最終更新:

9
Comment

【1153406】城北埼玉と成城

投稿者: 西武沿線の母   (ID:Iq/CSnhpedY) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:12

息子が1月に城北埼玉に合格をいただきました。
2月1日にはチャレンジ校を受験しますが、はっきり言って合格は難しいと思っています。チャレンジ校がダメだったら3日に成城中の2回目を受験する予定です。
成城中はおっとり系の息子に合っていそうな学校だなぁ、と以前から思っていたのでもし合格をいただけたらそちらへと考えていましたが、ここへ来て城北埼玉もなかなか良いな、と気持ちが揺らいでいます。
城北埼玉は遠いと思い込んでいましたが、実際は両校とも同じくらいの通学時間だということもわかり、ますます悩んでしまいます。
もちろん、もし選べる権利を得た場合は息子の意思を尊重するつもりですが、なにぶんにもまだ小学生ですし、親のアドバイスも必要だろうと思っています。
片や都会の真ん中で便利だけれど電車は混雑、片や田んぼの真ん中でスクールバス利用になるけれど比較的空いている電車、と正反対の部分もありますが、
どちらもガチガチに生徒を縛ることはせず、熱心な先生方がしっかり指導してくれそう、など内容的には似ているイメージを持っています。
大学合格実績は城北埼玉のほうがちょっと上かな?と思いますが、成城も数年前から中学の偏差値もだいぶ上がったようですし、これからもっと上がってくるのかな、とも思います。
私の思い込みや、気づいていないところが多々あるのではないかと思いますので、何かこの2校で情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1154439】 投稿者: 柳町  (ID:4woSxghiAIs) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:55

成城の土のグラウンドは大丈夫です。
    まだ検討中の古い校舎の建て替えの際も、敷地が広いので、
    うまくスペースを利用してグラウンドに影響がないようにするそうです。
    地下鉄の駅から、とても近いので傘いらず、親が学校に行くのも楽です。
    でも、緑もあり、落ち着いた環境で良い雰囲気ですよ。
    東京女子医大病院が横にあり、男子お得意の部活での怪我などにも、
    すぐ対応していただけます。

昨年の国立大学の合格実績も少しですが成城のほうが良いような!?
    以前は理系の科目は良くても英語がネックといった声も
    大先輩のお母さまにあったのですが、
    現中2からトレジャーを使い英語にも力をいれています。
    国立に十分対応できる体制になりつつあります。
    のんびりした楽しい学校ですが、職員室の机で勉強する生徒さんもいますので、
    あとは本人のやる気次第ですね。

スレ主さま、息子さんのお気持ちを尊重して決めたいと〆られたのに、
    書き込んでしまってごめんなさい。
    体調を整えあと少し頑張ってくださいね。

2. 【1154602】 投稿者: 西武沿線の母  (ID:Iq/CSnhpedY) 投稿日時:2009年 01月 22日 22:30

短い時間に貴重なご意見やあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    親の方はなんだか目移りしてしまい(父親は城玉寄り、母親は成城寄り)、揺れていますが、多分息子は選ぶ段になったら即決しそうな気がしています。
    どちらの学校も素晴らしいと思い受験を決めたのですから、多分どちらに行ったとしても満足できるのかな、と思います。
    とにかく今はチャレンジ校に向けて頑張っている息子を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す