最終更新:

8
Comment

【1906629】品川女子学院と江戸川女子

投稿者: かりゆし   (ID:vM.MZ3wavfU) 投稿日時:2010年 11月 04日 07:29

両校について教えてください。

品川は学校説明会に数回足を運びました。校長先生のお話にとても共感をおぼえました。
子供は品川の忙しいけど充実した学生生活にあこがれているようです。

一方、江戸女は入口の偏差値は品女とほとんど同じですが、卒業後の進学先がとても良い印象が
ありました。入学してからとても頑張られるのだなぁ、と思っています。

江戸女に関してあまり情報が無いので、何かお聞きになった事とか経験者の方のご意見を
お聞きできればと思いました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2118039】 投稿者: 両校も受験しました  (ID:185hWIi/oKc) 投稿日時:2011年 05月 05日 14:17

    レスが付かないまま2011年度の受験は終了しましたね。
    今後、両校を比較されるご家庭もあるかと思い、参考のため、受験した娘と私の経験から
    分かる範囲でお話させていただこうと思います。
    宗教もなく、近年急激に進学実績が伸びた学校という点では似ているのでしょうか。

    我が家は、1月に市川の国府台女子学院の合格をいただき、2月1日午前に第一志望品川女子
    学院、第2志望の江戸川女子のA0を午後に受験し、どちらも合格をいただきました。

    学校選びにはいろんな考え方があって、もちろん校風や合う合わないなど、一番だと思うの
    ですが、私もそうでしたが、一般家庭であり、共働き夫婦・・そして受験初心者にはこれが
    本当に難しい話でした。
    学校に足を運び、校長先生の話を聞き、文化祭など生徒の様子を見たりしても、はっきり言って
    どこもそれぞれの良さがあり、どこに入ってもきっと娘はそれなりに楽しい学校生活を送る
    事が出来るだろうと思うと益々悩んでしまいますよね・・
    挙句の果てには、2ちゃんんるのようなネット掲示板を見ては悩む始末・・この時間が一番
    無駄だったと痛感します。

    入ってみて思うこと・・
    3校比較のようになりますが、この3校・・
    入り口の実績と出口の実績は似たり寄ったりではないですか?
    単なる合格の数で言えば、はっきり言って優秀な子は大学の学部だって複数受験をするのですよ。
    そして合格の数と実際の在校生の人数の比較もありますし、実際江戸女は高入もありますので
    高入された方は、偏差値からすれば本当に優秀な子が集まっていると思います。
    単なる合格実績より進学実績が公表されていれば参考になると思います。

    我が家が同じような偏差値の3校の中で、品女を選んだのは、娘の一言でした。
    3校連れて行って、娘が肌で感じた「ここが良い!」もうそれに委ねてしまいました。

    千葉方面の下り列車の小岩に市川、通学に倍の時間がかかり、なおかつ都心に近づくことの
    ハンデを思うと、本当にこれで良いのかと悩みましたが、娘が国府台、江戸女では感じるこ
    との無い、「肌に合うなにか」を感じたようなので、決めました。
    そして、今品女の制服を着て、楽しく、厳しい(本当に勉強も行事もてんこ盛り!)中学生活
    を始めています^^
    オープン・スピード・マルチタスク・能動的 これが品女です。
    勉強だけでなく、今この10代に失敗を恐れず立ち向かう強さを身に着けさせてくれる学校だと
    感じます。おっとりした子もいつに間にか、このペースに巻き込まれ(笑)元気いっぱいに
    勉学にも行事にも立ち向かえる子の土台を作ってくれる、そんな雰囲気を肌で感じることが
    出来る学校です。

    今後この2校をお選びになるご家庭へ
    入り口も出口もそんなに変わらない学校です。あとは、学校に足を運び、行事に参加して
    親子共々肌で感じ、しっくり来る方をお選びになれば良いと思います。
    ひとつ加えるとすれば、高入のある進学校と完全中高一貫女子校の校風や考え方は違う
    と思います。
    それを思えば入り口は同じこの2校の違いは大きいと思います。

    今更とは思いつつ、実際この2校で悩んだ親としての意見です。長々と失礼いたしました。

  2. 【2119092】 投稿者: ↑↑基本的に品女ファンなんでしょう  (ID:uS8SKv3Svng) 投稿日時:2011年 05月 06日 14:28

    この2校に対して
    国府台女子を辞退する方に驚きました。
    (神奈川県民でも、お試し撤回する方がいるくらいなのに)

    昭和秀英辞退して品川女子という塾友にも驚きましたが、
    華やかな校風が好みなら辞退してでも品川女子なのかもしれません。


    進学実績はともあれ、江戸女、国女、(昭和秀英も)硬派な校風です。
    カリキュラムも地味です。学習の進め方も地味(王道)です。
    品川女子にあるようなダイナミックで斬新な学校作りはしていません。
    品川女子の併願校とするには疑問なのですが、
    今は子どもに校風よりも進学実績の似たところで併願をくむ時代なんだなあと
    時代の変化を感じてしまいました。
    そんなに品川女子にべた惚れしているお嬢さんが江戸女や国府台女子を受けることに
    よく同意した(させた)なあと、、

    こちらのお嬢さんは品川女子入学後かなり優秀なのではないでしょうか?
    持ち偏差値は勿論、午前に品女受けて午後の江戸女AO合格取れるというなら
    学力だけでなく、スタミナも充実されていると察します。


    品川女子第1志望で国女や江戸女気に入った子どもなんて
    周囲では皆無でした。
    (親は別です。なので、悩むのは親ばかりということです)
    学校名は伏せますが、もっと自由で元気な学校併願してます。

  3. 【2119634】 投稿者: 両校・・  (ID:r5HXcSKyM/U) 投稿日時:2011年 05月 06日 23:35

    そうでしたか?
    国府台は確かにこの2校とは違う厳格な雰囲気を感じることが出来ました。
    確かに娘自身国府台は乗り気ではなかったようですが、多くの方がするように少し早いお試
    し受験だと言えばその通りです。

    江戸女に関してはそれほど厳格という感じはしませんでした。
    大学受験へのカリキュラムも地味と言うのは?? それに関しては品女も差は無いと感じましたよ。
    受験科目以外の体験型プログラムは確かに品女は斬新かもしれませんが、それ以外の受験科
    目に関しては毎回の小テスト、補習、追試、定期試験、長期休暇中の講習プログラムなど、
    かなり厳しいです。
    このあたり品女も江戸女も変わりなく硬派だと思いました。
    校風は、行事に参加したあたり、どちらも今時のお嬢さんで元気いっぱいでしたし、国府台
    は別として、何度も足を運びましたが、江戸女に硬派な校風を感じることは一度もありませ
    んでしたが・・

    品女ファン..
    でもそういう言葉がしっくり来るほど、校長先生の無駄が無く、且つ真意を付いた言葉に確
    かに魅了されました。
    またそれを実行されるという、強さに本当に入ってから親がファンになってしまいました。

    どこの学校に言っても納得されれば、その学校のファンになってしまうのでは?
    それこそ選べる私立の醍醐味なのでしょう。

  4. 【2130041】 投稿者: はい  (ID:4HVrC.0HZcI) 投稿日時:2011年 05月 16日 14:25

    このパターンを検討中です。
    同じく

  5. 【2135972】 投稿者: 説得的  (ID:R241WOm18sk) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:09

    情報、ありがとうございます。
    興味を持っていたので学校なのでとても参考になりました。

  6. 【2136386】 投稿者: 気になったので・・  (ID:QOWao/DNvyQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:33

    別比較スレでも、江戸女ち比較しては品女(と広尾)を派手な校風と、
    「この2校(品女&広尾)の過去を気にならないのかしら?」的な発言をされた方が、
    このスレでもまた同じようなことを言われていますね。

    あの・・・江戸女の過去をご存じない!?泣く子も黙る江戸女と言われていた江戸女・・
    校舎のエントランスを派手にして偏差値も向上し、評判も随分昔とは変わりました。

    品女も同じように、制服を変更してしばらくは派手な印象がありましたが、それ以来
    偏差値は向上し、評判も随分昔とは変わりました。

    おんなじですよね??(苦笑)

    品女は決して華やかでも派手でも無いですよ。制服だって一部変わりました。
    生徒はとても元気ですが、もっさりしたオタク率も高いです。
    元気なのは江戸女も同じでしょう。女子校ですからいろんな子がいます。

    私が言いたいのは、品女は完全中高一貫校。
    江戸女は高入がある、私立進学校。

    完全中高一貫校とは、6年かけてしか出来ない特殊なプログラム(品女なら企業コラボ等、
    中等部が企業でプレゼン他)があるのが特徴です。
    中等部3年間地味に硬派に勉強し(させられ)伸びた生徒と、そのレベルまたはそれ以上の
    公立中出の高校募集がある江戸女。
    これを思えば江戸女は高校から入っても問題ないんじゃないかと思うわけです。
    中学の入り口が高校の入り口よりも広いから、だからレベルが上がってしまう高校から入る
    より中学で入っておけばお徳、という考えなら中等部江戸女をお薦めできるのではないでしょうか?
    どちらも学校もとにかく勉強のさせ方は厳しいです。

    このあたりの偏差値の子たちは、すごく出来るレベルと違うので、学校の育て方によって大きく変化するでしょうね。だからこそ親は悩みます。
    どちらもファンがいるでしょうし、どちらも良い学校だと思います。
    完全中高一貫校と高校募集があるということは校風と言うより、学校の理念の違いがあると思います。

  7. 【2137874】 投稿者: しながわ  (ID:w.TqHumBgok) 投稿日時:2011年 05月 22日 21:01

    品川女子さんは面白い企画もされていますね。
    やはり校長のアイデアなんでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す