最終更新:

10
Comment

【1102649】成城と明大中野

投稿者: 六年親   (ID:RBEqmWyPoHk) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:05

2日明中、3日成城。偏差値はほぼ同じ。お決まりの進学校と付属校です。似たようなスレは読みました。子供は野球部希望なのでちょうど<法政第2と桐光>
も参考にさせていただきました。ですが、まだ迷っています。1日は進学校です。合格は五分五分のところです。今のところではこの2校に進学する確率が高いと思います。成城は子供たちの自由を認めつつ暖かみが感じられる。特進クラスがない。進学校ながら伸び伸びと楽しい学校生活を送れそうな印象です。高2位から受験にむけての指導も充実しているようだ。
明中は付属でありながら上位の生徒は他大に進学。八割くらいに入っていれば明治以上に進学。学習速度ははやくないので落ちこぼれる心配が少ない。基本がしっかり無理なく身に付く。家から近い。
親としては大学はできれば早慶以上をねらってほしい。なのでほぼ全入のMARCH付属ははずしました。早慶付属は無謀なので(Y偏差50半ば)。と言っても六年間に何が起こるかわからないため八割明治以上も大きな魅力です。
子供は明るく積極的なタイプで先生受けもよいです。どちらの学校でもとけこめるようにおもいます。部活は文科系にも興味があり運動も好きなので両校共入りたい部活あり。というより、野球部に入ったら兼部はむずかしいかなと心配。甲子園は夢のようですが、親としては楽しい、悔しい、つらい、うれしいたくさんの思いを経験し、よき友がみつかる場であってほしいと思ってます。
高二位からの予備校通いは考えています。(親が考えても仕方ないですが)明中にいっても、大学は上をめざせるくらいであってほしいと思っています。
どちらにも捨てがたい魅力があり、具体的に両校をくらべての皆様のお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1103705】 投稿者: 元受験生  (ID:sIQlRip/1Yc) 投稿日時:2008年 11月 27日 10:44

何年も前に、両校、検討しました。(現在高一)
    他校に通っています。
    明中の良いところは、明治大学に行けるという点だけのような気がしました。
    校則は厳しいですし、(冬の寒い日もマフラー禁止ですよ。)
    クラブの上下関係がかなりキツイとの話を在校生家族から聞きました。
    あの中学校舎もちょっとひどいかな。
    部活によっては、遠いグランドまで移動しなければいけないようですし。
    あまり良い印象はありません。
    成城の印象はスレ主さんのはじめの文章のとおりです。
    大学進学のことに目がいくのは仕方がないですけれど、中高の6年間は、人生においての大切な期間ですから、毎日充実した日々を送れるような選択をしてくださいね。

それから、明治大学の理工は、決して悪くはありませんよ。
    私大でしたら、偏差値で見るならば、早慶・上智・理科大の次です。
    高校の進路指導でも、早慶の併願(滑り止め)として明治も勧められます。

2. 【1104058】 投稿者: 焚き火  (ID:dcyAjLoPTdM) 投稿日時:2008年 11月 27日 15:41

明治の理系が良くないということではありません。
     理系の生徒は、文系のように経済でも経営でも商学部でも・・・ということはなく、かなりやりたいことがはっきりして進学します。
     明治にはない学科を志望するということも考えられるということです。

成城の理系の教科は指導が優れていて、理科と数学は授業だけで受験したという生徒も数少なくありません。かなり理系に力を入れています。実は文系よりも理系の学部の方が、早慶の指定校推薦者の枠は多いのです。東京理科大に進学する生徒は、割合からすると多いのではないでしょうか。

そんなことから、明らかに今に時点で理系タイプのお子さんとわかるのなら明中よりも成城ではないかと思った次第です。

3. 【1104358】 投稿者: 六年親  (ID:RBEqmWyPoHk) 投稿日時:2008年 11月 27日 20:45

元受験生様。六年間の充実ですね!大学進学を視野にいれて、しっかり考えているつもりでしたが、実は目先(大学という)のことにとらわれていたのかもしれないですね。

焚き火様。理系を選ぶ人は目的が決まっている人が多いのですね。成城の説明会でも、理系の選択授業はかなり細かくわかれているとおっしゃっていました。息子は今は国・社が得意ですが、生き物・自然大好き(だから生物部にも入りたい)なので、大学はどちらに進むかわかりません。実のところ、なぜ理科が足をひっぱっているのか・・・

野球少年の母様。別スレで拝見してます。付属校を受験されるのでしょうか。息子のチームはハードではないので、模試のときは休みながら結局、来月半ばの卒団式でやっと終わります。これで本当の受験生になってくれるのか・・・

雪ん子様。やはり付属という環境の中では、勉強はもちろん強い目的意識がなければわざわざ受験はしないですね。

自分なりにいろいろ情報を集め、じっくり考えているつもりでしたが皆様のご意見で気づくところが多々ありました。ありがとうございました。
    閉めたわけではありませんので、今後もお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す