最終更新:

5
Comment

【1137438】頌栄と洗足

投稿者: 春待ち桜   (ID:8jFW8V/iJAA) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:58

帰国生の娘をもつ親です。
帰国枠(英語)で受験のため、この2校で悩んでいます。
数年前までは頌栄の人気が高かったように思いますが、この1,2年で少し状況が変わってきたのかな、と感じています。
取り出しの英語の授業に関しては、洗足はとても魅力的な内容のような気がしました。(両校の帰国生英語の授業を見学しました。)
しかし、帰国、という枠を外した場合、6年間の長いスパンではどちらを選んだらいいのかわからなくなってしまいました。
帰国生が多い、という点は両校で共通だと思いますが、それ以外の部分で
例えば、両校とも教育理念の一つを「女性の自立」としていますが、そのアプローチの仕方は若干違うのかな、などと思っています。
本当に勝手な憶測ですが、洗足は「将来像を具体化するための自立」頌栄は「精神の部分での自立」を目指しているような・・・
正直に言って、6年後の大学実績も気になるところです。
古き良き伝統校、これからまだ変化するであろう改革校、皆さんならどちらを選択されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1137557】 投稿者: むずかしいですよね?  (ID:Z.8vkRGSSJ2) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:43

我が家は帰国生受験終了組です。
    私も、本当に学校選びには悩みましたから、手に取るようにお気持ちが分かります。
    こちらの両校のどちらがお薦めか・・・ということについてのお答えは難しいですが、両校の教育方針の捉え方は『なるほど』と唸るほど良く捉えていらっしゃるなあと思いました。
    お嬢様ご自身はどちらの学校に興味を抱いていらっしゃるのでしょうか?
    それは、どういう観点からなのでしょうか?

まずは、お子様の気持ちを第一になさってみる・・・というのではいけないでしょうか?

我が家には2人子どもが居て、それぞれ帰国生受験を致しました。いくつか合格を頂戴したのですが、最終的には子ども達の第一希望だった学校(親と意見は分かれました)を選びました。

今は、子ども達の意見を尊重して良かったと思っております。

こんなことでは参考にはならないかもしれませんが、いずれにせよお嬢様にとって良い学校から合格をもらえますことを祈っております。

2. 【1137694】 投稿者: 直観  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:34

どちらかの学校に、ピンと来るものはなかったのでしょうか?我が家は、片方に強く惹かれましたが・・・

頌栄を古き良き伝統校に入れるのは?ですけど・・(親の時代には商業高校か頌栄かの選択の学校でした)頌栄は、フェリスになろうという学校ing、洗足はフェリスになろうとしている学校will be,進行形と未来形みたいな感じかな?両方とも伝統校には当てはまらないけど、新興校の勢いを感じますね。

自分の感性を当てにして、選んでいいのでは?通学の便も加味して。試験は、帰国はちょっと違うのかな?頌栄はかなりマニアックですね。過去問研究が要ります。

3. 【1138167】 投稿者: 春待ち桜  (ID:8jFW8V/iJAA) 投稿日時:2009年 01月 07日 10:47

アドバイスありがとうございます。
    私も娘の希望が一番大事だとは思っているのですが、その当人がいまひとつピンとこないようで・・・英語の授業が楽しそうで、校舎が気に入っているのは洗足、でも制服は頌栄の方が可愛いし・・・などと、やはり12歳の女の子の目につくところは表面的なところに依るものが大きいんですよね。
    私自身は、当初は帰国生の英語力を伸ばしていただける、という点から洗足を考えていたのですが、12月の頌栄の入試面接で担当してくださった先生の印象がとてもよく、このような先生に娘を導いてもらったら精神的に成長できる6年間が送れるのではないか・・と決心が揺らぎだしてしまったのです。また、洗足に入学することになった場合、自宅からはあまりにも遠いため、引っ越すことも考えなければならず、その辺りも踏み切れない理由になっています。(とはいっても、頌栄も通学に1時間以上かかるため、決して近くはないのですが・・・)
    いずれにせよ、今週末の洗足の試験で合格をいただかないことには仕方のない話なのですが、合格の場合、発表からすぐに手続きをしなければならず、少しでもアドバイスをいただければ、と思い投稿させていただきました。
    直観、これは非常に大事なことですよね。今週末の試験で娘が何かしら感じることができる様、願いたいと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【1170743】 投稿者: 帰国生母  (ID:GsaySQNgqyY) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:49

洗足を希望してました。
    結果、両方受かって,どちらに行くか,迷いました。
    娘は,洗足がいいと言いましたが,大学の進学実績は圧倒的に頌栄
    の方が上で,校長先生の帰国生に対する配慮があります。
    一般で入った生徒さんも帰国生にすごく親切で,勉強から,日本の常識まで
    丁寧に教えて下さるそうです。
    駅から近いのも頌栄です。洗足学園の近くは,歌を歌ってる人や,
    ゲームセンターがあり、子どもを通学させにくい雰囲気です。

お子さんの合格,祈っています!

5. 【1172785】 投稿者: なんか  (ID:QFGxaaySgog) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:20

帰国生母様
    自分のお子さんの学校の良いところを上げるのはいいですが、
    通ってもいない他校をけなすような書き方をするのはどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す