最終更新:

19
Comment

【1252698】日大豊山女子と星美学園

投稿者: みかん   (ID:D9HXwjDBaR2) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:41

日能研偏差値50以下の女の子です。
性格は、のんびりしていて、本を読むことが大好きです。
塾からは、付属を勧められたのですが通学できる距離ですと
豊山女子になります。
ですが、星美学園も良いと思うのですが
やはり進学校で勉強は厳しいでしょうか?

校風で選んだ方が良いか、付属の実績で選んだ方が良いか
よく分からなくなりました。

アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1252840】 投稿者: 両方とも  (ID:tF1dWmcLygk) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:03

のんびりしたいい学校ですね。

日大豊山女子は、ロケーションがいまいち。
    駅から遠いし、何かあったときのお迎えやらなにやら、保護者が学校に行くときにはタクシーじゃないと無理です。
    そのタクシーも校門の前まではいけず、「これから先は歩いてください」
    といわれました(苦笑)
    6年間、その出費はバカにならないと思います。
    説明会では、全員大学に上がれるように言いますが、実際は違うようなことも友人から聞いています。
    学部によっては、自宅から通うことが難しい場合もありますし。
    このあたりの大学なら、6年後の大学受験の時にはかなり簡単に入ることが
    出来ると思います。

星美は少人数が気になりますね。
    中学から外部受験される方が多いのかしら。
    子供同士の人間関係をご存知の方のアドヴァイスはないでしょうか。

ただ、どちらの学校も高校受験では定員割れしています。
    中学受験よりも高校受験のほうが、はるかにやさしいと思います。

2. 【1252898】 投稿者: アップル  (ID:zblCS8bWuN2) 投稿日時:2009年 04月 09日 13:16

私自身、20数年前日大豊山女子を卒業しました。
    のんびりとしたとても楽しい学校生活、しかし駅からはかなり遠くて
    その昔は正面玄関までタクシーの乗り入れ自由でしたから、遅刻しそうなときはずいぶんタクシー通学していました・・・

でも、マンモス校故、愛校心みたいなものは全くないですし、
    以前は日大進学以外を表明すると「じゃぁ、勝手に勉強してください」みたいな雰囲気がありました。
    (今は大分違うと思いますが)

娘が生まれて、さて進学をどうしようと思ったとき、一番に考えた志望校は
    母校ではなく赤羽の坂を楽しそうに上っている姿が印象的だった星美学園を選びました。

少人数の温かい教育、キリスト教に基づいた予防教育。
    自分が子供の時に「あの学校の子って楽しそうでうらやましい」って
    感じた通りの学校でした。 
    入学の偏差値からはかなりお得な指定校推薦がかなりあるので、真面目に勉強するお子さんにはとてもいいですし、がつがつした雰囲気も皆無です。

また内部小学校からのお子さんは、偏差値よりも校風で進学している子が多いので偏差値はあてにならないと思います。

(以前、受験者の母数が少ないから正確な数字が出ない、、みたいなネットの書き込みを読んだことがあります)

どちらの学校も良い点、悪い点があると思いますので、実際に足を運んでお子様に最良の道が開けるといいですね。

3. 【1254743】 投稿者: みかん  (ID:D9HXwjDBaR2) 投稿日時:2009年 04月 11日 09:30

スレ主のみかんです。

両方とも様

豊山女子は駅から遠いですね。
    スクールバスがあるとは聞いていますが、かなり混みそうな気がします。
    付属という安心と、その大学以外を選択した場合の不安と正直迷います。
    星美学園は、両方とも様と同様に
    少人数で良いのですが、中学から高校に上がるとき
    かなり抜ける様な気がします。
    中学受験のリベンジや転勤等とは聞いていますが
    やはりそれでも気になります。
    確かに、両校とも定員割れしていますね。
    高校受験も考えてみます。

アップル様

日大豊山女子の卒業生の声が聞くことでき嬉しく思います。
    私も星美学園の生徒さんを見て、楽しく通学しているのを見かけ
    校風が温かく感じられました。
    内部生がおできなると聞いて、娘がついていけるのかどうか。
    やはりそこは、進学校不安です。

両校とも様、アップル様
    お忙しい中、お返事を頂きありがとうございました。
    まだまだ悩みますが、お二方のアドバイスを参考にしたいと思っております。

4. 【1270210】 投稿者: めろん  (ID:UXV89LseIrM) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:42

豊女に入りました。

赤羽駅でよく星美のみなさんに会います。。。
    私はカトリックが嫌なので豊女にしましたが…
    豊女は、
    ・先輩がこわい
    ・先輩がグレている(金髪、寄り道等…)
    ・新校舎を売りにしているが、㊥1は旧校舎!
    ですね…。
    私立といってもイマドキです(笑)

5. 【1290884】 投稿者: 両方とも  (ID:lGYXuazS9iw) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:29

先日赤羽星美に伺ってきました。
    少人数で大切に育てる、先生と生徒の距離が近い。
    校舎は古いけれどもピカピカにお掃除している。
    落ち着いた雰囲気。
    なかなかよかったです。

6. 【1297756】 投稿者: その‥  (ID:lU6lTyck6xk) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:48

生徒と先生の距離が近いというのがクセモノなんです。
    私が見学に訪れたときに、あまりに乱れた言葉のやりとりを耳にしてしまい
    残念に思いました。
    今どきの子供たちはそういう傾向があるにせよ、先生にはきちんとした言葉
    づかい、態度を教えて頂きたいものです。

7. 【1300177】 投稿者: 星美母  (ID:SUhjwwKFfc.) 投稿日時:2009年 05月 22日 17:08

豊山の方へは伺ったことがないので全く情報がありませんが
    娘が星美にお世話になっております。
    中受だと偏差値が低い上、宣伝が上手ではないので知名度が低いのですが
    親子・姉妹で星美という方も多いので驚きました。
    かといって「信者」というわけでもなさそうで、やはり校風重視の方が多いようです。

主要科目はレベル別に面倒見て頂けますし、大学進学時も
    意外と学校の先生方の助けを借りて勉強される先輩方も多いです。
    中学から高校への進学時に抜ける生徒さんも確かにいらっしゃいますが
    数としてはそれほど多くはないはずです。
    今年は80数名の卒業生でしたが、薬学・工学系への進学も多く
    真面目な生徒さんが多い印象です。
    宗教的な面にアレルギーがなければ、1度ご見学をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す