最終更新:

19
Comment

【1129907】筑波、桐朋、女学館

投稿者: 悩む悩む   (ID:4SmwC3NB5OI) 投稿日時:2008年 12月 24日 16:46

早々に決めなければ補欠の方にご迷惑を掛けることを分かっているのですが、女児なので早慶に入れてのんびりとのびのびとした人生を送らせたいと考えて夫婦で合意したはずが、早慶に落ち細かいところで摺りあっていないことが判明。
そもそも勉強を始める前は「のびのび」が似合う子供の適正を考え、大学までの附属へ入れるつもりだったのに、最近の子供の様子を見る限り、適正を見誤り進学先の選択方針自体が間違いだったかもしれないと思ってみたり何が人生の成功で失敗なのか、いつ中学、高校どこで親が子供が見極めるのか全く分からなくなってしまいました。
こんなことを悩むなと叱られそうですが、夫婦の意見が子供のことだと一歩も譲れない状況で。お互い子供のことを一生懸命考えていることも分かっているし。
子供は最後に合格した筑波の印象が強く、筑波、筑波・・・と。
試練の毎日が始まるとしても、何かスイッチが入ってしまったのか勉強が楽しくなってきてしまったらしく、小学校の勉強を始めたり、今でも熊歩きを再現したり。やはり自分の子供が目をキラキラさせて主張する学校に入れるのが親のオーソドックスな判断なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1129909】 投稿者: 悩む悩む  (ID:4SmwC3NB5OI) 投稿日時:2008年 12月 24日 16:47

    ↑舌足らずでした。娘は幼稚園児で小学校受験です。

  2. 【1129985】 投稿者: 質問  (ID:eLHWGeiPM0.) 投稿日時:2008年 12月 24日 18:42

    それで、タイトルどおり「筑波」「桐朋」「女学館」の3つに見事合格され、どこに行かせるべきかお悩みだということですか?

  3. 【1130023】 投稿者: 悩む悩む  (ID:4SmwC3NB5OI) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:40

    質問様
    おっしゃる通りです。
    夫婦で意見が完全に割れてしまっております。

  4. 【1130971】 投稿者: 筑波に一票  (ID:Wh2OlWzZOSc) 投稿日時:2008年 12月 25日 23:09

    桐朋女子も女学館も、中学受験でも合格をいただける
    可能性は十分にあると思います。

  5. 【1131116】 投稿者: 同じく  (ID:UhwAvlQihy2) 投稿日時:2008年 12月 26日 08:04

    上を考えたら筑波かな。
    でも、女子でも高倍率な桐朋を蹴るのは残念な気もしますね。

  6. 【1131146】 投稿者: うーん  (ID:zfLxp9wfE26) 投稿日時:2008年 12月 26日 09:12

    正直釣りなのかなあ・・と。だって迷うには、校風があまりに違いすぎるし。
    補欠情報を喉から手がでるほど欲しがっている方がたくさんいるサイトですから、お気をつけになったほうが良いかと(笑)

    スレ主さんの家風やら教育方針がわからないので、もしうちだったら・・という仮定でお答えしますね。まず女学館を候補外にすると思います。素晴らしい学校だとは思いますが、もともとが華族学校でとても学校が華やかな雰囲気なので我が家にはあわないし、宿題がたくさんでる学校なので「ノビノビ」という雰囲気ではないかと。

    桐朋と筑波で悩む、というのはなんとなく分りますが、通いやすさはいかがですか?小学生でしたら通学距離も大事かと。筑波は体育重視でイベントが多いと聞いているので、体力面からも通学時間は考えてあげたほうがよいと思います。

    いずれにしても3校ともすごくいい学校ですよね。おめでとうございます。ただ結論はお早めに・・。

  7. 【1131193】 投稿者: やっぱり  (ID:dkzLirLyO.w) 投稿日時:2008年 12月 26日 10:35

    釣りなんでしょうか? それか自慢?


    「我が家だったら」という前提ではやっぱり筑波かなぁ。通学距離や学費の関係も含めて。
    女児で一人っ子だったら桐朋かも。すごく迷うだろうなぁ・・・。


    筑波:勝気、負けん気、元気
    桐朋:のびのび個性豊か 芸術系?
    女学院:躾のしっかりしたお嬢さん   というイメージでしょうか。


    気になったのは、「子供が行きたがるから」ということを過大に評価していないか、
    ということ。
    「トイレがきれいだから」「金魚がいたから」「帰りに飲んだジュースが嬉しかった」
    とか、子供は思いもよらない理由で「この学校がいい!」と言い出すものですから・・・。

    「最後に合格した印象が強かったせいか」とスレ主さんもおっしゃってますが、
    時間がたっているだけにこの時期親のほうも、私立の出願先に迷ったこと、
    結果を待つ気持ち、合格をいただいた時の喜び、などなど色あせてしまいがちと
    思います(自戒をこめて)。


    お正月は家族会議で大変と思いますが、せっかく良い学校3校にも合格されたの
    ですから、お嬢さん自身の希望とあわせて、「何故小学校受験を考えたのか」
    「どうしてこの学校を志望したのか」「どんな学校生活を送ってほしいのか」などなど、
    じっくり思い返して、お嬢さんにぴったりの学校を選んで差し上げて下さいね。
    それこそご両親にしかできない「親の判断」だと思います。


    ご家庭を直接知らない他人には、所詮偏差値とか知名度とかで評価を下すことしか
    できませんし、前の方もおっしゃってましたが悪意や無責任な書き込みもあるでしょう。
    私のこの書き込みだって、もしかしたら桐朋や女学館の補欠を狙って
    筑波を推しているのかもしれないですよ?!


    筑波合格に舞い上がったお父さんが、私立志向だったお母さんを振り切って強引に
    筑波に決定、実際に競争にさらされるお子さんとお母さんがノイローゼ気味に・・・
    などという話も聞いたことがあります。
    幸いスレ主さんは「両親とも一歩も譲れない状況で」とおっしゃっている通り、
    きちんとコミュニケーションのとれるご夫婦とお見受けしますので、
    よーく相談されて最良の結論をだされますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す