最終更新:

2
Comment

【1506632】国学院久我山VS高輪中学

投稿者: 硬派に憧れ   (ID:/GMH1Da8qAw) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:14

2日の受験校として考えてます。

本来は巣鴨中学をと考えていたのですが、学力が伸びずに断念しました。

1日 3日は海城を予定しています。

高輪中学に先日学校説明会に参加させていただき、規律あるなかにも、優しい雰囲気と面倒見のよさが素晴らしいと感じました。

国学院久我山は次回説明会に参加予定です。
こちらは男女別学で面倒見が良いときいています。
通学路を歩く生徒さんも気持ちの良い方が多く、地域との関係も良好な感じがして、とても好印象です。
受験は一般を考えています。

この二校でとても悩んでいます。
あれこれ受けるのも試験傾向が変わり、子どもも大変ですので、苦しい選択ですがどちらかひとつに決めようと思っています。

勉強の面倒見の良さ、規律正しい学校生活。敬語や道徳教育を学校に望んでいます。

息子は現段階では将来、医者になりたいと言っています。
小学生の夢ですので変わるかも知れませんが、がんばってほしいと願っています。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1506800】 投稿者: 違うパターンで悩みました  (ID:nNg1djK/yHI) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:15

現在、海城中2です。
    1日、3日両日とも受験しています。
    うちの場合、海城は厳しい状況でしたので、2日は合格の可能性のかなり高い学校、という観点で学校選びをして、高輪ともう1校を検討していました(男子校希望なので、スレ主さんとは違います)。
    高輪の過去問を始めて、問題との相性が悪いことを実感しました。合格最低点に届かないことがほとんどで、もう1校の方を始めたところ、確実に得点できそうな気配を感じ、高輪を断念しました。こんな決め方もあるということで。。

もう11月のこの時期ですから、どちらの過去問も一度はされていると思います。どちらも問題との相性が良ければ、両方受かったとしたらどちらに行きたいか、を考えておいていいと思います。行くことができるのは1校だけなのですから。

2. 【1508157】 投稿者: 硬派に憧れ  (ID:/GMH1Da8qAw) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:08

レス、ありがとうございます。

海城に合格されたんですね。とても羨ましい限りです。

我が家は熱望チャレンジ校で、1・3日以外は、確実に押さえられるようにと考えています。

過去問は久我山も高輪も大きく苦手な感じもせず、強いて言えば久我山の国語は解きやすそうでした。

高輪は今回より国語の問題形式を変更するとおっしゃっていました。
    そこが心配の種ですが、学校の話を聞くと、例年より解きやすくなりそうです。

なので、校風や教育方針、医学部進学度合い、先生や生徒さん達の雰囲気等がとても気になります。
    成績が中位から下位層の学校の取り組みや、通塾率も気になります。

海城はチャレンジなので、通う確率がかなり高いと思い、真剣に悩んでいます。

しかし、過去問で決定するというのは、一理ありますよね。
    そこを踏まえて、もう一度、両校の過去問に取り組んでみます。

アドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す