最終更新:

20
Comment

【1161355】偏差値低いが伝統ある女子校or新興共学

投稿者: 6ねんせい   (ID:nK1WsNWgfKE) 投稿日時:2009年 01月 28日 01:34

もうすぐ都内の受験が始まりますが、
いまだに悩んでいます。
第一志望(中堅女子校)に受かれば何も悩むことはありません。
しかし、第一志望の望みはきわめて薄いため、悩んでおります。


具体的に学校名を挙げます。
女子校は、女子聖学院、和洋九段女子
新興共学は、浦和実業、広尾


浦和と広尾は、まだまだこれからの学校ですが、
勢いを感じます。浦和の英語イマージョン、広尾のPLTなど魅力的です。
一方、上に挙げた女子校は、偏差値は低いですが、伝統もあり
勢いのようなものは感じませんが、脈々と受け継がれてきた
暖かさのようなものを感じます。

来週末には試験の結果が出揃い、決めねばなりません。
是非ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1161423】 投稿者: 月並みですけど  (ID:oVj1n8p4mSQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 07:38

    お嬢さんはどうお考えなのでしょうか。

  2. 【1161493】 投稿者: とおりすがり  (ID:sAYtm0n8HI.) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:51

    どこも良さそうで、決めかねているのなら通学時間や通いやすさで選ぶのもアリだと思いますよ。



    あと、↑の方もおっしゃるように、お嬢様の意見を優先してあげてくださいね。
    通うのは、お嬢様です。満員電車はきついですよ~特に女子には。

  3. 【1161502】 投稿者: 女子は伝統校がいい!  (ID:v3ZysqwmHjs) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:56

    御家庭の好みの問題だと思います。
    我が家は断然、「伝統有る女子校派」です。
    教育内容は新興の共学校も素晴らしいものが有ると
    思いますが、やはり脈々と受け継がれた伝統校
    ならではの「雰囲気」は何物にも代えがたいもの。
    その「空気」は、お金では買えない、時間をかけて
    熟成されたものです。
    お嬢さまをどのように育てていらっしゃったか、将来
    どのような女性になってもらいたいか・・・これを
    考えると答えは見えるのではないでしょうか?
    在校生の家庭層も違うと思いますよ。
    好みの問題ですが、我が家は、ここ数年で急成長した
    新興共学校には「私立」の雰囲気を感じることが
    出来ず、なんだか「質の良い公立」という感じが
    してしまいます。

  4. 【1161525】 投稿者: 何を求めますか?  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:09

    極端に言えば「心の教育」と「大学受験学力教育」のどちらを重視されるかでしょう。


    後者は学校自体が進学実績向上を強く意識して、その方面の面倒見や熱心さが売りです。
    そこには当然「競争」があって、コース分けなどで生徒間の学力格差も明確になります。
    進学実績が向上すれば偏差値も上がりますので、中堅校や上位校、難関校に変貌する可能性も。

  5. 【1161540】 投稿者: 兄妹  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:16

    うちは兄が新興共学校、妹が伝統女子校に通っています。
    確かに、受験指導などは共学校のほうが男子もいますし、しっかりやってくださいます。
    でも、女の子への教育や精神面のフォローは断然女子校です。
    共学校のほうは保護者会の話も勉強や受験のこと。
    女子校は娘をどのように育てどのような女性にしていくか、親として勉強になるお話が多いです。
    これはの兄の学校のお友達で、別々の女子校に妹を通わせていらっしゃる方が
    同じ感想を述べられているので、そういう傾向にはあるのだと思います。
    ご家庭のお好みでしょうけれど、女子校に妹を通わせていらっしゃる方は
    我が家も含め、みなさん満足しておられます。(そうでなければ、妹さんも
    共学に入れているのでしょうが)
    女子は伝統校がいい!さんがお書きになっているとおり、新興共学校は
    「質が良く、受験体制の整った公立校」のイメージです。
    「私立校」に求めるものは何か、「進学実績」なのか「雰囲気(品位?)」なのかを
    お考えになって決めたら良いと思います。

  6. 【1161587】 投稿者: 上昇株?  (ID:mrBEe5alPuM) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:38

    渋渋や渋幕のような例は少ないと思います。
    「大化け」を期待するなら、新興校はお止めになったほうが無難かと。
    私も校風ということで、伝統女子校に1票です。


    余談ですが、女子はこういう選び方ができるから羨ましいです。
    我が家は息子のみ、附属に入れるつもりはないので、
    志望している進学校に落ちたら公立です。

  7. 【1161610】 投稿者: 女子校  (ID:7LfQdHRWPjk) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:47

    挙げられている学校の中でしたら、女子聖ですね。
    雰囲気、校風、伝統がある学校は女子教育にはいいと思います。
    ミッション系であることも、私は重視しています。
    華やかなイメージがありますが、やはり宗教教育は心を豊かにしてくれそうです。
    大学もプロテスタント系の推薦がありますよ。
    青学、立教、英和など。

    でも大切な時期を過ごす6年間ですから、ご本人の希望とカラーも大切なことだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す