最終更新:

9
Comment

【1121235】聖光と渋谷幕張

投稿者: 迷い   (ID:xvNRNUhy9UA) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:58

御三家等の併願校として、この2校はどう思われますか。
どちらも良い学校なので迷っております。


説明会や文化祭には足を運んで、偏差値にも考慮して2校に絞り込んだのですが、
志望校が残念なときにどちらに通うか、決めかねてとうとうここまできてしまいました。
どちらも通うにはそれ相応の負担があります。
しかし、子供の6年間を考えたらこの2校以外に通わせたい学校が見つからなかったのです。
どちらも同じくらい遠いので、余計決定打がないともいえます。


子供にも尋ねましたが、それは12歳の子供のこと。
志望校以外「行きたい」とは思わないようです。


こちらの両校を第1志望で頑張っている方には不愉快な話だと思いますが、
なにとぞご容赦下さい。
何かヒントをみつけたく投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1121336】 投稿者: 終了組  (ID:y90niBnJClA) 投稿日時:2008年 12月 14日 19:57

    両校を併願できる地区に住んでおり、この両校に多数の合格者を出している塾、に通っておりました。この両校に合格し、そのどちらかを選ばなければならなくなった塾の友人たちは全員横浜を選択しています。中には東京より以東の子もいたのでお母様に尋ねたところ「共学が好みではないから。」とのことでした。また東京の方は「通いやすい点ね。」とのことでした。同じ教室出身で横浜は受けず、幕張へ通っている方もいます。みな1時間から1時間30くらいかかるようですが通学時間でこのくらいはざらだと思います。第一志望に合格なさって心配が杞憂になればいいですね。

  2. 【1121433】 投稿者: なんとなく  (ID:GXfPsMWjg1Q) 投稿日時:2008年 12月 14日 21:47

    突き詰めると良くわからないのですが、
    「両校に合格された方」の話を聞いたとき
    「もちろん聖光に入学する」と思ってしまいました。
    その方は本人が共学に未練があったようですが、
    最終的には聖光に入学されました。

  3. 【1121456】 投稿者: そうね~  (ID:t8eyJmaKmc.) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:09

    共学の方が これからの時代 自然だと思う。
    でも 渋幕は 校風が自由過ぎる気がする。
     
    男子校もいいと思う。
    聖光は 面倒見が良いそうだし 落ち着いて勉強できそう。
     
    校風は 麻布が第一志望なら渋幕 開成が第一志望なら聖光 でしょう。
     
    私は共学派ですが どちらかなら「聖光」に行ってほしいです♪
      

  4. 【1121499】 投稿者: 直感重視  (ID:77iMUwX6DG6) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:40

    私の知人は両校に合格して(両校だけで他は玉砕)
    渋幕以外は全部男子校だったのに、いざ決まってから急に
    「共学が良くなった!」の本人の意思で
    渋幕に通われてます。
    で、とっても充実した6年間のようで大学受験に向かってます。

    どっちがいいとかじゃなくてどっちが好きかみたいですよ。

    もちろんこのお子さんも結果が出そろうまで
    玉砕した学校のことしか眼中になかったです。

    直感もまんざらではないということで。

  5. 【1121540】 投稿者: ジーザス  (ID:kB5GFtrtqQ2) 投稿日時:2008年 12月 14日 23:22

    聖光いくなら神の御心に従いなさい。

  6. 【1122445】 投稿者: そうね~ 直観だね  (ID:t8eyJmaKmc.) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:31

    >渋幕以外は全部男子校だったのに、いざ決まってから急に
    >「共学が良くなった!」の本人の意思で 渋幕に通われてます。
     
    私の若き日の憧れだと「聖光」なんだけど…。 
    ウチの子も 受験生の時は「女子はいなくていいのに」と言っていました。
    でも 共学に入学してしばらくすると思春期?
    目覚めた様で 「共学で良かった♪」と言ってます(笑)
    進学校と言えば「別学でないと」と思いがちですが
    男子も女子も仲間になれる共学での6年間も 貴重だと思います。
    女子は真面目で成績も良く 良い刺激になっています。
    もちろん 女子がいるだけで 教室が明るく感じるし。楽しいんじゃないかな。

  7. 【1122656】 投稿者: ウチのセガレは聖光ですが  (ID:MSLBush3mnA) 投稿日時:2008年 12月 16日 01:30

    まぁ、この学校も渋谷幕張も複数の受験機会があり、併願校としての日程を自認していますから、この種の照会に遠慮することはないと思います。皆様、色々とお答えされていますが、結局、行くのは本人ですから、分からない、どうでも良い、と思ったとしても本人に決めさせるべきだと思います。但し、6年間も通学しますから少しでも時間が短い方が良い様にも思います。


    例えば東京北西部や埼玉にお住まいだとすると、私だったらそんな無理せず、城北や巣鴨を指向するかも知れませんが、それこそお好みですから、突き詰めてでもお好きな方を選ぶべきかと思います。ただ、大学進学実績(数)に目が奪われると思いますが(笑)、大勢入っているからといって、わが子が便乗できる訳でもありませんから、どこに行ったとしても、そう影響はないかも知れません。むしろ、明るく楽しく過ごせそう、とか日常の生活的な側面でお選び頂くと、入学してからも結果が付いて来る様に感じています。(私学に2人通わせた我が家の実感として)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す