最終更新:

9
Comment

【1153406】城北埼玉と成城

投稿者: 西武沿線の母   (ID:Iq/CSnhpedY) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:12

息子が1月に城北埼玉に合格をいただきました。
2月1日にはチャレンジ校を受験しますが、はっきり言って合格は難しいと思っています。チャレンジ校がダメだったら3日に成城中の2回目を受験する予定です。
成城中はおっとり系の息子に合っていそうな学校だなぁ、と以前から思っていたのでもし合格をいただけたらそちらへと考えていましたが、ここへ来て城北埼玉もなかなか良いな、と気持ちが揺らいでいます。
城北埼玉は遠いと思い込んでいましたが、実際は両校とも同じくらいの通学時間だということもわかり、ますます悩んでしまいます。
もちろん、もし選べる権利を得た場合は息子の意思を尊重するつもりですが、なにぶんにもまだ小学生ですし、親のアドバイスも必要だろうと思っています。
片や都会の真ん中で便利だけれど電車は混雑、片や田んぼの真ん中でスクールバス利用になるけれど比較的空いている電車、と正反対の部分もありますが、
どちらもガチガチに生徒を縛ることはせず、熱心な先生方がしっかり指導してくれそう、など内容的には似ているイメージを持っています。
大学合格実績は城北埼玉のほうがちょっと上かな?と思いますが、成城も数年前から中学の偏差値もだいぶ上がったようですし、これからもっと上がってくるのかな、とも思います。
私の思い込みや、気づいていないところが多々あるのではないかと思いますので、何かこの2校で情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1153599】 投稿者: 成城好きです~  (ID:xU62FMpKU/.) 投稿日時:2009年 01月 22日 11:11

うちは、成城が大変気に入りましたが、通学に時間がかかるため断念しました。

川越方面は通学に便利なので色々見学しましたが、城北埼玉ではなく城西川越の方が成城と似た雰囲気を感じ、そちらを選択しました。うちの子は、がちがちに縛られるのがいやで、のんびりした環境を重視しています。

城北埼玉を選択から外したのは、子供の希望です。生徒の雰囲気が、成城とはちょっと違う、ということでした。あとは、当方も西武線在住ですが、通学に関しても城北埼玉は西武線からは通いにくいかな?という印象を受けました。スクールバス以外の通学方法がかなり難しいことです。スクールバスの運行状況などを良く確認された方が良いと思います(長期休暇、遅刻や、病気早退などの時の対応)。

2. 【1153833】 投稿者: 西武沿線の母  (ID:Iq/CSnhpedY) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:56

成城好きです~様

レスありがとうございます。城西川越も良い学校ですよね。我が家でもこちらも気に入っていたのですが、学校からの資料で本川越駅からのスクールバスの設定がとても早い時間ということがわかり、断念しました。
    どちらにしても遠いのですが、6年間毎日通うことを考えるとキツイかなと。城北埼玉は確かにスクールバス以外の方法が無いところが一番の心配なのですが、始業時間の関係なのか、スクールバスの時間がもう
    少し遅いので、通えそうだと判断しました。

息子さんが成城と城北埼玉の生徒の雰囲気がちょっと違うとおっしゃったとか。子どもの直感ってなかなか鋭いところがあると思うので、参考にさせていただきます。
    息子の通っているところは小さい個人塾で、四谷の範囲が終わらない状態で合不合テストを受けたりしていて本当の偏差値がよくわからなかったので、志望校をはっきり決めるのも遅く、息子自身はあまり学校見学
    に行く余裕の無いうちにここまで来てしまいました。
    他にもいろいろな情報をいただけましたら幸いです。

3. 【1153977】 投稿者: 寄り道  (ID:3KzikiqGj..) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:48

寒いですね。
    まずは城玉の合格おめでとうございます
    ご子息がおっとりしているというなら 私も成城をお薦めするかなあ~
    6年間通うわけですからね 城玉は近年中高一貫に力を入れ 
    高入生を減らした事で 早くから大学受験を意識させて 少々窮屈かも知れませんよ
    スクールバスで城西川越をやめたそうですが、城川は路線バスも使えるので
    遅刻・早退にも対応できますし
    はじめから路線バスで通学しているお子様もいるようですから
    スクールバスだけで却下するのはもったいないし 城玉より城川の方が雰囲気はいいと思います。
    中学から私立に行かせる目的がどこにあるかにもよりますが
    大学受験を考えての事なら 西武文理とかもありますし
    のびのび過ごしたいなら聖望学園とか?
    成蹊も東伏見?かどこかから吉祥寺行きのバスにのれば通えますよ

4. 【1154256】 投稿者: 昨年の印象  (ID:/PDqVCqhVfg) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:00

昨年、城北埼玉を第三志望として合格し、3日は受験せずでした。

成城を長い間、距離的に通いやすいこと、のびのびとした校風、偏差値より、現実的な第一志望として考えていたのですが、最後まで、「学校を楽しむ」という姿勢は悪くないとは思うものの、具体的内容説明に、納得がいかず受験をやめました(映画鑑賞を一般公開前に見られていいですよ~という学校説明会での説明は正直退きました、そんなもの何の価値もないですよね。)成城の生徒の雰囲気は都会的で好きでした。

それで、3日は、1月の城北埼玉、そして2月1日、2日のとおちたら再度、3回目受験の予定でした。城北埼玉は、1月に受けられる学校として考えたのですが、英語教育は素晴らしいと思いましたし、クラブも熱心で、校長先生も進学面でとくにやる気があり(成城より国立志向)、途中から第三志望にしました。

城北埼玉でマイナスだと思いましたのは、バス通学と田舎っぽい点(地元のお子さんが多い)です。進学実績はまだ中高一貫での実績が出てないので、何ともいえないと思いました。なお、バス通学は、最終便でおくれた場合、男子なら頑張れば、ダッシュで走っていける距離だと思いました。

5. 【1154275】 投稿者: 昨年の印象  (ID:/PDqVCqhVfg) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:10

まとめると、雰囲気(都会と田舎)と、大学の志向(国立と私立)が違います。
    お子さんは、どちらの学校のイメージでしょう?
    本人が選べばいいような気がしますね。

ウチは、結局1日、2日とも城北埼玉の第一回入試で弾みをつけて合格できました。スレ主様も、あと1週間、第一志望がんばったほうがいいですよ。合格気流にのっているようですから、きっといい結果になりますよ。今までの偏差値はいったん忘れましょう。

6. 【1154345】 投稿者: 西武沿線の母  (ID:4gFdFjni8qY) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:49

皆様レスありがとうございます。
    ご意見を読ませていただく限り、城北埼玉のほうが、成城よりもいろいろな面でガンガンやらせるタイプ、という感じでしょうか。上の娘がどちらかというと城北埼玉タイプの学校に通っており、
    それはそれで満足していますが、息子はまた性格も違うので悩みます。
    西武文理は娘の時は受験しましたが、あの独特の校風に違和感があり進学しませんでした。今回も同じ理由と、出来れば男子校、進学校を希望しているので、このような受験校の選択になりました。

まだ、成城に合格いただいたわけではありませんし、もしかしたらチャレンジ校に合格できる可能性もゼロではないので、皆様のお話を参考に息子にもアドバイスしたいと思います。
    もちろん最終的には息子の気持ちを尊重して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1154350】 投稿者: 同じ距離  (ID:979bOBJ.zec) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:51

で男の子だったら、私なら広い城北埼玉かな。
    成城は都内にしては広い土のグランドが魅力でしたが、今年で終わりと学校スレに書かれていました。 改築するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す