最終更新:

17
Comment

【1075821】品川女子と田園調布学園

投稿者: くまちゃん   (ID:ewyLHumuvco) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:06

5年女子を持つ母です。
お嬢様系ではなく、また宗教色も強くない学校を希望しておりましたところ、
品川女子学院と田園調布学園が候補に挙がって参りました。
説明会やオープンキャンパス・文化祭にも足を運びましたが、
どちらも魅力的に感じました。
子ども自身はまだ受験そのものがピンと来ていないのか、
はたまたこだわりが少ないのか、どこを見ても
「面白かった」(行事ですもの、そりゃ面白いですよね)ばかり。

この両校の受験を考えられた(もしくは受験された)方、
どちらかに実際に通われている(通われた)方、
説明会ではわからない情報・印象など、お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1103484】 投稿者: なでしこ  (ID:E4an0emYpxg) 投稿日時:2008年 11月 27日 02:25

調布を卒業しました。だいぶ前のことなので参考にはなりませんが。
    当時は地味だなと思っていた制服や校風も、今思い出すと浮ついていない、
    落ち着いた学校だったなと思います。
    家にも娘がいますが、進学できるチャンスがあったらいいなと思います。

品川女子学院の校長の漆先生は、私が在学中、調布で先生をされていて
    お世話になっていました。
    品川に転任したときは、さびしかったのを覚えています。
    話しやすい気さくな先生でしたよ。
    カラーがだいぶ違う二校で、どっちがいいか判断しにくいですよね。
    最寄りの駅などにたち普段の素の生徒さんたちの姿をお嬢さんとみたりするのも
    ひとつかもしれませんね。
    案外子供のほうがなにかピピッと感じるかもしれないですよ。

2. 【1103597】 投稿者: くまちゃん  (ID:ewyLHumuvco) 投稿日時:2008年 11月 27日 09:18

新聞さま、なでしこさま、レスありがとうございます。

新聞記事も読みましたし、カンブリア宮殿も見ました。
    もちろんあれが品川女子の全ての姿ではないでしょうけれども、
    魅力的な一面だと思いました。
    (しかしあれで人気・偏差値がさらに上がってしまうのでしょうか?涙)

一方、調布さまがおっしゃるように田園調布も堅実でしっかりした、
    感じの良い学校ですよね。
    私の中ではまだどちらにも傾いてはおりませんが、他の学校も含め
    もう少しゆっくり考えたいと思っております。
    機会があればもう一度、両校に赴いてみたいとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す