最終更新:

34
Comment

【1913623】実践VS大妻中野VS跡見

投稿者: 教えて下さい   (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:15

通い易い、大妻中野は二年に渡り、説明会、文化祭と参加しています。
ただ、最近になり、偏差値の近い、跡見学園、実践女子も気になっています。
後れ馳せながら、二校も説明会等、参加して親子で雰囲気を体感するつもりですが、どこがこの三校の違いでしょうか?
一人っ子で周りに良くも悪くも影響を受けやすい我が子に合う学校を探していますので、些細な事でも構いませんので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1916405】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:23

元渋谷のカラスさま
    →卒業生でいらっしゃるんですね!
    十年一昔といいますが、いい意味で実践は、変わらないところが魅力なのでしょう。
    私が、学校選択している中でも重要な点は、古い考えかもしれませんが、礼儀作法、躾に力を入れてくれる学校なので、実践の厳しい規則は有り難い事です。
    勿論、家でも挨拶、箸・鉛筆の持ち方、食べ方等々口を酸っぱく言っていますが(マックとか食べ終わったハンバーガーの包みを広げたまま、ポテトを食べて平気な子の為)なかなか、躾は難しいですね。
    しかしながら娘は、きちんとされているお姉さんに憧れるタイプ(・・;)
    朱に交われば…でよい刺激を先生、お友達からももらえたらと期待していますが。
    お嬢様も、頑張っていらっしゃるんでしょうね!
    体調にお気を付けて下さいね。
    また、ご存知の事があれば教えて下さいm(__)m
    ありがとうございました。

2. 【1916414】 投稿者: OG  (ID:PtPU5bqpJs2) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:36

大妻中野OGです。もう10数年も前のですが…
    私達の時は校則が厳しく中野駅周辺で寄り道なんてしなかったです。寄り道したいような魅力的なお店もないですし。
    練馬から通っているクラスメイトは多かったですよ。もっと駅前に何もないので土曜以外は寄り道などしませんでした。
    私はそのまま大妻女子大学に進みましたが、内部進学の子は基本的に真面目で、就職も良かったです。
    内部進学する予定でしたらお勧めします。とても楽しい学生時代でしたよ。

3. 【1916439】 投稿者: 出てきてしまいました  (ID:Rfs9QRsRXvI) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:55

締められた後ですが、大妻中野がさんざんな書かれようだったので
    つい、出てきてしまいました(笑)

娘がアドバンストクラスに通っています。
    正直言って、校舎は古いし(現在建て替え中)
    駅からは遠いし、地味な学校です。
    私学で跡見のように駅から近いという学校は稀じゃないでしょうか?
    確かに駅から近いに越したことはありませんが
    毎日通っていると慣れてくるようですよ。
    通学路は「色々な方面から来ている友達と話せる時間」と
    娘は捉えているようです。

一部の方が中野駅に向かう間に寄り道しそう…と心配されていましたが
    寄り道は一切禁止。見つけ次第、親は学校に呼び出されます。
    朝や放課後、先生たちが見回りする事もあります。
    しかし、生徒さん達は非常に真面目で指導することなど
    殆ど無いようです。
    サンモール(商店街)などで携帯メールを打ちながら歩くと
    事故が起こると分かっているので使ってる子は見た事がありません。
    (早稲田通り沿いではありますが 笑)

コアクラス・帰国クラス・アドバンストクラスで
    教材から試験の問題まで違います。
    アドバンストクラスの教材は他の進学校が使っている教材と同じですし
    夏期講習なども一部はコース別になっていて全て無料で受けられます。
    余計な出費も無いので本当に有難いです。

確かにアドバンストクラスについては手探り状態で
    個別相談でお話を聞いた時は正直言うと「イマイチ」という印象でした。
    しかし、入ってみると、思ってた以上に良い学校です。
    アドバンストクラスについては3年後に結果が出ます。
    私は将来性を買ったと考えて大妻中野に期待しています。

4. 【1916468】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:24

あずきさま
    →ご丁寧で詳しい情報、ありがとうございますm(__)mなんと!?20校以上見学されたんですか?!
    皆さん、そんなに見学されているんですね。
    うちは、出だしはよく?3年に大層空気が綺麗な某難関進学校のグランドで、体育祭を拝見させて頂きましたが、娘の学力を目の当たりにしたら、親の意欲が低下し見学校はまだ四校です(><)

実践の図書室はかなり気になりますね!
    早く見学したいです!!
    伝統ある付属女子校なので何となく似ていて、選択が難しいですが、実際見て感じるインスピレーションが違いなんでしょうかね?

乗り換えが多いと勉強は無理ですね(><)
    うたたねは、意外に疲れをとると聞きましたし、読書も大切。
    メリハリつけていらっしゃいますね。
    下校時間は、学校で定まっていると思い込んでいたので、今後気になる学校には聞いてみます。
    チャレンジ校に合格され、部活にも励まれているとは素晴らしいですね!
    やはりお嬢様が通いたい、という思いが強かったのでしょうね。
    五年生ではもう、第一志望は決まっていましたか?
    私ものんびりし過ぎで、反省しています。

5. 【1916530】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:08

三校とも見ました様
    →お返事頂き有り難うございます。
    そうでしたか。
    せっかくの個別相談で、はっきりしたお返事頂けないと私も迷うでしょうね
    しかし、他のスレで大妻中野は宣伝下手とありました。
    それがまだ未知数に答えられない正直さか、ただ単に迷い自信がないのか…
    見極めは、保護者ですね。
    富士見は近いです!
    しかし、付属大学がないので、全く考えていませんでした。
    我が子の場合、第一志望のレベルですし。
    付属といえども少子化、女子大不人気(一部相変わらず人気がありますが)となれば、どこも進学校化されている感じです。
    三校とも見ました様は、付属校受験されても、外部進学を希望されていたのでしょうね。

のんびりした娘ですが、自分がやる気を出し、やりたい仕事、勉強したいものが見つかり外部に出るのは、大層嬉しいことで、応援したいのですが、なかなか、娘の可能性を信じれない親です。

6. 【1916534】 投稿者: 娘が実践生  (ID:ABx0L32qGIk) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:16

実践に入学して、まず娘が図書室とカフェテリアが綺麗で嬉しいと
    大喜びでした。
    図書室は本当に充実しています。
    朝の読書の時間が有りますし、娘は「小学校の時の図書室と違って、新刊も沢山
    有るし、本がキレイだからドンドン借りたくなる!」とよく図書室で本を
    借りているようです。

カフェテリアは、メニューが多く、定食や麺類から、女子校らしいデザート類も豊富で
    しかもお安いので「学校でお茶出来る!」とこれも娘のお気に入りです。
    ガラス張りの明るいカフェテリアとラウンジは、保護者も利用出来ますので、
    私も学校にお邪魔した際はよく利用させて頂いてます。

購買部には文具だけでなく、書籍やファンシーグッズというのでしょうか、かわいいメモ帳や
    レターセットや、カラーペン等も有ります。

要するに、寄り道を禁止するかわりに、学校サイドの「寄り道する必要性がないように」という
    親心を感じます。

さて、肝心のお勉強の方ですが、中学生は塾に通っている方はあまりいらっしゃらないようです。
    学校のお勉強をきちんとして、宿題をしていれば、中学の間は大丈夫だと思います。

さすがに、高校生になると大学受験に備えて予備校に通う方は多くなるようですが・・・。

英語のテキストはトレジャーを使っていますので、レベルは高いと思いますが、
    入学してから英語をスタートしても十分ついていけると思います。

7. 【1917112】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:22

OGさま
    →有り難うございます。
    中野駅前は、渋谷のような心配はない感じですね。内部進学は、付属校の魅力の一つです(*^_^*)

出てしまいましたさま
    →我が家では、アドバンストでの受験は考えていませんでしたが、改めてコースについて考えました。
    偏差値はコアと余り変わらないですが、入学してからはかなりの差がありそうですね。

お嬢様は、チューターさんや、夏期講習を利用されていますか?
    成績不振の生徒さんのフォローより、出来る生徒さんを伸ばす事に力が入っていたら悲しいですが、
    塾に通わず学校の補習、講習で間に合えば、何かと安心ですね。

新校舎の完成楽しみですね!
    また、色々と教えて下さい。
    有り難うございます。

8. 【1917284】 投稿者: 出てきてしまいました  (ID:Rfs9QRsRXvI) 投稿日時:2010年 11月 12日 17:31

ご質問がありましたので再度の投稿です。

我が家の場合1日の午後受験だったのですが
    コアクラスとアドバンストクラスでは結果偏差値が6違います。
    この差は大きいですよ。
    入ってみて驚いた事は
    合格率80%を切った事が無く、余裕があると思っていたのですが
    上には上がいて娘の順位は真ん中あたりをキープしています(泣)

指導は出来る子を引き上げるのではなく、底上げ型です。
    追試・補習は指名で試験休みの間に行われます。
    出来る子は何もしなくても出来るので
    一番危ないのは追試や補習に引っかからなかった
    ギリギリラインの子が一番危ないそうです。
    (これはどこの学校でも言える事だと思いますが)

チューターはまだ利用していませんが
    夏期講習は対象学年の講座に、ほぼ全て参加しました。
    講習内容は基礎の振り返り~応用まで幅広いですよ。
    夏休みは定期が要らないと思っていましたが
    部活+夏期講習で毎日通ってました。
    休みは無くても、遠くても、楽しく通っていますよ。

ご参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す