最終更新:

5
Comment

【1171735】頌栄,洗足、公文

投稿者: あひる   (ID:shnQgaE9QLI) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:26

受験終了しました。帰国子女ですが第一志望には及ばず、上記3校に合格いただきました。なにかと比べられる女子校と、特別入試にて御縁をいただいた公文ですが、公文生が知り合いにおらず少し不安です。なにゆえ、学費が高額ですのでこれで大学受験にむけての塾通いが必須となると恥ずかしながら金銭的にやっていけるのかとも思います(ざっくりと頌栄の約2倍の学費)。帰国子女ならではの選択で、各学校ともカラーが違うけれども、どの学校にも本当に好感をもっております。娘はもともと共学志望なのですが・・・。どなたか、詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171877】 投稿者: ご家庭によると思いますが  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:02

うちは公文を選択しました。自由な共学校に入れたかったので。うちの子の頃は、洗足が簡単で、公文と洗足で選択に困らなかったのですが、今は違うのですね。洗足も割に学費が高い学校ですよね?

友人の娘さんは帰国で、英語のスキルアップという観点で公文と頌栄で頌栄を選ばれました。

女子校と共学はかなり違いますよ。理系を考えるなら、公文ですね。男子はやはり理系が得意ですので、理系にダントツに特化した生徒がいます。頌栄は英語に特徴があるみたいですね。

洗足は音大付属ということで、昔からずっと学費が高い学校だったらしいですが、頌栄は、昔はさほどだったので、そのころの学費の安い時代を引きずってくれているので安いのでしょう。公文は、まあ、高いですね・・いい学校だけど、特徴の一つが学費高ですから・・うちは公文がもしもっと学費が安かったらとても入れなかっただろう、と思うことにしています。

公文でかかる費用としてHPにのっている以外は高校の教科書・参考書代3年間で2万位(これはどこも同じだと思います、選択で必要な教科書等が違うので普通学費には入っていない)水着、選択で柔道着・油絵の具、参考書もほとんど学校指定のものが受験に最もいいものなので買わずに済みます。制服・体操着等一切指定はないのでその費用はかかりません。・・それでも、高いですけど・・

塾は中学の頃は行っている子は少ないです、高校になると親の考えも変わってきて『浪人よりも安い』なんてつい思ってしまい、予備校に1教科だけ通わせたりします。(うちの子は通っていませんが)他校に比べ塾費用は少ない方だとは思います。でも、『浪人より安い』んですよね、で、つい通わせたくなっちゃうんです。

頌栄はやはり高輪にある学校なので、お友達と休日遊びに行くのが東京で原宿とか・・お話を聞いていると都会の学校だなあ~、と思いました。公文は田舎の学校なので、せいぜい横浜、いつもは大船というかんじです。子供同士・保護者のお付き合いも田舎ですからいたって地味です。

それから公文は、役員にならない限り、学校へは文化祭・体育祭入れて年5回しか行く機会がありません。遠隔地の方がいらっしゃるので、PTA総会の日と授業参観の日に朝から夕方まで色々入ってその2日間にすべてPの用事が終わる感じです。頌栄は手作り品のバザーなどすごいみたいですね。・・こんなことで学校決める人はいないと思いますけど、公文は親のかかわりは極めて薄いですね。

休日の服もすごくおしゃれな人もいるけど、頌栄・洗足と比べるとかなり地味でしょう。お嬢さんっぽい感じがしません。お嬢さんらしく華やかな娘さんにお育てになりたいなら女子校だと思います。女子校には何か独特の物があります。

女子校で原宿のおしゃれなカフェでおしゃべりする、華やかなお嬢さんVS大船のラーメン屋で男の子と一緒にラーメンすする公文生・・って感じです。

2. 【1171938】 投稿者: ご参考  (ID:t9bEZhTu/k6) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:33

頌栄と洗足 の比較なら、おなじページにある [1137438] 頌栄と洗足 スレの
    帰国生母 さん のレスも参考になるかと。同じ帰国生の目ですし。

3. 【1171966】 投稿者: あひる  (ID:shnQgaE9QLI) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:52

さっそくのお返事ありがとうございます。公文には子供を大きく育てるなにかがあるように思っております、体ではなく心がです。寮体験も親元を離れたことのない娘には、貴重な体験でしょう。心はすでに傾いているのですが・・・・。お勉強は英語だけではないのですが、英語教育はどうなのでしょう?お聞かせ願えますか?

4. 【1172061】 投稿者: ご家庭によりますが  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:03

うちは帰国じゃないのですが・・英語の取り出し、今はどうなっているか子供が帰ってきたら聞いてみますね。もう、高校なので今中学はどうなっているかわからないので。高校になると英数国が習熟度別授業です。期末・中間毎でクラスが変わります。(実際はそう多くの子は変わりません)

新しい学校なので、いろいろ制度が変わりました。3ゾーン制に去年の秋からなって来年またいろいろ変わることがあるかもしれません。変わることについては、私は、いい方に変わるためだったら大いに変えてほしいと思います。最近はより受験にシフトした方向に変わっている様に感じます。いいことだと思います、かなり自主性に任せていましたから。この分だと、将来もっと大学実績は上がると思います。

・・といっても、公文が他校に比べてものすごく自主性を重んじる自由な学校だってことは変わらないと思います。

5. 【1172557】 投稿者: ご家庭によりますが  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:12

すみません、子供に聞いてみたところ、家の子たちの世代は、英語が取り出し授業はなかったらしいですが・・英会話だけは別クラスだったようです。今、中学がどうしているか、来学期からどうなるかよくわかりません。お急ぎでしょうから、学校にじかにお電話で尋ねられるか、神奈川中学受験のところに中学生の親御さんが見ていらっしゃるようなのでお聞きしてみてください。

公文式英語をやってきた子が多いので、半数近くの子が英検3級くらいで入学してきます。今はもっと進んでいる子が多いと思うので、普通の学校の中1の英語と少しわけが違うかなと思います。

他の学校に比べ、ネイティブの先生も多いと思うので、よく帰国の人は先生と英語でおしゃべりしています。最初公文に入ればみんなああなるのかとびっくりしましたが・・やはり、普通の子はそうはいきませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す