最終更新:

30
Comment

【1532813】湘南白百合とカリタス

投稿者: 迷い人   (ID:nTqpd/5tEo2) 投稿日時:2009年 12月 06日 15:42

現在幼稚園の娘を持つ親です。どちらもカトリック校ですが、小学校、中・高とそれぞれどうでしょうか?中学受験の偏差値は湘南白百合の方が5程度高いのは分かっていますが、カリタス小学校の総合学習の充実度にも惹かれています。ただ、カリタスの中・高はどうなんでしょう?勉強面やしつけ面など、どんなことでもいいので、それぞれの学校について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1534562】 投稿者: 個性  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 12月 08日 00:41

カリタスはいろんな意味で個性的な子が結構いるかなあ。。。
    少なくとも中学以降はそうです。
    湘白は詳しくないんですが厳しいイメージ。
    よく勉強面での面倒見とか言われますが、小学校までは知りませんが
    中高はどこも結局は予備校頼みですよ。
    学校のみに塾予備校並みの進学指導を期待してはいけません。
    言葉はよくありませんがあくまでも環境を買うって感じです。

2. 【1534711】 投稿者: 通いやすい方が…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2009年 12月 08日 08:43

小学生でしたら、乗り換えとかも考えて、通い易い方がいいかと思います。
    うちの娘で、他校ですが、中高一貫でも、電車で30分の距離なので、通い易かったです。
    台風や雨などの悪天候も想像して、考えてください。

3. 【1534729】 投稿者: 迷い人  (ID:QzLrPRBvtso) 投稿日時:2009年 12月 08日 08:53

カリタス小卒業生親様、個性様、カリタスの貴重な情報、ありがとうございます。
    カリタス小学校は見学に行き、校長先生をはじめ、優しそうな先生方が多く、楽しく6年間が過ごせそうな印象を持ちました。
    ただ、中高はいかがでしょうか。いろんな意味で個性的なお子さんが結構いらっしゃるということですが、授業中の様子などはどのような感じでしょう?集中して授業を聴いているお子さんもいれば、そうでないお子さんもいらっしゃるとか。。あるいは、上位の大学への進学を目指して勉強に打ち込むお子さんもいれば、スポーツや文化活動などに熱中するお子さんもいらっしゃるといった雰囲気でしょうか?
    私立ですので、学級崩壊などはないと思いますが、少なくとも授業中はきちんと先生の話を聴き、皆で大学進学に向けて勉強するような雰囲気があって欲しいなと思っております。

4. 【1534755】 投稿者: 迷い人  (ID:PNs9KmR.ZLE) 投稿日時:2009年 12月 08日 09:19

面倒見様、それは違います様、進学実績様、湘南白百合についての貴重な情報、ありがとうございます。
    いろんなご意見がありますが、皆さんはそれぞれ本当にお感じになったことを書いて頂いていると思いますので、「このような見方、意見もある」ということで、大変参考になります。
    湘南白百合小学校も説明会には伺ったのですが、授業中のお子さんの様子などは拝見できませんでした。また、やはりいろいろと厳しいというイメージがありますもので、実際のところはどうなのかなということで、実際に通わせていらっしゃる方のご意見を拝聴できればと思いました。
    娘はあまりおとなしい方ではなく、言葉も達者ですし、どちらかというと元気があり余っている方です。湘白はどのようなお子さんが多いのでしょうか?おとなしいお子さんが多くて、元気な子は浮いてしまうというようなことはないでしょうか?

5. 【1534856】 投稿者: 面倒見  (ID:89xDoJW6e6o) 投稿日時:2009年 12月 08日 10:41

>娘はあまりおとなしい方ではなく、言葉も達者ですし、どちらかというと元気があり余っている方

合っていると思います。
    おとなしいというより、良く言えば活発、悪く言えば負けん気の強い子供が多いですが、全体的にはしっかりさんです。
    のんびりな子供にはちょっときついかもしれません。
    躾について厳しいかどうかは各家庭の基準ですので両親の方針に合っているかを確認されたほうがいいです。我が家は厳しいとは思ってません。「白百合ルール」なるものがあります。
    授業中、小学校は静かですが、先生に何も言わないでトイレに立つお子さんもいるようですよ。
    勉強は半数以上は塾・家庭教師などを利用しています。(知っている範囲で)
    前にも書きましたが、勉強の進度が速く、授業時間では出来なかった部分もテストに出ますので、家庭学習で先までやっていないと上位にはいけないようです。
    また、中学以降を考えて中学受験用の大手に通っているお子さんも少なくないです。
    熱心な保護者が多いので子供達は勉強もよくしますし活発です。
    また習い事に邁進する方もたくさんいますので、コンクールや大会で賞を取っているお子さんも多いです。
    しかし、最近の大学進学実績が落ちてきているせいか、外部の中学や高校に出て行くお子さんも毎年結構います。逆に肩たたきで出て行かれるお子さんも。
    学校は大学合格実績のために以前とはまったく違い、勉強についていけないお子さんは出しています。
    付属の幼稚園のお子さんも塾や家庭教師をしている方が増えたと聞きました。
    ご両親が勉強をさせることに熱心であれば合っていると思います。

6. 【1534889】 投稿者: 登戸  (ID:pkdX5/FJpac) 投稿日時:2009年 12月 08日 11:06

迷える場所に住んでいるなら間違いなく湘南白百合でしょう。
    格が全く違いますよ。
    カリタスは幼稚園からの内申生の多さに辟易します。
    田舎のカリタスルールですから。

そして、男の子がいること。男子がいるほうが良いとお考えもあるでしょうが、全入では?と思われるほど目茶苦茶なお子様が多数いらっしゃいます。

7. 【1534992】 投稿者: 迷い人  (ID:PNs9KmR.ZLE) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:25

面倒見様、細かい点までご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!大変感謝しております。
    ご指摘の通り、活発なうちの娘には合っているように思います。しつけ面も、「白百合ルール」なるものがどのようなものかは分かりませんが、恐らく世間の常識に外れないようにきちんとしていれば、問題ないものかなと想像しております。
    ただ、やはり勉強面はかなり厳しそうですね。小学生の間くらいは塾に通わず、遊びもしっかりとして欲しいと思っておりましたが、授業についていけなくなるとなると困ってしまいます。。。私は専業主婦ですので、小学生の勉強くらいは自分で見てあげられたらと思っていましたが、ちょっと甘かったかも知れませんね。
    う~ん、このあたりはとても悩むところです。でも、進学校といわれるところであれば、どこも同じような感じなのかも知れませんね。

8. 【1535004】 投稿者: 迷い人  (ID:PNs9KmR.ZLE) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:36

登戸様、ありがとうございます。
    お名前の通り、登戸周辺にお住まいの方でいらっしゃいましたら、学校近くの方の貴重なご意見ということで、大変参考になります。
    「格が全く違う」というのは、やはり中学受験の偏差値のことを指されているのでしょうか?
    小学校の説明会にお邪魔した際、総合学習の内容がとても興味深いもののように感じましたが、授業内容は良くても、生徒さんがついてこられない、というような感じでしょうか?
    また、「幼稚園からの内申生の多さに辟易する」というようなことですが、たとえば、どのようなことでしょうか?外部から仮に入れたとしても、何か壁のようなものがあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す