最終更新:

12
Comment

【1564545】立教女学院と頌栄

投稿者: 憧れ   (ID:r1TjunXrmK2) 投稿日時:2010年 01月 07日 10:06

5年の娘の母です。どちらの学校へも数回足を運んでおります。両校とも生徒さん達が明るく活発という印象です。私も娘も、学校の雰囲気はどちらも好きです。絶対的に違うのが、7割は立教大学に進む立女と、進学校である頌栄。まだ大学や、その先の進路までは決められませんが、母である私は、娘の進学先として立教大学は十分だと考えております。もちろん勉強はして欲しいですが、ある程度のびのびと6年間を過ごせるのは大変魅力的です。主人は、娘の可能性を考えて、半付属のような学校ではなく完全な進学校の方がいいという考えです。
ここはもう各家庭の考え方次第とは思うのですが、迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1567114】 投稿者: 憧れ  (ID:r1TjunXrmK2) 投稿日時:2010年 01月 09日 22:29

    たくさんの方からの参考になるご意見、本当にありがとうございます。
    どの方のお話も、すごく納得できるものです。
    本来ならばお一人お一人に向けてお返事するべきところですが、重なってしまう部分も多いので、皆様に向けてお返事させていただくことをお許し下さい。

    塾の先生からは、「付属校に入った場合は、よほどの覚悟がないと他大学受験は厳しいと思ってください。」と言われているので、私としては立教大学で十分とも思いながら、子供の進路を限定してしまうのかな・・という気持ちも少しあるのが正直なところです。なので、主人の「可能性」という考えもわからなくないのです。
    環境という点で考えると立教女学院は理想的です。六年間過ごさせてあげたいな・・と心から思えるものです。しかし、もし立女にご縁をいただけた場合でも、立教大にない学部を志望した場合は、少数派の受験組になるわけで、それはそれで、全員受験の学校より精神的にはキツイですよね・・。

    キリスト教や小学校がある・ないはあまり気にはならないのですが、皆様のご意見を参考に、家族でよく話し合い、よい方向に進めるようにしていきたいと思います。
    あと少しで6年生がスタートします。まずは、希望の学校に入れていただける力をじっくりつけていくことが先ですね。

  2. 【1567915】 投稿者: んー  (ID:HVA8pxFRj0g) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:51

    でも立女は直属の附属校ではなくて系列校ですし、他大受験クラスもあったのではありませんか?
    事実毎年立教以上の大学に合格なさっている方がいらっしゃいますし
    他の直属附属校よりは他大受験がしやすい学校なのでは?
    私は頌栄も悪い学校ではないと思いますけど
    私なら子供が気に入った方を受験させます。

  3. 【1568928】 投稿者: 迷い  (ID:wtQJpvda9TU) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:46

    最新の四谷80%偏差値で、しょうえいは確か58位、立女は61位だったような…高三親さまがおっしゃる、しょうえいギリギリなら、立女…と言うのはちょっと違う気がしますが、帰国でしょうか?それでも受験の内容が違うので立女と迷うなら学習院女子では?
    立女としょうえいはうちも見にゆきましたが、似ているとは思えませんでしたので、うちは立女と別の学校で迷っています。

  4. 【1596113】 投稿者: わかります  (ID:nJZR.x8xqMQ) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:21

    我が家も5年生です。
    2校とも好印象でした。
    ただ、ご主人さまのおっしゃる通り、進学する時点でのモチベーション
    は全く異なるだろうことは想像できます。
    私も個人的に立教大学に魅力を感じます。
    でも高校生になった時の娘に選択肢を残したい気がします。
    上を目指すうんぬんももちろんですが、大学受験を経験することで
    本人の大人度もアップするだろうと。
    影響されやすい子なので、自分の周囲が難度の高い受験に向かって
    いれば、つられて頑張れる気がするのです。

  5. 【1612925】 投稿者: 今年から立女生の母  (ID:wbu.V6a86E.) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:24

    立女のすばらしい教育環境(勉強だけではなく、人格教育に力を入れているそうです。)
    に3年前より親子でとりこになり、今年はれて仲間入りをさせて頂く事になりましt。
    大学目的ではなく、どの学校に6年間通うのかが大事だとはわかってはいても、
    やはり気になるのが親心ですよね。
    私の個人的意見ですが、立女の偏差値は61ですが、この偏差値くらいのお嬢さんでしたら、
    受験なしに立教大学に入れれば、ラッキーなのではないでしょうか?(うちの娘もそうですが。)
    どうしても上をめざしたい志の高いお嬢さんにはその道も残されていますし、言うことなしだと思います。
    ただ、明明、青学の64もの偏差値があるお子さんだったら、MARCHよりももっと上の大学を狙えるのでは
    ないかな?もったいないなと思ってしまいます。上記の学校は殆どが系列大学に進学するのですよね。
    上を見ればきりがないのですが、立教はMARCHの中でも上のほうに位置するのは周知の事実です。
    うちには十分すぎます。
    と、私的な考えを一方的に述べてしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す