最終更新:

16
Comment

【1041543】東京成徳・淑徳・かえつ・佼成・桜美林・宝仙

投稿者: 午後受験   (ID:0MXzXpkHpuw) 投稿日時:2008年 09月 29日 10:37

Y50半ばの男子です。
1日午後受験する学校を決めかねています。
Y40前半くらいで午後受験がある学校について教えていただけませんか?
共学・男子校は問いません。


私の感想から・・・。
淑徳 − 英語に力を入れている。 入学時からコース分けをしていて、上のクラスだとかなり勉強させられる感じ。 逆に下だとどうかな?


佼成 − 入り口に比べて出口がいいのに、コース分けもゆるやかでのんびりした感じ。 先生方が面倒見よさそう。 宗教は本当に影響ないのかな?


かえつ − カリキュラムは魅力的だがまだ中入生の結果が出ていないのでなんとも判断しずらい。 元々女子高なので男子への教育について少し不安。 


桜美林・宝仙・成徳 − まだ見学に行っていません。 桜美林は広いのが魅力だが、午後受験会場も都心ではないのがネック。 


主観でもかまいませんので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1041608】 投稿者: 1日午後  (ID:h8Y2KxqJwuA) 投稿日時:2008年 09月 29日 11:27

    お住まいの地域が良くわからないので参考になるかわかりませんが明法(男子校)が1日午後受験を実施していますね。学校以外にも受験会場があったと思います。
    あとは京華(男子校)。どちらも塾の先生の評判が比較的良い学校のようです。(あくまでも主観デス)

  2. 【1043923】 投稿者: 1月校  (ID:8IbQkinnB7A) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:25

    本題からズレてしまいますが、かえつや成徳などを考えられているなら、埼玉や千葉の1月校にも通えませんか?
    2/1から2/3あたりまでは受験メインベントですので、無理して午後されるよりは1月校で気に入った学校を探されて抑えておく方がいいのではと思います。Yで50半ばならなおさらそう思ってしまいますが。
    ただでさえ連投で疲れてしまうので、よほど志望順位が高い学校でなければ、無理しない方がいいと思います。どうしてもというのなら1日午前の学校から近い学校にされることをお勧めします。

  3. 【1044313】 投稿者: 午後受験  (ID:0MXzXpkHpuw) 投稿日時:2008年 10月 01日 17:35

    1日午後さま、
    ありがとうございます!どういう点で評判がいいのかもしご存知ならぜひ聞かせてください。

    1月校さま、
    埼玉は遠くて通えません。(城南地区在住)
    千葉で押さえになるところがなかなか見つからなくて。もしよかったらアドバイスください.

  4. 【1047676】 投稿者: 見学の印象  (ID:MCIXTQrBN7M) 投稿日時:2008年 10月 05日 16:54

    同じような成績でした、現在中1、男子です。
    受験していませんが、文化祭や学校説明会の印象です。

    成徳・・・学園ドラマにでてくるような建物、女の子向け?
    京華・・・特進コースがあります。但し全体のレベルは地元公立以上と思えず。
    宝仙・・・中学はできて2年目。ユニークな教育方針だが、実績はこれから。
         クラブ活動ができない。

    以上の中では、宝仙の1日午後に最後まで興味をもちましたが、1月受験→1日午前→2日午前で終了しました。
    2月1日が本命受験なら1月校合格があるとずいぶん楽だと思います。1月校で通える学校が一つもありませんか?学校のリスト、と、地図でつぶしていって下さい。

  5. 【1047782】 投稿者: 特進コースと学校の質  (ID:OsMdsa7hJEM) 投稿日時:2008年 10月 05日 19:32

    佼成を見てきましたが、特進コースは難しいのでしょうけど、学校の雰囲気としては一般クラスが作るのだなと実感してきました。入り口と出口の話は、校入生が結果を出しているらしいという噂や、昨年の結果偏差値低下などちょっと心配に感じています。

    私個人としては、特進で偏差値の高いクラスを作っている学校より、学校全体としてのレベルが保たれているところで探したいと思いました。

    ところで、Y50半ばなら、青稜の1日や2日午前で押さえにするがよさそうに思ってしまいました。午後入試だけを安全校にするのじゃなく、午前にも安全校を受ける方が無難と思います。

  6. 【1048242】 投稿者: 午後受験  (ID:0MXzXpkHpuw) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:16

    見学の印象様、

    ありがとうございます。 一貫校に入りたい大きな理由の一つが部活ですので(地元公立は人数が少なくて子供がやりたい部活がない)、部活ができないという情報はとても貴重な情報です!
    かえつも特進は部活の制限があると聞きました。 
    千葉で通えそうなところで押さえになりそうなところは東海大浦安くらいでしょうか・・附属は我が家は想定外なので・・・。

    特進コースと学校の質様、

    このようなご意見は本当に参考になります。 佼成、もっと詳しくお聞きしたいですが、私も先日行ってきましたので、なんとなくおっしゃることはわかります。 
    私も同じように思います。 入学時から能力別クラスを作っている学校は抵抗があります。 「特進クラスは作りません。 全のクラスが特進だと思ってください」という学校の話にとても感銘しました。 
    ということで、やはり押さえが決まりません!
    1日は成城(第二志望)を考えています。 2日が本命ですので、成城では押さえにならず、やはり1日午後にどこか安全校を入れたいと思っています。

  7. 【1048555】 投稿者: 特進コースと学校の質  (ID:OsMdsa7hJEM) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:41

    宝仙は、クラブ活動を本年度から開始しているそうです。ただし、小規模の共学のせいか、サッカー部が今のところありません。来年また増えると思いますが。部活に期待されているのだと厳しいかもです。

    成城は都心で広めの校庭ですからね。

    1日午前が成城で押さえにはならないということですと、遠目ですが順天はどうでしょう?部活も盛んなようです。

    あと、校庭が広いということだと、明大前の日本学園もあります。中学は、難関と特進だけ、高校受験では入りやすい学校ですが、中高一貫にシフトしようとしています。学園祭の雰囲気も活気があって好感を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す