最終更新:

17
Comment

【1493534】渋幕と早稲田

投稿者: 5年母   (ID:7QeqvrQYoQk) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:50

渋幕は1月。早稲田は2月。受験自体はどちらも出来ます。
どちらもそれぞれの良さがあり、選べない状況です。
子どもは、共学・男子校のこだわりは全くなし。
千葉在住なので渋幕のほうが電車に乗る時間は短いですが
総武線利用なので駅からは遠いです。
早稲田は駅近。なので所要時間の差はそれほどないかもしれません。

偏差値で比較出来ないほど、どちらも魅力がある学校です。過去問は早稲田の方がクセがなさそうな気もします。
それぞれオススメな点や考慮すべき点などございましたら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1493583】 投稿者: 紅の  (ID:gtWFENOUNH2) 投稿日時:2009年 11月 05日 09:29

    この併願パターンであるなら、1日校が本命ですよね?
    受かってから考えても(どちらを選んでも)遜色ないような気はしますが・・・

    数年前ですが、
    我が家は1日校本命で、1月の渋幕は抑えのつもりで見事(!)撃沈しました・・・1月渋幕に受かれば3日の早稲田は受けない予定でしたが、結局2日渋幕、3日早稲田を受験しました。幸い1日校で合格がいただけましたので悩まずに済みましたが、当時ならば渋幕を選んでいたかと思います。


    半附属の男子校(都心)と新鋭の共学校(郊外)の違いや、校風には大きな違いがりますが、どちらも良い学校だと思いました。
    あとはご本人の直感と相性で選んでも問題ないと思います。

  2. 【1493685】 投稿者: 終了組  (ID:o7i50AgVlso) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:58

    いろいろな方がいると思いますが、
    1日校残念、2日渋幕、3日早稲田と合格をいただきましたが、
    今は渋幕に通っています。
    男子校、共学のこだわりはありませんでしたが、
    今は共学でよかったと本人は喜んでおります。
    進学も早大に行きたいのなら早稲田でしょうが、
    そうでないのなら、レベル的にも渋幕のほうが上なので
    交通の便にもよるでしょうが、渋幕を選ぶケースのほうが多いと思います。
    実際、子供の友人には早稲田併願で渋幕入学の子が何人かいますしね。


    郊外でのびのび活発な学園生活を送るなら渋幕、
    都心の伝統校へという方なら早稲田という考え方もあるかもしれません。
    先生のタイプも説明会などで感じた限りでは、
    少し両校の先生の雰囲気が違うように思えました。

  3. 【1493824】 投稿者: 渋早稲  (ID:.1O19zPShcY) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:40

    うちも渋幕と早稲田を受けました。
    結果うちは早稲田になりましたが、
    従姉妹は渋幕になりました。
    それも、うちは千葉県在住で早稲田、
    従姉妹は都内在住で渋幕です。
    どちらも学力を磨く点では甲乙つけがたい
    と思います。
    息子も従姉妹も模試では必ず名前が載って
    いましたし、二人とも東大と医学部に進学
    致しました。
    気の強い従姉妹ちゃんは、渋幕で伸びの~び
    やっていた一方、ノンビリ屋の息子は早稲田の
    半附属の雰囲気の中で、文字通りノンビリして
    ましたが、外部受験のお友達に引っ張ってもらって
    大学合格を手にしました。
    従姉妹ちゃんも息子も、それぞれの性格に合った
    中学校に行って良い友達に巡り合えたと思います。

  4. 【1493928】 投稿者: 5年母  (ID:7QeqvrQYoQk) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:08

    アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    雰囲気も実績も、双方申し分ないと思っております。
    大学は出来れば国立に行って欲しい!という思いはありますが、まだまだ先のことです・・・。とりあえず、勉強しかしなかった6年間だった・・・ということは避けたいというのが本音です。
    ただ、入ったら遊ぶ子も多くて引きずられてしまった・・・というのも避けたいのですが^^;(ま、これは本人次第ですね)

    どちらも合格をいただいたとしても、本当にぎりぎりまで決まらない気がします。
    ちなみに、大して参考にならないと思いますが、模試でのそれぞれの順位(志望人数中)はどちらもそう変わりません^^;(一ケタ位です)

  5. 【1494052】 投稿者: 早稲田中在学  (ID:ngxKZGmbaB6) 投稿日時:2009年 11月 05日 15:46

    うちの場合
    ○ 1月渋幕   
    × 2月1日開成
    ○ 2月2日渋渋
    ○ 2月3日早稲田
    という結果でした。
    自宅は都内の為、渋幕はかなり通学時間がかかってしまうので
    結果、渋渋も考えましたが、結局は早稲田にしました。
    今現在、早稲田大学ではなく、国立大学進学に向けて頑張っています。
    渋幕、早稲田どちらがいいかなんていう議論はあまり意味がないと
    思います。
    入学してから、どのような目標を持って6年間過ごすかだと思います。

  6. 【1494134】 投稿者: どちらでもいいなら  (ID:jioYl9f4lZc) 投稿日時:2009年 11月 05日 17:19

    近いほうに行ったほうがいいと思います。進学校は忙しいですよ。クラブと課題、土曜も休みではないし1年生は結構疲れます。
    あと通学費用。たとえば八千代から早稲田まで学割でも3ヶ月5万ちかいはずです。気にならなければ問題ないか。

  7. 【1494781】 投稿者: 手続きのこと  (ID:8lOyfwULBRI) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:04

    我が家の場合ですが、1月に渋幕○で、5万円払って延納手続き。
    2月1日校の発表が3日のお昼過ぎ、そして渋幕の最終手続きが3日の夕方。
    1日×だったので、その日は手続きするかどうか迷いました。
    3日の早稲田は4日が発表。
    結局、渋幕を放棄したので、4日は結構ドキドキしました。
    大丈夫!と思っていても、発表は緊張しました。
    手続きのことも含め、よくシミュレーションしてくださいね。
    (うちはバタバタしましたので…)
    両方合格のケースですが、京葉線沿線在住なのに早稲田の子もいるし、
    都内から渋幕に通ってる子もいます。
    どちらもいい学校ですから悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す