最終更新:

8
Comment

【1385631】香蘭と田園調布学園

投稿者: 悩んでます   (ID:5mHiEfllV1Y) 投稿日時:2009年 08月 01日 17:13

両校とも偏差値は同じくらいだとおもうのですが、この2校で決めかねてます。
通学時間はあまり変わりません。

香蘭の立教大の推薦枠に興味ありますが、このために足の引っ張りあいは無いのでしょうか?

田園調布学園の進学率・校舎の綺麗さに興味ありますが、現役での進学率がわかりません。
現役でも高いのでしょうか?
また土曜プログラムにも大変興味あります。

私は田園調布と思うのですが、子供はまだ香蘭を見ていませんし、
子供の将来を考えると考えがまとまりません。
・どちらの方がMARCH以上の進学率高いと思われますか?(内部進学含めて)
・両方とも個性のある学校ですが、なんでも良いので学校の事教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1388118】 投稿者: 母が香蘭の卒業生  (ID:FpiRSmzyz/g) 投稿日時:2009年 08月 04日 02:40

香蘭に関する書き込みが少ないようなので、部外者ながら、書き込みさせていただきます。

70代の母は、今でもお友達と一緒に先生のお宅を訪ねたり、11月のバザーのためのお仕事会(手芸品作り)を開いているグループにときどき参加したりしています。母を見ていると、「6年間の学費で60年以上も楽しめてすごーいお得!」と思ってしまいます。

香蘭女学校も田園調布学園も、大学進学への通過点という以上に魅力ある学校だと思います。田園調布学園については、詳しくは知らないのですが、娘が小学生のころ、東横線で生徒さんたちをお見かけして、「よい感じの生徒さんたちだけど、どちらの学校かしら?」と思ったことを思い出しました。通学するには遠すぎたので別の学校に行きましたけれど。ぜひ、お嬢様と一緒に学校にいらしてみて、「あ、ここの雰囲気が好き」と思われる学校を見つけられたらと思います。ちなみに、香蘭の11月23日のバザーは、100年以上続いている伝統行事です。10月のヒルダ祭(文化祭)とともに、見学の良い機会だと思います。

いろはにほ様と同様、私も大学受験を済ませた子どもがおりますので、「学校単位の団体戦ではなく個人の力や当日の運もありますから、つぶさに見比べても、さほどの意味はない様に思います。」というご意見には全く同感です。一方で、 中学生の子どももおりますので、中学受験の記憶も新しく、進学実績からだいたいの教育のレベル感を知りたいというお気持にも共感します。2人の子どもを私立中学に通わせてみて実感することは、進学実績や偏差値のわずかな差より、学校の雰囲気に本人がなじめるかどうか、親がその学校の教育方針に納得して信頼できるかどうかが大切、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す