最終更新:

29
Comment

【1382299】駒場東邦と海城

投稿者: こまばかい子   (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:45

カラーはそれぞれですが親子共々どちらの学校も好きです。
海城の2回と駒場東邦の偏差値が同じなんですよね。
この2校に限ったことではありませんが、1回勝負の学校と
複数受験可能の学校とで偏差値に大差のない場合、決め手はなんでしょう?

当日どうなるか分からないのが受験で、海城の1日も倍率高いですし
どう考えたらいいか悩んでいます。
同じ悩みをご経験の方、どのように解決されましたか?
又それぞれの学校をご存知の方々にアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1383205】 投稿者: 駒東です  (ID:PMA4WB.LWfM) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:26

先ほどの書き込みの”両校に受かってから考えてもいいのでは”というのは、そのくらいの気持ちで、という意味です。
    言葉足らずな表現、すみませんでした。

2. 【1383242】 投稿者: 海城です  (ID:ARuVpAH9XXM) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:57

とはいえ、一校分の入学金痛いですよね。息子の友人で一月受験校の結果を見てから決めた子もいます。お友達は、一月合格校が彼の中では二月校が駄目だった場合に行きたいとどうしても思うことができなかったらしく、一日駒東をやめて両日海城で願書を出したそうです。考える時間はじゅうぶんにありますから出願状況などもネットで確認もできますしゆっくり考えてください。どちらの学校も預けて安心だと思います。

3. 【1383893】 投稿者: 比較にならない  (ID:vRX0T2DUVR2) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:15

同じ入試日の2月1日の偏差値を比べれば一目瞭然。
    格の違いが歴然としています。
    百歩譲って海城が駒東と比べることが出来るような学校なら、1日の偏差値差はこれほど大きく差が出ないはず。
    海城の競争相手は巣鴨です。
    校風も酷似していますしね。

4. 【1384046】 投稿者: 海城です  (ID:ARuVpAH9XXM) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:25

比較にならない様
    確かに御三家や筑駒・駒東の海城は併願校だと思います。ですから1日より3日の偏差値がはねあがるのもそのためです。それを踏まえたうえでスレ主様は校風で考えてらっしゃるんだと思います。偏差値だけで学校は選べないんです。ご縁もありますし。あと校風が巣鴨と似ているとのことですが、確かに昔はそのような点もあったのかもわかりませんが、今はどこをとってそうおっしゃっているのかわかりません。

5. 【1384127】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:Xg0EsMvWRtY) 投稿日時:2009年 07月 31日 04:13

良識のある書き込みが多く参考になるなと思って読ませていただいていました。でも必ず 比較にならない様 のような方がでてくると思っていました。海城です様 のおっしゃる通りです。

6. 【1384255】 投稿者: この時期は不安になりますよね  (ID:F7pRS2VqY6Y) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:30

昨年終了組です。
    そろそろ、合不合予備の結果も出始めて、
    今年度偏差値と自分の立ち位置も含め、
    悩みが多く、不安になる時期ですよね。

特にお子様が偏差値のラインぎりぎりの場合には、
    学校の過去問の傾向とあっているか、
    一発勝負に弱いタイプか強いタイプかによっても、
    志望校変更も含め、色々と考えるところだと思います。

うちは通学時間の問題もあり「珍しく」海城第一志望で、
    複数受験したくちですが、蓋を開けてみると、
    第一志望組よりも、御三家+駒東直前断念組or残念組が圧倒的に多く、
    驚きました。昨年は、一日の倍率も高かったですし。

寧ろ海城熱望組の息子の友人は2人とも、
    偏差値は足りていても(サピックス65超)残念でしたので、
    本当に入りたい子たちよりも、御三家落ちや断念組の優秀な子たちの方が
    残ってしまうというのが、
    海城のような複数受験のある学校の特徴だと、入ってみて実感しました。

主人や塾は、この時期息子の偏差値が80%に届いていたので、
    駒東か武蔵or麻布を考えた方がいいと勧めましたが、
    本人が海城しか考えておらず、結局志望校は変更しませんでした。
    友達のママからはもったいないといわれましたが、後悔はありません。
    理由は皆様方が書かれている通りです。

入ってからわかりましたが、
    規則が少なく意外と自由でのびのびした学校です。
    自由でマイペースなお子さんであれば、海城はお勧めです。

周りのイメージや一日偏差値はやはり、駒東>海城でしょうから、
    実績重視&イメージ重視の方は駒東が無難でしょうか?
    教育熱心な親御さんが多く、周りの環境もいいですし(笑)。
    煽りのレスには、皆さんあまり過剰に反応されない方がいいかも知れませんよ。

7. 【1384515】 投稿者: こまばかい子  (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:33

皆様、書きこんで頂き本当にありがとうございます。
    貴重なお時間を割いてご意見下さるお気持ち、身に沁みます。
    海城ですさまの仰る通り、私どもは校風を重視した上でのこの2校なのです。
    実は塾からは「御三家を」と(おきまり?)勧められます。
    けれども、何より本人が「駒東と海城がいいな。」と揺るぎません。
    本当に選ぶのが難しい、魅力的な2校だと思います。
    1日駒東と決めてしまえばいいのかもしれませんが、もしもの場合
    3日も同じくらいのレベル、もしかしたらそれ以上の闘いでは
    結果どちらも叶わないのではないかと小心者の私は思ってしまいます。
    今の成績と当日のテストの出来が誰でもピッタリ一致するのなら、話はもう少し簡単かもしれませんが
    蓋を開けてみないと分からないと聞きますもので、悩みは深くなるばかりです。
    こうなってみて、併願きっちり組まれて終了されたお母様方の勇気やお力に感銘を受けています。
    本人が悔いないよう、最後の決断は本人にさせたいと思いますが
    9月の文化祭をわずかでも見学させて頂き、決断のきっかけにしたいと思います。

余談ですが、どちらの学校も素晴らしいことが、このスレッドのお母様方を通じて改めて伝わりました。

8. 【1384876】 投稿者: 新しい紳士  (ID:GoxRjKmzCd2) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:19

海城1年生の保護者です。
    あまり無責任なことを申し上げてはいけないかもしれませんが、ご子息が『駒東か海城』を切望されるのであれば、迷わず『1日/駒東、3日/海城』を目標に努力されれば良いと思います。
    『戦わずしてあきらめる』というのは後悔するかもしれないし、どうせ併願校は直前まで迷いますから。(我が家は2日校を前日に変えました。)
    今後、何度か見に行かれているうちにどちらかに気持ちが固まれば、その時に併願校を見直されれば良いのでは。
    我が家はもともと駒東を検討していたのですが、息子が某御三家校を希望したため、そちらを第一志望にしました。
    結果は残念でしたが、受けて良かったと思っています。安全策を取って1日に第二志望の海城を受けていれば、『あの時受けていれば御三家に合格していたかも』と一生思い続けたかもしれません。
    海城に入ってあっという間に1学期が終了しましたが、皆様が書かれている通り、(想像していたよりもずっと)素晴らしい学校だと思っています。
    学年の先生方は若くて情熱的です。先日も息子が『海の家』という臨海学校に行ってきましたが、最初は泳げなかった生徒達が努力を重ねて遠泳をやりとげた際に、先生方が感動して号泣されたそうです。(ホームページの海城Pressを是非ご覧下さい。みんないい顔をしています。)
    昔のイメージでいろいろと言われる方もいらっしゃるようですが、今は
    かなり自由で明るい学校ですよ。
    御三家や駒東の『併願校』となるのは海城の宿命でしょうから、息子のまわりにも残念組は多いみたいですが、入ってからの成績はあまり関係ないようです。それに大学受験も本人次第ですから。。。
    いよいよ受験も本番ですね。つらくもありますが、一生忘れられない貴重な経験でもあります。
    ご健闘をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す