最終更新:

51
Comment

【1081340】吉祥女子 vs 晃華学園

投稿者: ポピンズ   (ID:ZO7cGvoHgNE) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:56

こちらの両校の校風・生徒さんの雰囲気など通われている方、知っている方いましたら教えてください。
清楚で品のあるお子さんが多い学校に通わせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1133725】 投稿者: スキー部  (ID:X5z.gq.obwY) 投稿日時:2008年 12月 30日 10:51

    吉祥女子は、スキー部がありませんでしたか?
    娘の学校にはないので、羨ましいです。
    横で失礼しました。

  2. 【1157187】 投稿者: 流  (ID:FnidR5HNfsc) 投稿日時:2009年 01月 24日 21:14

    どちらも良い学校です。でも二つの学校の入試問題の傾向は少し違うと思います。晃華学園と吉祥女子の生徒さんも少し雰囲気が違いますね。

  3. 【1177718】 投稿者: 迷い猫  (ID:iL2RkrowpWg) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:28

    第一志望JGでJGの校風により似ているのは、この2校のうち
    どちらでしょうか?
    私は私、あなたはあなた、みんな違ってみんないい、連れ立って
    お手洗いへ行くような子が少ないのはどちらでしょうか?
    子供の自主性をより尊重してくれるのはどちらでしょうか?
    どんな子でも居場所があり、子供たちがのびのびと、笑っている子が
    多いのはどちらでしょうか?

  4. 【1177763】 投稿者: のびのび♪  (ID:frkb4QR/4mg) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:27

    姪っ子が晃華です。JGの併願でした。姪っ子の学年はJG落ちや補欠合格が多いと聞いています。JGの元気や我が道を行く的なタイプに囲まれ個性を大事にされ、成長しているのがよく分かります。学年の三分の一が御三家の併願・三分の一が第一志望・残りが内部進学らしです。素晴らしいバランスですよね。それぞれの良いところを伸ばし調和のいある教育をしている学校のようです。歴史は浅いですが暁星と姉妹校ということもあり、品があると思います。昔から偏差値は安定して高かった記憶があります。最近では吉祥女子も人気のようですね。

  5. 【1177766】 投稿者: この2校なら  (ID:Xx9un3NSGFU) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:29

    >JGの校風により似ているのは、この2校のうちどちらでしょうか?


    吉祥女子かと。
    その証拠に吉祥女子や鴎友はJG第一志望者の併願校として
    毎年多くの受験者を集めますが、晃華は常にもっと低い順位の
    併願先となっています。JGの併願先としてはマイナーです。

  6. 【1177902】 投稿者: 迷い猫さまへ  (ID:gsTH6bOpqFU) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:22

    わたしは、どちらでも大差ないと思います。


    ただ、どちらに行っても、中学生のうちは全員が「自分は自分、人は人」というわけにはいかないと思います。自分をしっかり持っている子とそうでない子が混在していて、その差がそれなりにあるので、中学生のうちは親が知らない部分でごちゃごちゃあるようです(同じような位置づけにある他校の親です)。が、高校生になるとみな成長してきますから、「それぞれだよね~」になるようです。


    そもそも、迷い猫さんがおっしゃる
    >私は私、あなたはあなた、みんな違ってみんないい、連れ立って
    >お手洗いへ行くような子が少ないのはどちらでしょうか?
    >子供の自主性をより尊重してくれるのはどちらでしょうか?
    >どんな子でも居場所があり、子供たちがのびのびと、笑っている子が
    >多い

    という状況でしたら、桜蔭の親御さんが、まったく同じことを言っていました。わたしは意外だなと思ったのですが、制服の有無、宗教の有無などを除くと、案外、集団としての気質は似ているのかな????
    それはともあれ、12歳の時点で高い学力をもって、発揮できるお子さんたちの集団だからこそ、そういう振る舞いができるのかな、と思いました。
    そう考えると、迷い猫さんが上にお書きになったような点を重視して学校選びをされるなら、案外、偏差値できっぱり選ぶ、というのもアリかなあ、と思います。
    なんだかぶっちゃけ意見でごめんなさい。

  7. 【1177906】 投稿者: 母ですが  (ID:GM4fdduJ8K2) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:29

    「私は私、あなたはあなた」とは娘の学校(晃華学園)でよく感じることです。
    さばさばしたお子さんが多く、うちの子もいい意味で自分をしっかり持って成長してくれたと思っています。
    お勉強好きなお子さんが多いのはもちろんですが、驚かされるのは体力、気力も充分でパワーあふれる同級生が多いことです。
    勉強、体育祭、合唱コンクールなど何事にも熱中する子ども達でした。
    今年卒業ですが、とても密度の濃い6年間でした。


    勉強の面では、手取り足取りというよりは、子どもの自主性に任せてくれたように思います。
    明日までの宿題というものもありましたが、〇月〇日が提出期限という宿題がけっこうありました。
    それまでに他の教科を仕上げて、部活の予定が入っているからこの日に宿題を仕上げて早めに提出しちゃおう、などという自己管理が徹底して出来るようになりました。
    勉強に関してあまり口出しされたくないうちの子にとってはありがたい雰囲気でした。


    吉祥女子のほうはどのような雰囲気か存じませんが、私に分かる範囲でご参考になればと思います。

  8. 【1319722】 投稿者: 吉祥の方が  (ID:jgk26b7HIqY) 投稿日時:2009年 06月 07日 15:18

    すみません晃華はあまりしらないのですが私の近所のお子さんが吉祥女子に通っています。その子のお母さんの話によるとみなさん個性を尊重するお子さんが多いみたいですよ。吉祥女子の教育目標に個性尊重しあうというのもありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す