最終更新:

18
Comment

【1201499】獨協中学と成城学園

投稿者: どうかしら?   (ID:bTrx22QpKpo) 投稿日時:2009年 02月 24日 12:55

男子、おっとり系、将来は祖父が医者(勤務医)の影響で医薬系を希望(あくまでも今の時点です。親からみて医学部ほどの地頭があるとは、残念ながら思えません・・・。)
獨協中学と成城学園で悩んでいます。
今年は成城学園人気が上昇したようですが、(男女の増加率は分からないのですが、もしかしたら女子だけが人気かもしれません)ここへきて塾の先生から「医学部行きたいなら獨協中学が穴場」といわれました。
成城学園は医者のお子さんも多く、環境がよいが、医学部進学は少数とのこと。
獨協も医者のお子さんがかなり多く、医学部進学が多い。とのこと。
学校見学にもいきましたが、息子は成城学園の広さと華やかさに、惹かれているようです。
親は、獨協も穏やかで面倒見が良い印象を受けています。ただ、やはり知名度と偏差値もそう高くないこと(息子には、それがありがたいのですが・・・)で悩んでいます。
1日獨協か成城学園 2日獨協 3日成城学園 5日獨協・・・としてしまうと、いわゆる「押さえ」校が受験できないため、全滅の危機があります。
大学は受験、男子、今後の学校の展望を考えた場合、どちらがお勧めかご意見をお願いできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1244312】 投稿者: PORA  (ID:EriiQjCdC2k) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:32

私の息子も現在独協中学受験を考えています。
    伝統ある男子校で進学実績もなかなかと思います。
    フィールドワークも多いと聞き、かなり親の気持ちが動いています。
    ところで、男子校となると女性の先生はいらっしゃるのでしょうか?
    娘の学校(女子校)には男女比半々の割合で先生がいらっしゃいますが、男子校はどのようなものなのでしょうか。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

2. 【1244766】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:fdEUcIhRmT.) 投稿日時:2009年 03月 31日 22:25

獨協高校の卒業生です。
    たまたま通りかかったので、お答えいたします。

僕は、昨年度の卒業生です。
    現役のとき、大学受験は失敗。
    一浪し今年4月から国立T大学に進学することとなりました。

卒業生目線で言いますと進学実績はさほど高くないと思います。
    毎年浪人者が多くでるので、浪人して良い大学へ行く人が一定数いますので進学実績がまずまずに見えるように思います。(僕自身もそうですが)

現役で大学進学するのは、獨協高校のトップの生徒でもかなり努力をして早慶といったところでしょうか。
    国立を目指す生徒は多くは無いです。
    進路にかかわる相談等は親身に聞いてくれます。

女性の先生の件ですが、それなりにいます。
    多いとは言いませんが、おります。
    各教科の10パーセント程度といったところでしょうか。

最後に、獨協はいい学校だとおもいます。
    部活動もそれなりに盛んですし、先生方の人柄も評価できます。
    ただ、かなり自由な校風ですので遊び呆ける人もいるのは事実です。
    大半の生徒は、学業と遊びを両立して楽しく有意義な学園生活を送っていると思います。

3. 【1244833】 投稿者: PORA  (ID:EriiQjCdC2k) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:29

通りすがりの卒業生さんありがとうございます。
    やはりいい学校なんですね。
    部活動も盛んならば直のこと親としてはうれしいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

4. 【1499329】 投稿者: 通りすがりの中3の母  (ID:tiXmovtMZTE) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:59

現在、獨協中学3年の母です。
    私もたまたま通りかかったものです。
    学校自体はかなり自由なのは確かで先生もとてもいい先生ばかりなのは本当にそう思いますが、
    在学生の親の医者が多いことと、マザコンが多い気がしますし、お金に関して皆さん感覚がなくいように感じます。
    現在、ほかの都立を考えているところですので、学校選びはよく考えてみてください。
    学校は悪くはないです。個人の感覚の違いかもしれません。

5. 【1500597】 投稿者: 情報が欲しいです!  (ID:fs/pCxTQ/Ec) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:39

お邪魔いたします。6年生の母です。
    成城学園には、親戚の子が通っていたので進学に対して・雰囲気・お付き合いなど身近で見てきました。
    友人関係にも恵まれ、充実した学生生活を送っているのを見て「いい学校なんだな」と思っていました。
    ただ、おつきあいの点で我が家では無理とも思っていました。
    家庭の信念を貫けばいい!という結論かもしれませんが、あまりにも周りのお子さんとの家庭環境が違うのも大変かなと感じていました。

今、息子は「獨協に行きたい」と熱望しています。
    ご縁がいただけるように頑張ってからのことですが、色々な投稿から垣間見える獨協は・・普通のサラリーマン家庭ではきびしいのでしょうか?
    ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。お願いいたします。

6. 【1501454】 投稿者: ひな  (ID:RU3DlXl2wsI) 投稿日時:2009年 11月 11日 12:54

息子が獨協高校に通っております。
    主人はサラリーマンなので、やはり6年生の志望校選びの時に同じ様な心配をしましたよ。でも説明会や文化祭に行き、とても良い学校だと思いましたので、恥を偲んで個別面談の時に先生に「実際はどうなのでしょう?」とお聞きしたりしました。学校別の「獨協ライフ」でも先輩方にお話をお聞きし、安心して受験させることができました。実際に通わせてみて確かにお医者様のお家は多いのかなあと思いますが、保護者会の後の茶話会は教室で紙パックのお茶とお菓子で~だったり(笑)。ご心配されることはないと思いますよ。でも子供同士の関係は、お友達にもよると思いますので・・・。余裕があってキレイで憧れてしまうようなお母様がたくさんいらっしゃいますよ!

7. 【1502296】 投稿者: 情報が欲しいです!  (ID:XxbiozEMSzU) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:13

ひな様
    失礼な質問に、お答えくださりありがとうございました。
    知り合いに獨協に進学した子もいなく、小学校では誰も本音を話さない状態なので・・ひな様の投稿を見つけた時は、本当に嬉しくて涙がこぼれてしまいました。
    心強いお言葉に、愚息の希望を叶える手助けをしていこうと気持ちを新たにしました。

獨協ライフは、何度も何度も拝読し、大変参考にさせていただいております(ファンです)・・当時なら、きっと参加させていただいていたのにと残念に思っていました。誰か教えてください!と・・
    でも今、思いきって投稿しお返事をいただき、うまく表現できませんが・・ここならこの子の居場所がみつかるかもしれないと感じたことを思い出しました。
    ありがとうございました。

8. 【1502564】 投稿者: ひな  (ID:RU3DlXl2wsI) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:43

私も当時「獨協スクールライフ」での先輩ママの暖かいお言葉に本当に助けられました。私の投稿が少しでもご参考になったのであれば、うれしいです!・・・と言っている私も、実は下の子が6年生で、同じ受験生をもつアップアップ状態の母です(笑)。あともう少し!がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す