最終更新:

36
Comment

【1477345】桐朋と桐光

投稿者: 神奈川北部在住   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:12

あまり比較されない2校のようですが、本気で悩んでいます。
自由な校風がいいと思って、ずっと桐朋を志望校にしていたのですが、最近あまりに放任すぎるという書き込みをよく目にします。
子供が気に入っているので、いまさら桐朋を受けないわけにはいかないのですが、参考までにお聞きしたいです。
桐光は複数日受験できるため、2日に受験しようと思っています。

どちらも校舎見学、説明会に行っているので、だいたいの様子は分かっているつもりなのですが、実際この2校について詳しい方はいらっしゃいますか?
桐光は、面倒見がいいのが特徴だと思いますが、面倒見がいいという名の下で、管理監視が厳しかったりはしないでしょうか。
進学校にありそうな、予備校化したところは避けたいです。
中高6年間で、男の子がのびのびとすごせて、その上でほどほどに勉強もできるのが理想です。

また、桐朋のよくないところがクローズアップされすぎて心配なのですが、いいところもあるはずですよね?
どちらの学校についても、いいところ悪いところを知りたいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1553414】 投稿者: 質問  (ID:rGRwUzzPyg.) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:06

    >結局うちは附属に行きましたので、にのほほーんと過ごしています。どちらの桐に言っても、大学受験でがっつり勉強したと思うと、ちょっと男としてどうよーーーーって思います。

    ご参考さまの書かれた文章が一部解釈できないのですが、(すみません,アタマ悪くて)どういう意味でしょうか?

  2. 【1553431】 投稿者: 解読  (ID:bv5K5wJqxUQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:17

    桐朋も見学に行きましたが、結局わが子は附属に行きました。
    大学受験がないので、のほほーんと過ごしています。
    もしどちらかの桐に入学していたら、がっつり受験勉強していただろうに・・・と思うと、のほほーんとしているわが子を、男としてどうかしら?と、物足りなく感じてしまいます。

    いかがでしょう?

  3. 【1553510】 投稿者: 質問  (ID:rGRwUzzPyg.) 投稿日時:2009年 12月 23日 22:18

    解読様
    よくわかりました。おかげさまで他の部分もすっと理解できました。
    ありがとう存じます。

  4. 【1554422】 投稿者: 桐光は  (ID:RwcqGVz9Qp2) 投稿日時:2009年 12月 24日 19:40

    桐朋を意識したネーミングでしょうか?
    桐朋は自ら名門を意識しつつも、受験生からの人気は下降一直線。

    このままでは、本当にお隣(K高)に抜かれるでしょう。

  5. 【1555316】 投稿者: 川崎市民  (ID:J0fWf7v9p7E) 投稿日時:2009年 12月 25日 18:29

    桐光は桐朋を意識したのではなく、桐蔭を意識しています。
    何せ「蔭」と「光」ですから・・・
    事実、開校当時は桐蔭から移動した先生方が多くいたとうことです。
    塾通いする桐蔭小学部生からのへの引き抜き勧誘も結構あるらしく、場所柄意識はしているのでしょう。
    「朋」と比較する前に「蔭」と比較するほうが先かと・・・・

    そもそも以前にもコメントありましたが、併願(押さえとしての検討)ならいざ知らず、桐朋と桐光を比較すること自体少々無理がある様な気がします。

    桐朋はどちらかといえば男子文科系、桐光は体育会系のにおいがしますが。
    また進学の面でも桐朋は国立私立とも強いが、桐光は国立に弱い。

    桐朋の負の面は詳しくないのでわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す