最終更新:

5
Comment

【1173228】恵泉とカリタス

投稿者: 蛍   (ID:qdrf8OJvkC2) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:51

はじめまして。
恵泉女学園とカリタスで悩んでいます。
ともにミッション系の女子校。
エリアも東京、神奈川の違いはあるものの比較的近く、
文化祭で訪れた際の在校生の方々も明るく学校も同じようなイメージ。

この両校の場合、皆様はどのような判断をされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1174107】 投稿者: え?  (ID:rcWZoxVFfNg) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:44

    カトリックとプロテスタント、制服と私服、建学の精神など
    全く違うのではないでしょうか?
    お嬢様の好みは?ご両親の好みは?
    どちらも感じの良い方が多いと思いますが、雰囲気は全然違うように
    思うのですが、いかがでしょう?

  2. 【1174135】 投稿者: 手続きを迷っておられるのですか?  (ID:.lgdlVobqEU) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:57

    学校比較板の過去スレに、この両校についてのスレがあったように思います。
    だいぶコメントがついていたと記憶しているので、それをご覧になってみては?

  3. 【1174809】 投稿者: マーガレット  (ID:d1DG/.coj6I) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:01

    恵泉とカリタス。小田急線沿線ということで、悩まれる方も多いのでは?
    進学実績では、カリタスが多少優位ではないでしょうか?
    ただ、恵泉は推薦が充実していたように思います。
    (カリタスも上智とか、推薦はすごく多い学校ですよね)

    あとは、雰囲気は全然違いますよね。
    恵泉は制服がないので、本当に自由な感じでした。
    自分の気持ちをはっきり言えるお子さんに育つと思います。
    先生もとてもフレンドリーでした。
    ただ、授業中すやすやとオヤスミになられているお子さんが
    結構いました。。。あまり、注意はされないんですよねきっと。
    恵泉にとって、そういうことは、個人の問題なのかも知れません。

    一方カリタスは、制服もあるし、ある程度の規律のなかで、
    生徒自身は楽しく過ごしているという感じですね。

    あと、恵泉は、文系、芸術に向いているかもしれません。
    理数のお子さんは大学受験が、ちょっと大変という話を
    聞いたことがあります。

    通っているお母様のお話を交えて、書かせて頂きました。
    ご参考までに~。

  4. 【1174919】 投稿者: 姉妹で恵泉  (ID:azmXN3/brCw) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:08

    カリタスのことは全く存じませんが、
    私なら、附属の小学校がないほうが優先順位は高いです。
    もともと恵泉びいきではあるのですが(他スレでも書きました)、
    カトリックとプロテスタントとの違い以外に、
    附属小の有無も大きな相違点かと思います。
    あまりご参考にはなりませんが、こういう見方もあるということで書いてみました。

  5. 【1176375】 投稿者: 蛍  (ID:4rOf03jCZUI) 投稿日時:2009年 02月 07日 07:31

    ご回答頂きました皆様

    大変真摯なご回答、ありがとうございました。
    皆様からのご意見と、過去スレを参考に検討してみます。
    どちらも素晴らしい学校だと理解していますので
    どちらに行っても大変満足すると共に
    行かなかった学校へ申し訳ない気持ちにもなると思います。
    誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す