最終更新:

36
Comment

【1477345】桐朋と桐光

投稿者: 神奈川北部在住   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:12

あまり比較されない2校のようですが、本気で悩んでいます。
自由な校風がいいと思って、ずっと桐朋を志望校にしていたのですが、最近あまりに放任すぎるという書き込みをよく目にします。
子供が気に入っているので、いまさら桐朋を受けないわけにはいかないのですが、参考までにお聞きしたいです。
桐光は複数日受験できるため、2日に受験しようと思っています。

どちらも校舎見学、説明会に行っているので、だいたいの様子は分かっているつもりなのですが、実際この2校について詳しい方はいらっしゃいますか?
桐光は、面倒見がいいのが特徴だと思いますが、面倒見がいいという名の下で、管理監視が厳しかったりはしないでしょうか。
進学校にありそうな、予備校化したところは避けたいです。
中高6年間で、男の子がのびのびとすごせて、その上でほどほどに勉強もできるのが理想です。

また、桐朋のよくないところがクローズアップされすぎて心配なのですが、いいところもあるはずですよね?
どちらの学校についても、いいところ悪いところを知りたいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1477594】 投稿者: くにたちの桐  (ID:pa9/bUjCJVA) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:37

桐朋いいですよー。

「放任」というのが何を指すのかわかりませんが、
    少なくとも中学生に対しては、学校側もある程度の生活指導や
    学習指導をやっていくというスタンスのようですが。こまかい
    ことは学校別のスレを見ればある程度わかります。この年頃の男の子
    のことです。いずれにしても、徐々に自立をさせていくということが
    学校の目標のようです。そのさじ加減の良し悪しは、人によって変わって
    きますので、一概に結論を出せませんが。

息子を通わせた経験では、いろいろな意味でバランスのとれた学校であると
    思うのです。特に何かやりたいこと、好きなことを持っているお子さん、学校で
    それを見つけたお子さんにとっては最高だと思います。

2. 【1477741】 投稿者: 一般人として  (ID:DMnn0ts2TLY) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:35

桐朋と桐光では偏差値に随分開きがあるので、当然進学する大学のレベルも随分違ってきますよね。

あと、桐朋は桐光の半分しか生徒がいないので目も行き届きやすいのかな?と思いますが。

通りすがりにちょっと思ったことを書いてみました。

3. 【1478676】 投稿者: ちょっとショック  (ID:dhF.auKTFnA) 投稿日時:2009年 10月 24日 11:13

桐朋と桐光と比較する時代が来たのですね。
    桐光は男女別学で共学でないですが、部活や委員会に女子がいるのと
    いないのとでは大きく違うと思います。
    うちは別の共学に通っていますが、多少身なりに気をつけたり、女子に
    引っ張ってもらったり(最近は女子の方がリーダーシップがあります)、
    親としては共学で良かったと思っています。
    男子校にいたらオタク路線まっしぐらだったろうなと思います。
    男子校出身の主人も、共学が自然だと言っていましたし。

4. 【1479047】 投稿者: 桐光保護者  (ID:yGBYv27GTAo) 投稿日時:2009年 10月 24日 17:13

桐朋と桐光を互角に比較・・というのは
    確かにちょっと無理があるのかなと思いますが、
    併願校として考えれるのはとても自然だと思います。

今高校生の息子は憧れの桐朋に玉砕、3日に受験した桐光に進学しました。
    息子以外にも同じパターンの同級生が多かったようです。

桐光は神奈川ですが北部にあり、
    東京三多摩地区とも電車のアクセスが割りと良いため
    「附属でない男子校」を考えている方の併願として組みやすいのだと思います。
    (桐光は別学ですが、ほとんど男子校と感じています)

志望校を選ぶとき桐朋の校風「自主自立」に憧れて、
    頼もしい男子になって欲しいな~と思っておりしたが、
    実際の息子は自らを奮い立て勉学に勤しむタイプとはほど遠く
    桐光のように少々お尻を叩かれながら
    きちんと勉強をさせるシステムを持っている学校の方が良かったのだと
    中学入学当初から感じています。
    お蔭様で勉強のことは学校にお任せして
    親がうるさく口をはさんだり、心配することはほとんどなく過ごしています。

自発的に勉強するタイプでない息子は桐朋にもし入学できたとしても
    きっと下位をうろうろしていたかもしれない・・と思います。

桐光は所謂中堅の進学校です。
    桐朋は難関に属する進学校ですから
    進学するお子さんの実力が元々違いがあると思います。

自ら進んで勉強するタイプでないお子さんなら
    桐朋に入学して下位に定着するよりも
    桐光の上位に入り、中学受験時点で開花していなかった実力を花開かせることは
    大いにあると思います。

5. 【1479315】 投稿者: 桐光保護者さま  (ID:0ylP85Q6XHY) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:46

ご子息の受験は残念でした。
    でも、桐光上位なら、現役東大もOK!!ですよね。

中学、高校は最終的な学歴ではなく、子供を育む子宮のようなもの。通過点です。
    最終学歴たる大学自体も、今や個人を表現するパーツの一つでしかないかも。。。
    生きる力を養って、難しくなってきた社会をしっかり泳いでいってほしいと願います。一桐朋保護者より。

6. 【1479478】 投稿者: きりのともこ  (ID:R5B0gU6LBOI) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:42

桐朋、本当にいいですよ。
    数年前、中学受験を意識し初めての学校訪問で、息子は何か感じたのでしょう、
    ここだけを熱望しご縁を得ました。

放任では、ないです。
    一学期の中間テスト後の個人面談では、成績のことはもちろん、学校生活、交友関係のことまで、
    きちんと見ていただいていることがわかり、とても安心したのと、感動すら。
    そのあと、本人とも面談があり。
    数学、英語に関しては小テストも行われているようですし、ノートにも、先生からのユニークかつあたたかいコメントやアドバイスがあったり。

また、体育の授業が充実していること(やっぱりまずは体力でしょ!本人は運動が苦手なので、
    ブツブツ言ってたりもしますが、明らかに体力がつき、体がしまってきました)、
    保護者がおだやかでかつアカデミックなこともあげられます。

息子はあまり学校の様子を話すほうではないので、余計な心配をしてしまいがちですが、
    部活を通じて知り合った先輩お母様や桐朋をよくご存じの内部生のお母様にいろいろ教えていただいたり、
    進学・男の子の成長?!についてお話いただいたり。母も楽しんでいます。

四季を体で感じる大学通りを抜け、緑多く広々とした校内へ。桐朋、親子して大好きです。

7. 【1479632】 投稿者: なんか変  (ID:44Pv1/fpnV.) 投稿日時:2009年 10月 25日 04:49

名前がちょっと似ているだけで
    比較する学校同士とは全く思えないんですけど…。
    本命桐朋、滑り止め桐光ってことで理解しときます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す