最終更新:

13
Comment

【1157217】市川と秀英

投稿者: 優柔不断   (ID:xFzVWtD8SyA) 投稿日時:2009年 01月 24日 21:34

だったら、やはり市川が普通でしょうか?
校風は違うと思いますが、どちらも違うよさがあり、悩んでいます。
第一志望は市川できましたが、交通の便と、市川では生徒数が多くて落ちこぼれてしまうのではないか?という不安があり、親としては少人数でアットホームな秀英に心が傾いています。
子供は市川の施設(特に図書館・野球グランド)が魅力的なようです。


どちらも難関校の残念組の優秀な方もたくさんいらっしゃる学校だと思いますので、子供がついていかれるかも心配です。
どちらも補習などは充実しているようですが、下位生にはどのような対応をしてくださるでしょうか?
落ちこぼれて退学になったり、高校に上がれない生徒さんは、クラスに何人くらいでしょうか?


息子は文系、マイペース、本好きです。
言われたことはコツコツしますが、自主性に欠けるタイプです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1158104】 投稿者: 優柔不断  (ID:pkmXltEuh5E) 投稿日時:2009年 01月 25日 17:04

    ・・・様、秀英の保護者の方でいらっしゃいますか?
    とても不安になってきました。
    息子が成績不振者になると今から決め付けているわけではありませんが(苦笑)
    退学になるお子さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

  2. 【1158125】 投稿者: でも  (ID:xlURMc9cNHI) 投稿日時:2009年 01月 25日 17:28

    >逆に言うと秀英のほうが適当にやれる。レギュラーにもなりやすい


    ってなんか寂しくないですか?
    私は沢山の仲間と切磋琢磨してレギュラーになったもらいたいです

    私も子供が渋幕と市川に行っています
    市川はなんか評判悪いですが、別にみんな楽しく大らかに
    生活していますよ。
    外からはわからないかもしれませんが・・・

    市川は高校へは100%進学ができます。

  3. 【1158188】 投稿者: ・・・  (ID:WjGOtHx8AHk) 投稿日時:2009年 01月 25日 18:52

    優柔不断様
    補習のことなどは高校(高校からの入学者)での話です。
    中学のことはわかりません。

  4. 【1158474】 投稿者: ちーばくん  (ID:MxZIoI6IZZU) 投稿日時:2009年 01月 25日 23:32

    秀英の補習も、市川の補習もクラス分けがありますよ。たしか秀英は本人の希望でクラスが選べますが、市川は補習のクラスは指定ですね。
    が、これはあくまで参考の話です。毎日授業をしっかり聞いていれば理解できないことはないと思います。どうしても私学ですから順位は出ますが、その差(定期テストの得点)は微々たるもの。我が家は順位よりはむしろ80%位の得点ができるかで理解度をチェックしています。
    どちらを選ぶにしても、良い学校ですから、入学後は最良の選択であったと思うことが重要だと思いますねー。。

  5. 【1159483】 投稿者: 中1保護者  (ID:Tbrl.Vo1nXU) 投稿日時:2009年 01月 26日 18:57

    市川の現中1生の補習ですが、現在のところは定期テストでの
    成績不振者対象のもののみ実施されています。
    (該当者以外でも希望者は参加できます)

    我が子も不注意で忘れ物が多いタイプですが(*_*;、
    保護者向けのなずなネットというものがあり、
    クラス毎の掲示板などで、翌日の予定や持ち物、
    クラスの様子などを担任の先生が掲載してくださるので、
    子供に声をかけることができ、とても助かっています。
    中学生なのに過保護だと思われるかもしれませんが、
    我が子のようなタイプには、ホントにぴったりの学校だと思っています。

  6. 【1159649】 投稿者: 優柔不断  (ID:fsHqbtBeooM) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:12

    ご丁寧なメッセージをどうもありがとうございました。
    本当に両校ともいい学校ですね。
    確かに迷いますが、逆に言えば子供が最終的にどちらを選んだとしても自信をもって背中を押してあげられると思いました。
    現在両校に延納手続きをしていており、3日までに決めさせます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す