最終更新:

29
Comment

【1382299】駒場東邦と海城

投稿者: こまばかい子   (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:45

カラーはそれぞれですが親子共々どちらの学校も好きです。
海城の2回と駒場東邦の偏差値が同じなんですよね。
この2校に限ったことではありませんが、1回勝負の学校と
複数受験可能の学校とで偏差値に大差のない場合、決め手はなんでしょう?

当日どうなるか分からないのが受験で、海城の1日も倍率高いですし
どう考えたらいいか悩んでいます。
同じ悩みをご経験の方、どのように解決されましたか?
又それぞれの学校をご存知の方々にアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1386257】 投稿者: 新しい紳士  (ID:GoxRjKmzCd2) 投稿日時:2009年 08月 02日 11:31

確かに駒東は生まれながらにしてエリート校で、『育ちが良く』『上品』なイメージがありますね。私も駒東は大好きな学校のひとつです。
    一方、海城は『成り上がり』と表現される方もおられるようで、息子を通わせている保護者としては大変残念なのですが、逆に考えれば自らの力によって学校を改革してきたという努力は評価に値するのではと思っています。
    少なくとも、現在、息子を通わせて満足している保護者が多いということは事実です。
    先日も授業参観があったので(中学1年だけかもしれません。)、英語、数学、物理、社会等の授業を見てきましたが、どれも大変質の高い授業が生き生きと行われていました。
    私にとって男子校というのは未知の世界でしたが、独特の一体感が醸成されていて、力強さを感じました。
    学校選びというのは難しいものです。
    当然のことながら、入ってみなければ分からないことのほうが多いですし、その学校に入りさえすれば全員がハッピイになるわけでもありません。同じ学校の中にいても、自分に合う先生や友人との出会いは運次第のところもあります。
    結局は自分で決めるしかありませんから、入手可能な情報を極力多く集めることと、実際に見に行って学校や先生、生徒の雰囲気などを見ることだと思います。つまり、現時点での自分なりのベストな選択をするということですね。
    スレ主さんはもう少し時間がありますから、じっくり楽しんで選んで下さいね。

2. 【1386340】 投稿者: 一人の親として  (ID:LAxS3Tic9gQ) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:36

やはり、海城叩きのような書き込みが出てきてしまうんですね。

匿名であることをいいことに品性の無い書き込み、スレ主様に失礼ではないでしょうか。

ご自分の書いたものをお子さんに見せられますか?
    街で見かけた海城生に向かって「お前の学校は元底辺校だ」などと言うんですか?

スレ主様もこんな流れを望んでいるわけではありません。

3. 【1386390】 投稿者: 自然な流れ  (ID:EzPgYpfHpC6) 投稿日時:2009年 08月 02日 14:42

一人の親としてさんへ

火の無いところには煙は立ちません。
    海城を叩くとか叩かないとかの次元の問題ではないと思います。
    学校に対する世間の評価というものは長い年月を経て自然と醸成されるものです。
    この掲示板においても幾人からの意見があるように、世間での海城の評価というものはその程度の低評価であり、決してほ誉められたものではないということです。
    そのことを改めて認識できただけでも、価値があったと思いますよ。

4. 【1386456】 投稿者: 一人の親として  (ID:LAxS3Tic9gQ) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:55

自然な流れ様へ

私が先ほどの書き込みで言いたかったことは、匿名なのをいいことに他者を貶めるような書き込みは品性を疑うし、スレ主様もそんな情報を望んでいるわけではないだろうという点だったのですが、言葉足らずでしたか。

でも、ここ以外の様々な書き込みを見てもわかるように、私の書き込みは無駄な一言でしたね。

失礼しました。

5. 【1386524】 投稿者: 他校親  (ID:9TJRYXEqUFo) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:12

他校親(現在進学校ですが,やはり過去の「生い立ち」とかの話題になる)です。

現在進学校で,「成り上がり校」とか称される学校板には,必ずアンチの方が登場,アンチ vs 保護者 の展開になります。

ここもその展開ですが,アンチの方には今とは違う過去を語っていただければそれで良いではないでしょうか?嘘は困りますけどね....
    アンチの方にも過去の「生い立ち」がある訳で。

アンチ意見に対して反駁する必要などありませんよ。今,ご子息・保護者が学校に満足していればそれで良いことかと思います。

海城の学校生活はとても充実してそうですね。お互い,「成り上がり校」保護者として胸張って行きましょう。「成り上がり校」,結構なことではないですか。それだけ,学校関係者が努力してきた結果ですよ。

「削除しました」:「#り上がり」

6. 【1386670】 投稿者: こまばかい子  (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 08月 02日 20:09

閉めたつもりでおりましたが、引き続き書き込んで下さった方々、ありがとうございます。

色々な学校がありますね。私も見学した学校で驚かされたこともあります。
    でもそれは我が家の基準と少し違うだけのこと。学校を批判するつもりは毛頭ありません。
    学園祭で駒東の生徒さん、海城の学生さん達数人と話しました。
    どちらの生徒さんも聡明で明るく、その年代の男子学生らしい清々しさに溢れていました。
    私にとっては、どちらも素晴らしい学校で、その気持は受験の結果がどう出ても変わることは無いと思っております。

このスレを立てために、一部の方々に不愉快な思いをさせてしまったことを心からお詫びします。ごめんなさい。

これにて閉めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す