最終更新:

2
Comment

【1638693】地方国立の学生

投稿者: ローか事務官か   (ID:oefCugFu./k) 投稿日時:2010年 02月 28日 08:01

私は司法業界で働く希望を持ち、地方国立で法律を学んでいる学生です。

再来年のロー受験の準備をしていますが、新司法試験に通る保証もないことや、組織の中で働くことにも魅力を感じており、法曹と裁判所や検察庁の事務官との職業選択に悩んでいるところです。

なお、法曹三者中の希望はまだ固まっていません。

また、一応、法曹三者と上記各事務官との仕事内容や立場の異同は押さえてあります。

おって、父の定年まで五年あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1639003】 投稿者: バラード  (ID:MAY04i7J202) 投稿日時:2010年 02月 28日 13:19

    再来年ロースクール受験なら、今学部の1年生ですか。
     まだまだ、一般教養とか、特に理数系、語学もよく勉強して
     ご希望のロースクールめざして頑張ってください。
     
     裁判所や検察の事務官になるにしても大変なことですので
     とにかく、ロースクール出て何度か司法試験受けてから
     考えられたらいかがでしょうか。 
     
     とにかく長い目、広い目、大きい目で先を見て
     根気を持ち続けて、10年計画くらいのつもりで
     がんばってください。

  2. 【1649128】 投稿者: ありがとうございます  (ID:oefCugFu./k) 投稿日時:2010年 03月 07日 10:19

    板違い(すみませんでした。)にもかかわらずお返事いただき、ありがとうございました。

    新司法試験はもとより、裁判所事務官、検察事務官になることも、相当な準備必要と改めて実感しています。

    当面はなるべく学費や生活費がかからない法科大学院を目指すべく、司法業界で働くため、今のうちから、広い視野をもって長い目で基礎力を蓄えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す