最終更新:

10
Comment

【1102649】成城と明大中野

投稿者: 六年親   (ID:RBEqmWyPoHk) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:05

2日明中、3日成城。偏差値はほぼ同じ。お決まりの進学校と付属校です。似たようなスレは読みました。子供は野球部希望なのでちょうど<法政第2と桐光>
も参考にさせていただきました。ですが、まだ迷っています。1日は進学校です。合格は五分五分のところです。今のところではこの2校に進学する確率が高いと思います。成城は子供たちの自由を認めつつ暖かみが感じられる。特進クラスがない。進学校ながら伸び伸びと楽しい学校生活を送れそうな印象です。高2位から受験にむけての指導も充実しているようだ。
明中は付属でありながら上位の生徒は他大に進学。八割くらいに入っていれば明治以上に進学。学習速度ははやくないので落ちこぼれる心配が少ない。基本がしっかり無理なく身に付く。家から近い。
親としては大学はできれば早慶以上をねらってほしい。なのでほぼ全入のMARCH付属ははずしました。早慶付属は無謀なので(Y偏差50半ば)。と言っても六年間に何が起こるかわからないため八割明治以上も大きな魅力です。
子供は明るく積極的なタイプで先生受けもよいです。どちらの学校でもとけこめるようにおもいます。部活は文科系にも興味があり運動も好きなので両校共入りたい部活あり。というより、野球部に入ったら兼部はむずかしいかなと心配。甲子園は夢のようですが、親としては楽しい、悔しい、つらい、うれしいたくさんの思いを経験し、よき友がみつかる場であってほしいと思ってます。
高二位からの予備校通いは考えています。(親が考えても仕方ないですが)明中にいっても、大学は上をめざせるくらいであってほしいと思っています。
どちらにも捨てがたい魅力があり、具体的に両校をくらべての皆様のお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1102686】 投稿者: 通りすがり  (ID:zWB2WTDdo3c) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:35

現在の明大中野から明大へは85%は推薦で上がれるようになっていると聞いております。しかし、国公立大は別として他の私大へ進学希望の場合は明大への推薦権を破棄する必要があるとも聞いております。早慶を狙うなら明大推薦は無くなると言うことですね。きっと内部の方にしか分らない不安から、明大中野へ行けば明大にと言う流れになるはずですよ。そうでなければ附属なら大学推薦を維持できる法政系のほうがまだ安心とも考えられます。
    成城中学は塾のバックアップもあり、最近の人気校となってきております。最初から早慶あたりを考えて受験するなら、明大中野より成城をおさえたほうが良いと思いますよ。カリキュラムの違いや宿題の量、また推薦を維持するか破棄するかなど悩むなら、最初から腹を割って行かれた方が結果は付いてくるはずです。
    野球に関して言えば、内容からすれば甲子園での活躍は考えてないとのことですか?現時点でリトルリーグで活躍されているなど、有望かつ可能性を持っているなら野球の強い学校も視野に入れることをお勧めしますが、部活で汗を流すなら両校でも充分ですね。

2. 【1102763】 投稿者: 六年親  (ID:RBEqmWyPoHk) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:58

法政大考えました。しかし説明会で「うちは法政大学に進む生徒を育てる学校です。ただ生徒の進路を限定したくないので、他大受験もみとめます。」とおっしゃっていましたので志望からはずしました。今後は他大受験者も増えてくるかもしれませんが・・・明中は毎年、数人外部受験者がいるので、先生方もそれなりの対応や知識があるのかなとかんじました。でも、明中も明大に進む生徒を育てる学校に変わりはありませんよね。
    通りすがり様のおっしゃる様に腹をくくって成城の方が結果はついてきそうですよね。二兎を追うもの一兎も得ずでしょうか。
    引き続きご意見おねがいします。

3. 【1102770】 投稿者: 野球少年の母  (ID:0MXzXpkHpuw) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:05

あちらにもお邪魔した者です。

>親としては大学はできれば早慶以上をねらってほしい。なのでほぼ全入のMARCH付属ははずしました

ここがポイントのような気がします。
    ほとんどが明治を目指す中で、ハードな部活をしつつ、自分だけ上を目指すのはそうとうしっかりしたお子さんしか難しいかと。
    ウチの子は流されやすいので、附属(係属)ならその大学でOKな所しか受験しないつもりです。
    明中の野球部の先生にもお伺いしましたが、中学はまだしも、高校は練習時間もかなり長くハードなようでしたよ。 学校側も進学校より受験指導してくれないでしょうし、外部に出るなら塾は必須でしょう。 部活との両立で外部をめざすのは相当きついと思います。

4. 【1102806】 投稿者: 子育ては難しい  (ID:6zvqAvw1Z3I) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:31

大学はできれば早慶以上をねらってほしい。
    中学受験でこのレベルの子どもを持つ親ならだれでもそう思っています。
    でも、実際は進学校にいっても、早慶を狙って結局MARCHとか、MARCHも危ういなんていう子どもも多いのでは?
    中受のとき、早慶以上なんて思わずにMARCH附属に入れれてしまえば良かったと心の中で後悔している親も、附属ではない進学校に結構いるような気がします。
    (実はうちもそうです・・・・)

5. 【1103015】 投稿者: 雪ん子  (ID:/RbDstMv7qo) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:58

明中から他大学を受験するのは、2次で入学してきた第一志望残念組が殆どです。
    早慶附属、残念組。。

6. 【1103053】 投稿者: 焚き火  (ID:dcyAjLoPTdM) 投稿日時:2008年 11月 26日 17:30

理系か文系かといった観点からは、お考えになっていますか。
     全くの文系だとおっしゃるのなら明中も良いですが、理系かもしれないのなら成城です。

友人の子が成城高に在籍していた学年は、高3の春の志望校の調査で、9割の生徒が早稲田大学の名前を書いたそうです。まあ一番学校に近い大学ですからね。歩いて行けます。
     実際は、ホームページなどでご覧になっているような合格実績なわけですが、少なくとも大学受験に向けて、ほぼ全員がその気になって勉強しだす雰囲気は、附属校と違ってあるのでしょう。

7. 【1103642】 投稿者: 六年親  (ID:RBEqmWyPoHk) 投稿日時:2008年 11月 27日 09:57

子育ては難しい様のおっしゃる通り!まさにその恐れがあるので(あ~やっぱり明中に入っていれば・・・)とてもまよいます。
    焚き火様のおっしゃる理系・文系の観点。私は文系で理系に関してはよくわからない  (勉強不足なだけですね)ですが、明治の理系はよくないのですか?
    学科が限定されるということでしょうか?
    こどもの可能性を信じ六年後に賭けるか、現実をしっかり見極めて安全策をとるか。親の覚悟がとわれますね。
    在校生・卒業生など関係者の方、また他のお考えなどよろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す