最終更新:

3
Comment

【1157194】国学院久我山

投稿者: 流   (ID:FnidR5HNfsc) 投稿日時:2009年 01月 24日 21:19

国学院久我山中学校はどんな教育方針でどんな校風なのか見に行く時間がなかったので教えてもらえると嬉しいです。あと、ST選抜クラスと普通学級で違うところなんかはありますか?
女子のクラブ活動でお勧めのクラブはなにかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1157359】 投稿者: OGです  (ID:fKFrLAgBEbA) 投稿日時:2009年 01月 24日 23:17

    10年以上前のOGですが、いい学校ですよ。親としては、安心して
    子供を預けられるかと。
    校則は、はっきり言って厳しいです。スカート丈はイマドキの女子中学生
    高校生の感覚では「えっ?」と思うような「ひざ丈」が鉄則、
    髪の毛が肩についたらふたつ結びにしなくてはいけないなど、当時は
    なんでこんなに厳しいんだろう、と疑問に思っておりましたが、今、
    子供を持つ親の立場になってみると納得できます。
    そして「文武両道」がキーワードです。女子で全国レベルのクラブと
    いうのはありませんが、男子はラグビー・サッカー・陸上・野球など
    強い部活がいくつもあります。体育祭はかなり盛り上がります。
    女子でおすすめのクラブ・・・運動系はダンス部とか、華やかでしたね。
    年に一回全員参加のダンス発表会があるので目立ちましたし。
    文化系は吹奏楽の活動が熱心だった記憶があります。すばらしい和室がある
    女子錬成館での華道・茶道部もなかなか。
    そして先生方についてですが、久我山OBが多いせいか、かなり「熱い」
    です。面倒見よかったですよ。職員室にはよく質問しに(遊びに?)
    行きました。担任の先生の誕生日にこっそりみんなでお花を買って渡したら、
    感激でむせび泣いてしまったこともありました。卒業アルバムの裏表紙には
    クラスメイトだけでなく、先生方からの寄せ書きもいっぱいです。
    卒業してからも、たまに学校に顔を出しますが、先生方は温かく迎えて
    くださいますし、いまだに年賀状のやりとりもさせていただいてます。
    ST選抜は、私の時代にはなかったので、詳しい方からのレスがあると
    いいですね。

  2. 【1157405】 投稿者: 板違い  (ID:GRTSmJOoXFs) 投稿日時:2009年 01月 24日 23:50

    ここは学校比較の場です。〆られて移動された方がよろしいかと思います。

    とてもいい学校だと思います。
    娘は秋まで志望校でしたが、STが始まってからの女子部には賛同できないので、やめました。本当に残念です。(私なりに情報収集した結果です)
    女子部(中学)の少人数で、1クラスだけ選抜クラスがある弊害の方がいやです。
    以前の女子部が好きでしたので、このギャップにはついていけません。
    うちの場合は女子伝統校を受験することにしました。

  3. 【1157414】 投稿者: 番地外と言えば  (ID:9tSAvcBUS2I) 投稿日時:2009年 01月 24日 23:57

    中高一貫の生活 に共学になった久我山のスレッドがあります。
    あちらも確信犯的な板違いですが、親切にアドバイスしていただけるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す