最終更新:

34
Comment

【1913623】実践VS大妻中野VS跡見

投稿者: 教えて下さい   (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:15

通い易い、大妻中野は二年に渡り、説明会、文化祭と参加しています。
ただ、最近になり、偏差値の近い、跡見学園、実践女子も気になっています。
後れ馳せながら、二校も説明会等、参加して親子で雰囲気を体感するつもりですが、どこがこの三校の違いでしょうか?
一人っ子で周りに良くも悪くも影響を受けやすい我が子に合う学校を探していますので、些細な事でも構いませんので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1917653】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:54

娘が実践生さま
    →お嬢様の楽しい学校生活が目に浮かぶようです!
    娘は、カフェテリアを拝見し、飲食いたらやる気モードが上がりそうです★(在校生の姉さんもすご〜〜く見ますが)
    図書室かなり期待しています。
    最近中高一貫校は、トレジャーの採用が多いそうですね。やはり、心配ですが…今さら、英語は習えないので、入学したら頑張ってもらいたいですね…
    詳しく教えて頂き有り難うございました。

出てきてしまいましたさま→四谷テキストの塾をやめ今は、首都圏模試参加の塾に通っています。
    私の見たのは、首都圏模試の偏差値なんです(><)
    因みに、
    *一回目、二回目(アド)ともに54
    *三回目(アド)55
    *四回目53
    となっており、質問させて頂いた次第です。
    やはり、5ポイントも違うのですね!!
    中堅校は、四谷より首都圏模試の偏差値の方が、有力と何かで見たような気がしたので、大変失礼致しました。
    夏期、冬期講習は活用しないと損ですね。
    だだ、大妻中野に限らず特進クラスのある学校は、クラスの雰囲気もかなり違うのでしょうね。
    色々詳しく教えて頂き、勉強になりました。
    ありがとうございました。

引き続き、跡見にお嬢様を通わせている保護者の方、OGの方、何でも結構ですので、色々教えて頂きたく思います。
    跡見だけ、面接があったと思いますが、似た雰囲気のお嬢様が多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

2. 【1917659】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:58

出てきてしまいましたさま→すみません、6ポイント差でしたね。
    重ね重ね失礼致しました
    m(__)m

3. 【1917705】 投稿者: 跡見生の母  (ID:yPUGQVydm1c) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:35

跡見は今年から面接はなくなりましたよ。

他の学校にあって、跡見にないもの・・・。

カフェテリアです。お弁当必須です。

どうしてもだめな場合は頼むことは出来ますが、

1年生は担任の先生が買いに行くとおっしゃってましたので、

使用できないのではないかと思います。

私は実践も見学に行きましたが、こちらと跡見とどちらが

気に入ったか娘に聞いたところ、跡見との答えでしたので、

跡見を受験し、入学しました。

私の中では実践の方が元気なイメージでした。
    (個人的な主観です、あくまでも。)

学校は落ち着いた雰囲気で、娘には合っていたと思います。

毎年夏の校外学習は登山です。これには驚きました。

私のイメージにはなかったので、結構行動的なんだなと思いました。

お友達のお嬢様は色んな方がいらっしゃいますよ。

跡見は校長が変わって間もないので、これから進学校に向けて

変わっていくかも知れないですね。

今年卒業された方たちの進学実績が良かったらしく、今年の説明会は

7月の時点で毎年秋に行われる時の参加人数以上いらっしゃったとか。

どちらにしても、お嬢様が希望された学校が一番なのではないでしょうか。

4. 【1917722】 投稿者: あずき  (ID:.i2HOBacPzQ) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:43

>なんと!?20校以上見学されたんですか?!
    >皆さん、そんなに見学されているんですね。

いや~・・私は多いほうだと思います。
    地方出身でまったくといっていいほどこちらの学校を知らなかったので・・・。
    さらに塾の保護者会で
    「あまり気乗りしない学校でも時間があるなら行ってみてください。
     思いのほかいい学校の場合があるし、
     残念ながらそうでなかったとしても、いいと思う学校との対比することで自分の判断基準がはっきりしますから
     時間の無駄にはなりません」
    といわれたのを真に受けて(笑)偏差値40~60超まで幅広く見学し、
    その中で「これは」と思う学校の文化祭やオープンスクールに子どもを連れて行きました。
    まあ・・・5年も半ばをすぎると「現実」が見えてきますので、
    実際に幅広く見たのは3年、4年の2年間ですけどね~。

>五年生ではもう、第一志望は決まっていましたか?

そうですね、決まってました。今通っている学校です。
    実はそれまでは別の学校を志望校にしていたのですが、
    5年の秋に行った文化祭で「ここしかない!」と思ったそうです。
    当時からすでにチャレンジ校の位置づけでしたが、ぶれることなくその学校ひとすじ、でした。
    はっきりしていていいね~、意思が強いね~、と周囲からよく言われましたが、
    第一志望校への思いが強い分、他がかすんでしまうらしく、
    併願校の設定に苦労しました・・・。

行きたい!という学校に出会うのは、ほんとうに「縁」だと思います。
    見学しはじめてすぐ出会うこともあるだろうし、
    数多く見学してやっと出会うこともあるでしょう。
    もしまだ「これだ!」と思う学校に出会えてないなら、
    すこし条件をゆるめて見てみてもいいかもしれないですね。

私の友人の例ですが・・・、、
    説明会に参加したものの好感をもてなくて候補からはずした学校の文化祭に、
    ウチに誘われていまひとつ乗り気でないまま行ったら、
    お子さんがものすごく気に入り、この春からその学校に通っています。
    一昨年の今頃は「なんで気に入っちゃったんだろう、私はいまいちだと思うんだけど・・・」と愚痴っていた友人ですが、
    いまや「思った以上にいい学校だったわ♪」と喜色満面です。

5. 【1918016】 投稿者: 出てきてしまいました  (ID:Rfs9QRsRXvI) 投稿日時:2010年 11月 13日 09:31

6ポイント差がある結果偏差値は四谷のものです。
    混乱させてしまいましたね。失礼しました。
    首都圏模試でも6年生の偏差値表では5ぐらい離れてますよ。
    5年生の首都圏模試の偏差値はあまりアテになりません。
    受検者数も6年になるとグッと増えるので
    来年の秋以降の偏差値表と持ち偏差値を照らし合わせて
    受験校を決定した方が良いと思います。

我が家は四谷系ですが中堅校狙いだったので
    合不合と首都圏模試の両方を受けました。
    首都圏模試の国語は「問題文を読解する」ところから始めなきゃいけないので
    国語に関してはあまり参考になりませんでした。
    余裕があれば立ち位置確認のために
    合不合もしくは日能研のセンター模試を受ける事をお勧めします。

受験学年は本当に精神的・体力的にも厳しいと思います。
    親子で支え合って頑張って下さいね。

6. 【1919508】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 14日 14:37

跡見生の母さま
    →レスありがとうございます。
    面接はなくなったのですね。カフェテリアがないのは娘は残念かも(*_*)
    しかし、図書室の蔵書数が10数万冊あるとか?!!
    以前、一部の生徒さんが羽目を外している…と拝見しましたのですが、自分の目でしっかり見て判断したいと思います。

あずきさま
    →私も関西の受験組なので東京の学校の多さに驚きました([削除しました]_[削除しました];)
    厳しい現実の壁(偏差値)はありますが、実際に見てみないと比較検討出来ないですね。
    今月来月と、説明会ですが何校か回り、来年も出来る限り運動会、文化祭、体験授業に参加します!
    ありがとうございました。
    お二方のお嬢様のように、本人が行きたい学校が見つかるよう、また合格頂ける学力もつくよう、親子で頑張ります。
    ありがとうございました
    m(__)m

7. 【1919617】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 14日 16:22

出てきてしまいました様
    →詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    先日あった塾の個人面談も「2010年統一模試結果偏差値一覧」を見て先生がお話しされた為、受験校・日程も参考にしていました…

アドバイスされたように、六年になったら、日能研等の外部模試も受けて、より正確な情報を得たいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

8. 【2024298】 投稿者: 跡見に  (ID:OeojbHLUdwI) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:32

ご縁をいただき4月から通うことになりました。

実践とで最後まで母は迷いました。
    大妻中野は我が家からは遠いので
    選択肢には入れませんでした。

2校を見学し、
    結局子供が跡見を受けたいというので
    願書を出しましたが、
    出願状況を見てびっくり。
    2月1日は
    跡見は例年通りの出願人数でしたが、
    実践は随分少なかったですね。
    何か理由があったのでしょうか?
    跡見にご縁をいただけたのでよかったものの
    選択を失敗したなと冷や汗が出ました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す