最終更新:

4
Comment

【1736830】学芸大附属国際中等学校と都立立川国際中等学校

投稿者: もうじき帰国   (ID:OS4aczWiGBU) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:49

現在海外に住んでおり、来年4月、もしくは9月をメドに帰国を予定しています。

現在英語圏の現地校に通っている中学一年生の息子の進学について、上記2校を検討中です。
日本語があまり出来ず、またおそらく大学に入学するころにはまた海外に戻る予定ですので、英語力を保持しつつも、それ以外の学力もきちんと身につけてほしいと考えており、上記の2校に魅力を感じました。
(また、乏しい日本語で授業に付いて行けるかと言う事も、悩みの一つなのですが)
インターナショナルスクールも考えたのですが、折角日本に帰る機会ですので、できれば日本の学校で生活してほしいと言うのが、私個人の希望です。

海外にいるため中々情報収集が難しく、どんなことでも構いませんので(学校の雰囲気、勉強の進め方、また実際帰国子女のお子様で入学された方のお話など)、
上記2校に実際お子様が通われていらっしゃる方々から、現場の情報をいただければと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1736881】 投稿者: アリス  (ID:5W6BLmbf5.s) 投稿日時:2010年 05月 21日 10:18

確か、立川国際は途中からは入れないと思います。中等教育学校はすべてそうだと思います。
    帰国子女の方も、小6で受験して入るみたいです。

2. 【1737822】 投稿者: 帰国のタイミング  (ID:P2M0TnulmS.) 投稿日時:2010年 05月 22日 00:19

すでに中学1年生であれば、「中学一年生の息子の進学」ではなく、編入を検討しているということでしょうか?
    一般的に編入は非常に狭き門になるので、中途の帰国になりそうな場合は、帰国を早めて中学受験を帰国枠でするか、少し遅らせて高校受験を帰国枠でするケースが多いと思います。
    すでに中学生ならば、高校受験を考えることになるでしょう。
    遅らせるというのは、中学1年生の間に帰国してしまうと帰国生の資格が満たせない学校もあるためです。
    書き込みからすると中途半端な時期に帰国ということになるのでしょうね。タイミングをよく考えた方がよいかと思います。
    大学はまた海外で、ということですと、インターの方が無難のような気もしますが。

3. 【1748712】 投稿者: もうじき帰国  (ID:OS4aczWiGBU) 投稿日時:2010年 05月 31日 14:36

アリスさま
    早急のコメントありがとうございます。
    やはり公立の中高一貫校への編入は無理ですかね?
    以前ネットで調べた際に、都立高校では、”引っ越しなどのやむを得ない理由で、定員に欠員があった場合には可能”というような記事を目にしたので、都立中高一貫校も同じ条件なのかと安易に考えておりました。
    帰国日がはっきり決まった時点で、学校に現状況を直接伺ってみようと思っておりましたが、
    早速都立教育委員会と学校に問い合わせてみることにします。
    突然帰国が決まり、知らない事ばかりで慌てていろいろ調べているお恥ずかしい状況であります。
    ありがとうございました。

帰国のタイミングさま
    アドバイスありがとうございます。。
    帰国枠での受験資格が帰国後2年以内と言う学校がほとんどと言う事を、実は最近知り、
    高校受験になった場合のために、帰国枠で受験できるよう帰国時期を3月から9月に変更しようかと検討していた次第です。
    帰国のタイミング、本当に大事ですよね、ありがとうございます。
    インターは、検討してみたのですが、個人的に日本の学校を希望なのと、5年間インターとなると金銭的にもかなりきついのが正直なところです。

おっしゃるとおり、進学ではなく、編入ですよね、失礼いたしました。
    限られた情報の中で(インターネット)あれこれ調べているうちに、上記の2校がとても良く感じられ、希望校として検討していたのですが、編入はやはり狭き門なので、上記2校に限らず、私立も含めてもう少し他の学校も検討してみようと思います。

どうもありがとうございました。

4. 【1749090】 投稿者: 甘夏  (ID:lAxCTIKKOOk) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:48

中等教育学校は公立とはいえ「中高をひとつにした完全6年制の学校」で
    編入はいっさいできないのです。都立高校とは全くシステムが違います。

私もお子さんのようなケースはむしろ高校受験を考えた方がよろしいかと思います。今は都立高校でも国際化志向が強く帰国子女枠をもうけている学校も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す