最終更新:

58
Comment

【541103】本郷or巣鴨or国士舘

投稿者: 合掌   (ID:2WjZlcDJaBU) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:48

どちらにするか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【542406】 投稿者: 芝凋落  (ID:PhYbmx2Nsyw) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:23

芝は凋落です。
    これからは世田谷学園の時代でしょう。
    以下引用。

541587】 Re: 世田谷学園or芝
    2007年01月20日 00:56 -芝と世田谷- (ID:FVyupfqpTNo)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

7〜8年前のことですが芝のクラスのお母様方が10人くらい非公式に集まってお食事会
    をやりました。3月頃だったので、当然入試の話で盛り上がります。そのとき、世田谷の
    東大合格者数が芝を上回ったのが話題になりました。

あるお母様が、別の方に「世田谷もがんばるわねえ。このままだと芝を抜いちゃうんじゃ
    ないの?」と話しかけました。話しかけられた方のお子さんは一人が芝、一人が世田谷に
    通っておられたので、まあ、お世辞のつもりでそうおっしゃったのでしょう。こう言われ                           
    た、世田谷生(ならびに芝生)のお母様は、「そんな・・・」と困ったような顔をされていました。
    そうすると、その話を聞いていた別のお母様が「あら、それとても面白い冗談!!」と
    大きな声で言ったので、一同大爆笑になりました。確かに、その年は東大こそ世田谷が多
    かったものの、世田谷は芝に比べると失礼ですがまだ見劣りがしていたのです。

しかし私は唖然としました。「この方たちはどうしてこんな冗談で笑えるんだろう?
    このままでは、本当に芝は世田谷に抜かれてしまうのでは?」と疑問に思いました。
    なぜなら、有名大学の合格者数で比較すると芝と世田谷はずいぶん差があるように見え
    たのですが、合格率で比較すると、当時既にあまり差はなくなっていたのです。

そして実際、この話の数年後、わが子が卒業した年の大学受験実績は、このスレッドで
    先に申し上げたような結果になりました。

2. 【542413】 投稿者: 番長  (ID:qACL4FTg6Bw) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:32

国士舘と巣鴨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国士舘と巣鴨は同じような学校ですね。
    > この両校は昭和30年代には、ある意味で互いに覇権を争そっていた学校ですからね。

どっちの方が「強かった」のでしょうね? (笑い)

3. 【542417】 投稿者: ひどいですね芝の凋落  (ID:PhYbmx2Nsyw) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:35

芝凋落 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芝は凋落です。
    > これからは世田谷学園の時代でしょう。
    > 以下引用。
    >
    >  
    >
    >  
    > 541587】 Re: 世田谷学園or芝
    > 2007年01月20日 00:56 -芝と世田谷- (ID:FVyupfqpTNo)
    >
    >
    > --------------------------------------------------------------------------------
    >
    > 【返信】 【引用返信】
    >
    >
    > 7〜8年前のことですが芝のクラスのお母様方が10人くらい非公式に集まってお食事会
    >
    > をやりました。3月頃だったので、当然入試の話で盛り上がります。そのとき、世田谷の
    >
    > 東大合格者数が芝を上回ったのが話題になりました。
    >
    >
    > あるお母様が、別の方に「世田谷もがんばるわねえ。このままだと芝を抜いちゃうんじゃ
    >
    > ないの?」と話しかけました。話しかけられた方のお子さんは一人が芝、一人が世田谷に
    >
    > 通っておられたので、まあ、お世辞のつもりでそうおっしゃったのでしょう。こう言われ                           
    >
    > た、世田谷生(ならびに芝生)のお母様は、「そんな・・・」と困ったような顔をされていました。
    >
    > そうすると、その話を聞いていた別のお母様が「あら、それとても面白い冗談!!」と
    >
    > 大きな声で言ったので、一同大爆笑になりました。確かに、その年は東大こそ世田谷が多
    >
    > かったものの、世田谷は芝に比べると失礼ですがまだ見劣りがしていたのです。
    >
    >
    >
    > しかし私は唖然としました。「この方たちはどうしてこんな冗談で笑えるんだろう?
    >
    > このままでは、本当に芝は世田谷に抜かれてしまうのでは?」と疑問に思いました。
    >
    > なぜなら、有名大学の合格者数で比較すると芝と世田谷はずいぶん差があるように見え
    >
    > たのですが、合格率で比較すると、当時既にあまり差はなくなっていたのです。
    >
    >
    >
    > そして実際、この話の数年後、わが子が卒業した年の大学受験実績は、このスレッドで
    >
    > 先に申し上げたような結果になりました。
    >
    >

4. 【542423】 投稿者: おかしな投稿  (ID:4OctqTjYCgw) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:58

芝凋落 さんへ:
    > 芝は凋落です。
    > これからは世田谷学園の時代でしょう。
    > 以下引用。
    >
    -----------------------------------------------

このスレッドは芝も世田谷学園も関係ありません。
    なんのためにこのような投稿をなさるのでしょうか?

スレッドの趣旨に沿った内容の投稿をお願いします。

5. 【542427】 投稿者: 芝は凋落ではない  (ID:yBjevFnP51c) 投稿日時:2007年 01月 21日 13:03

芝は凋落です。
    これからは世田谷学園の時代でしょう。
    以下引用。

541587】 Re: 世田谷学園or芝
    2007年01月20日 00:56 -芝と世田谷- (ID:FVyupfqpTNo)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

7〜8年前のことですが芝のクラスのお母様方が10人くらい非公式に集まってお食事会
    をやりました。3月頃だったので、当然入試の話で盛り上がります。そのとき、世田谷の
    東大合格者数が芝を上回ったのが話題になりました。

あるお母様が、別の方に「世田谷もがんばるわねえ。このままだと芝を抜いちゃうんじゃ
    ないの?」と話しかけました。話しかけられた方のお子さんは一人が芝、一人が世田谷に
    通っておられたので、まあ、お世辞のつもりでそうおっしゃったのでしょう。こう言われ                           
    た、世田谷生(ならびに芝生)のお母様は、「そんな・・・」と困ったような顔をされていました。
    そうすると、その話を聞いていた別のお母様が「あら、それとても面白い冗談!!」と
    大きな声で言ったので、一同大爆笑になりました。確かに、その年は東大こそ世田谷が多
    かったものの、世田谷は芝に比べると失礼ですがまだ見劣りがしていたのです。

しかし私は唖然としました。「この方たちはどうしてこんな冗談で笑えるんだろう?
    このままでは、本当に芝は世田谷に抜かれてしまうのでは?」と疑問に思いました。
    なぜなら、有名大学の合格者数で比較すると芝と世田谷はずいぶん差があるように見え
    たのですが、合格率で比較すると、当時既にあまり差はなくなっていたのです。

そして実際、この話の数年後、わが子が卒業した年の大学受験実績は、このスレッドで
    先に申し上げたような結果になりました。

確かに芝は世田谷学園よりも実績は下回っていますが
    昔からあんなもんですよ。
    戦後一貫して、ほとんどの年で東大一桁でしたから。
    戦後一貫して中堅進学校です。

6. 【542467】 投稿者: 豊島区  (ID:MdRE6VBVnSM) 投稿日時:2007年 01月 21日 14:36

本郷が第一志望と書き込みしました豊島区です。
    ご意見いただきありがとうございました。
    巣鴨は、息子に校風が合うか気になりますが、
    通学時間が短いので検討したいと思います。
    その他に芝、城北、他のスレッドで芝に似ていると
    ありました高輪、成城などを見学してみようと思います。

7. 【542589】 投稿者: 驚き  (ID:ebL/RB3PpC.) 投稿日時:2007年 01月 21日 18:40

最近本郷と芝が似ているというスレがにわかにでてきてびっくりします。
    芝の生徒が攻撃的(下品)になってきているのが目に付くようになってきた
    のでそのあたりの印象なのかしらと思います。

8. 【542646】 投稿者: 生い立ち  (ID:ZiX.b4leo3E) 投稿日時:2007年 01月 21日 20:28

本郷はラグビーなどが強い純粋にスポーツが盛んな学校。
    巣鴨と国士舘は誰かも指摘していますが、それこそ巷では恐れられていた学校。
    特に昭和40年頃までは、相当凄かったらしいです。
    特に巣鴨は「無く子も黙る○○のガモ高」で名を馳せていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す