最終更新:

17
Comment

【1075821】品川女子と田園調布学園

投稿者: くまちゃん   (ID:ewyLHumuvco) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:06

5年女子を持つ母です。
お嬢様系ではなく、また宗教色も強くない学校を希望しておりましたところ、
品川女子学院と田園調布学園が候補に挙がって参りました。
説明会やオープンキャンパス・文化祭にも足を運びましたが、
どちらも魅力的に感じました。
子ども自身はまだ受験そのものがピンと来ていないのか、
はたまたこだわりが少ないのか、どこを見ても
「面白かった」(行事ですもの、そりゃ面白いですよね)ばかり。

この両校の受験を考えられた(もしくは受験された)方、
どちらかに実際に通われている(通われた)方、
説明会ではわからない情報・印象など、お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1076025】 投稿者: ジャーマンベーカリー  (ID:2MtrgHjBDE2) 投稿日時:2008年 10月 31日 17:09

30年くらい前は、当時の調布中学から高校へ内部進学できない生徒が、
     品川中学校(現・品川女学院)へ何人か進学しました。
     まあ、昔のことですが。田園調布は良くも悪くも地味な印象がありますが、
     堅実な学校だと思います。制服などにまどわされず、実りある6年間ということであれば、田園調布かなと思います。

2. 【1076143】 投稿者: 夕食前  (ID:PcGsh6L661Y) 投稿日時:2008年 10月 31日 19:13

ふつうは、どちらかに好みが分かれる気がするのですが…
    (田園調布学園を受験しました)

校風的には違うけれど、どちらも良かったので迷っておられる、というところでしょうか?
    ちなみに、スレ主さんは、両校それぞれ、どのへんに「いいなあ」と思われたのですか? また、どのへんに「決定打にはならないわ」と感じられたのでしょうか?

3. 【1076855】 投稿者: くまちゃん  (ID:ewyLHumuvco) 投稿日時:2008年 11月 01日 14:33

ジャーマンベーカリー様、夕食前様、レスありがとうございます。

確かに、田園調布は堅実な印象を持ちました。浮ついていないというか。
    品川女子は、もう少し元気があるというか、活発な印象でした。
    両校とも「お嬢様系」「宗教色が強い」のどちらにもあてはまらず、
    良い意味で「普通」であることが、候補に入っている理由です。
    両校ともしつけに厳しすぎるほどではなく、勉強もしっかりさせてくれる
    ように感じました。
    あまりに自由奔放とか勉強面で放任だと、娘はついて行けなくなる可能性が
    あるので、この辺もプラスの印象でした。

正直に申し上げますと、娘にとってどんな校風の学校が合うのか、
    親の私にもまだハッキリとわかりません。
    「お嬢様系」「宗教色が強い」以外の学校なら、案外どの学校でも
    順応するような気がするのです。
    (追加しますと、「必要以上に細かいところでしつけに厳しい」という点も
    候補から外したくなる理由になります。)

「この子にはこういう学校でなきゃ!」と、範囲をあまりに狭めてしまうのは
    いざ本当に受験校を決めるときに厳しいですよね。
    それに上の子ども(男の子)の受験を経験し周囲のいろんなお子さんも見て
    「子どもの順応性の高さ」に感心していることもあります。

ただそうは言っても学校選びは大切。
    この学校がどんな校風か、ということを自分なりに掴んでいく際に
    色々な方々のご意見を参考にさせていただきたいと思いました。
    もちろんどの学校でも是非のご意見はあるでしょうし、
    それが裏表であることもあるでしょう。
    それらを知った上で受験するのと、全く知らずに受けるのとでは
    やはり前者が望ましいと思うのです。

今のところ両校とも魅力的ですが、田園調布は宿題などが厳しいのかな?
    という点が、「娘がついていけるか」とやや心配になります。
    多分、娘は入学後は部活に頑張るタイプかと思いますので。
    一方、品川女子は田園調布に比べてやや通学に時間がかかるのが
    マイナスでしょうか。(それでも大して遠くはありませんが)

・・・こんな状態です。
    まだアドバイスやご意見ございましたら、よろしくお願いします。

4. 【1080293】 投稿者: 迷える親羊  (ID:77iMUwX6DG6) 投稿日時:2008年 11月 05日 01:09

入試問題の傾向が違いますので6年になってその手応えで考えてみてはいかがですか?偏差値とかどっちが難しいとか簡単とかじゃなく、こういう問題を出す先生と学校が好きですか?って考え方で。
    6年の今でも志望校選びは第1志望以外はなかなか決まらないものです。
    5年の今は焦らずひろく学校をご覧になってください。お子様も価値観がかわります。

勉強面で放任というのが何を気にしているのか漠然としているのですが
    両校とも落ちこぼれを救済しようという手応えはあまり感じませんでした。
    無難に補習というお言葉はありましたが、
    どちらかというと普段から自主的にできる子の応援に力を入れているように感じました。だからあの入学偏差値で予備校なしで旧帝大いきましたなんて子が毎年のようにいるんだと。

5. 【1081426】 投稿者: くまちゃん  (ID:ewyLHumuvco) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:26

迷える親羊さま、レスありがとうございます。
    そうですね、入試問題の傾向が違うなら、考慮しないといけませんよね。
    そこまで目を通していなかったので、頭に浮かびませんでした。

「勉強面で放任」というのは、宿題が少なかったり細やかなミニテストなどが
    あまりない、つまり本人任せの学校のことです。
    そうですか、両校とも「落ちこぼれを救済しようという手応え」は
    あまりお感じになられなかったのですね。(実は私もそれは感じました)

志望校決定までまだ時間のある今、仰るとおり広く学校を見ていこうと思います。

6. 【1083201】 投稿者: どらちゃん  (ID:tFkvU1RPke.) 投稿日時:2008年 11月 07日 16:43

大学生の私ですが
    品女について、少し知っていますので
    お伝えしたいと思います。

品川女子は
    数年前に校長が変わったため
    その以前と以後ではかなり印象が違います。
    以前よりは勉強も部活も両方がんばる!
    というのが強くなったような気がします。
    そんなわけで?
    あまり以前の情報は参考にならないと思います。

しなじょはやっぱり元気が良いですね!
    それがいいところだと思います。
    先生も元気がいいです。
    ↑元気が良すぎて、体育祭でアキレス腱を切ったりします。

しなじょは(以前の話ですが)
    大学に入れるだけを目的とはしていませんでした。
    普通の高校を出ていても、子どもは
    確実な進路ではなく
    芸能人になりたかったり
    古楽や芸術をやりたかったり
    パティシエになりたかったりします。
    それを応援してくれました。
    以前は大学進学率は少なかったのですが
    勉強ではない、なにかを見つけた人が多かったので
    専門学校や留学する人が多かったように感じます。

ながながと失礼いたしました。

7. 【1084184】 投稿者: 迷える親羊  (ID:77iMUwX6DG6) 投稿日時:2008年 11月 08日 16:24

スレ主様

>「勉強面で放任」というのは、宿題が少なかったり細やかなミニテストなどが
    あまりない、つまり本人任せの学校のことです。

いや、両校とも宿題やミニテストはたっぷりあると思います。
    宿題が多くて塾に行く暇がないなんて言うほどですから。
    現代は宿題をやるために個人塾に行かれる方もいるほどです。
    なので一概にひとことで括れないと思います。

課題やテストがたっぷりある≠めんどうみ良いではないですか?

課題出しっ放し、テストやりっぱなしの学校もたくさんありますので。
    (注:この2校がそうといいたい訳ではありません。)

まあ、何をめんどうみとするかは個人の価値観になりますので
    ここで論じても仕方ないですが、まだ5年生ですから
    恵泉か三輪田の校長先生のお話を何らかの機会に聞いてみてください。
    学校選びで(品女と田園調布で)悩んでたものが何なのかが解決できるかもしれません。

恵泉と三輪田の校長先生の話は中学受験するなら志望校でなくても聞く価値あります。(聞くと志望校ががらっと変わる方も。。。うちもその一人です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す