最終更新:

10
Comment

【1163309】渋幕と開成、悩んでいます

投稿者: 中三男子+小六男子   (ID:/00lS5q2g5o) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:50

開成は名門中の名門で、言うことはありませんが、渋幕も最近人気が上昇中で、正直悩んでいます。両方にお詳しい方がいませんか?アドバイスください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1164760】 投稿者: 開成の英語は?  (ID:/00lS5q2g5o) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:44

    渋幕には帰国生による外人先生の授業があり、英語力があればそのクラスに入り、とても魅力的だと思いますが、開成の英語授業はどんな感じでしょうか?英語力の高い生徒を伸ばしてくれる取出し授業などはありますか?

  2. 【1164934】 投稿者: 開成高一親  (ID:Pu47fkJJsE.) 投稿日時:2009年 01月 30日 13:36

    「開成の英語は?」様
    結論から言って、無いと思います。
    娘の学校(英語教育に熱心な某女子校)に比べて開成は特段の英語教育はないように感じます。

    「2校へ通学」さんが書かれている比較は開成に関しては同感です。渋幕は分かりませんが、この方の記載ですから私は信頼性十分だと思います。

  3. 【1165461】 投稿者: 個人的な見解  (ID:QS1.XERZxkw) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:30

     あくまで個人的な見解として書かせてもらいます。私自身は開成中入試失敗です。ペン剣の校章にあこがれ、小学校後期を開成受験の為に努力しました。


     私と同じ塾から数人が開成中へ進みました。もう社会人になっている彼らと話すと(最近の話では無いので、ご了承ください)開成の教育自体は素晴らしいとは言えない、授業は成績優秀者を固めた中で行うので、教師は分からない所を聞いて、そこを説明するだけで済んでしまう。特に新しい試みを行うのでは無く、伝統校として「これでいい」というスタイルを変えない、と言います。
     開成は良くも悪くも開成であって、有名な運動会や荒川マラソン、臨海学校など遠い昔から開成が行ってきたものを、大切に今も行っている学校だと思います。(良くも悪くもです)  そういう面では、開成とはこういう学校だと父兄も承知していて、生徒も同じように思っている。むしろ入学して自分が想像した学校と違ったら、事前の調査不足とも言えます。


     渋幕はご存じの様に麻布を理想にした新しい学校で、自由な雰囲気を持ちスポーツも盛んな共学校です。
     お子さんが男子校のある種のお宅さや野蛮さに惹かれるようなら開成でしょうし、女子もいる華やかさ(渋幕は筑附に雰囲気が似ている気がする)がいいというなら渋幕でしょう。それと、渋幕がJリーガーが出たりするので本気でサッカーしたいならこちらです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す