く理由   (ID:dj53Otjoqq6)
投稿日時:2018年 02月 10日 00:30

鉄緑会に通ってる子の親です。
最短距離で東大に受かる程度の学力をつけられるから。
お陰で成績はトップクラスで大学入試は心配要らず。
余っている時間で部活に趣味に、学生生活を謳歌していますので、選択は間違っていなかったと思ってますよ。
私は高校時代はガリ勉で青春を犠牲にしてしまったので、子を見ていて羨ましく感じずにはいられません。

【4877205】 投稿者: バラード   (ID:VaDcPhJvJV2)
投稿日時:2018年 02月 10日 14:05

おそらく、駿台東進や河合他塾予備校との違いは、東大に合格するために行くのか、東大進学前提で(特に文Ⅰ理Ⅲ)行くのかでしょうか。

中高の先輩や、おそらく学部でも先輩になると思われる先生との情報交換やコンタクトが一番なのではと思います。

東大合格目標で一生懸命頑張るという生徒は前述の駿台とか他塾のほうがよいと思います。負担が大きいかもしれません。

【4879243】 投稿者: わかってないね   (ID:1WxmJTk6w7g)
投稿日時:2018年 02月 11日 17:14

バラードさんは早慶しか知らないんだから早慶に特化したアドバイスされた方がいいですよ。
もともと鉄緑の語源は法学部だけど、今の鉄は文系少ないです。そもそも官僚の凋落で文一自体が凋落してしまったので。
唯一君臨しているのが理3です。理3に入りたいなら鉄は必須です。他の学部とは生涯賃金が全然違います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー