最終更新:

34
Comment

【1913623】実践VS大妻中野VS跡見

投稿者: 教えて下さい   (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:15

通い易い、大妻中野は二年に渡り、説明会、文化祭と参加しています。
ただ、最近になり、偏差値の近い、跡見学園、実践女子も気になっています。
後れ馳せながら、二校も説明会等、参加して親子で雰囲気を体感するつもりですが、どこがこの三校の違いでしょうか?
一人っ子で周りに良くも悪くも影響を受けやすい我が子に合う学校を探していますので、些細な事でも構いませんので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1915144】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 10日 22:36

更に見てみたらさま
    →大妻中野は、別の学校から大妻女子の付属になった経緯がありますね。
    駆け込み受験ですか。
    確かに一回目は倍率が低いから、駆け込みも多いのでしょうか?

共立も、通わせたい学校ですが、娘の今の偏差値では厳しいと考えています。
    三輪田も付属大学はないですが、とても良い学校ですね。
    しかし、こちらもチャレンジ校です…
    山脇も学校のイメージが似ていて、気になっています。
    ただ、どちらの学校も練馬区の我が家だと毎日通うのは大変かと、躊躇しています。
    通学時間や、乗り換え回数では計り知れない、学校の魅力もあるでしょうが、
    主人は千代田区は遠い、
    満員電車の辛さを君は知らない、と意固地になっていて困ります。
    どのくらいの通学時間が平均なんでしょうか?

中野から遠いので…さま
    →うちは、新井薬師前で降りた為、三回学校へ赴きましたが、毎回住宅街で迷い子になっていました(><)確かに、中野に寄り道することもありますね。

通りすがりさま
    →渋谷のカラス、渋谷の白ブタ…
    親から聞けば、何だか失礼な感じがしますが…
    でも、なるほど!
    目立つ=渋谷で寄り道はやめよう
    の方程式になるのなら、有り難い話し?ですね。
    しっかりと自覚を持って行動できるお譲さん達なんですね。
    安心しました。

皆様、色々教えて頂き有り難うございました。
    ご意見を参考して、見学に行ってきます。

2. 【1915274】 投稿者: 娘が実践生  (ID:ABx0L32qGIk) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:25

締められた後に失礼いたします。
    娘が実践女子に通っております。
    渋谷ということで、環境を心配なさる方がいらっしゃいますが、
    心配無用です。
    住所は渋谷区ですが、繁華街やセンター街とは全く反対の方角に有り、
    通学路には渋谷警察署と、オフィスビル、コンビニが2軒有るだけです。

もちろんコンビニにも立ち寄りは厳禁ですので、通学路はいたって安心です。

実践は道を挟んで青山学院初等部、国学院大学、隣は渋谷区立の小学校という
    閑静な文教地区に有ります。

また、先生方の見回りも有るようですし、下校途中に渋谷で寄り道を
    されている生徒さんはいらっしゃいません。

学校に素敵なカフェテリアが有りますので、そこで放課後はデザートを
    食べておしゃべりしているようです。

新校舎は綺麗で、その中の図書館や講堂は立派です。
    勉強面も丁寧に指導して下さいますし、何より明るく元気なお嬢さんが
    多いので、娘も女子校生活を満喫しております。

是非一度、実践女子の学校説明会にいらして下さい。

3. 【1915403】 投稿者: あずき  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:10

教えて下さい様

私も締め後ですみません。通学時間について、他校ですが参考になればと…。

娘が通う学校のの通学時間平均は65〜70分です。学校の立地によっても違いが出ると思いますが、だいたいどの学校でも平均は1時間前後ではないでしょうか。名のとおった伝統校なら、多少遠くてもぜひ!というかたも多いでしょうし。

ただ、やはり近いのは魅力です。ウチは三路線を乗り継ぎ1時間15分かけて通ってます。遠いからと反対する私に「ここを受けさせてくれないなら、受験自体やめる」とまでいいきって決めた思い入れのある学校ですが、1学期はきつくて後悔じみたことを言ってました。

時間より乗りかえの多さがこたえるようです。ハンパじゃない重さの鞄を持って階段を昇り降りするわけですし、乗り換えが多ければ接続がよくないための待ち時間や人身事故などによる遅延の可能性も増えますからね。
    山手線を使うので、ラッシュ大変でしょう〜とよく言われますが,ラッシュには引っ掛からないようです。うちは遠距離なので早く家を出るというのが大きいですが、ラッシュにかからないよう、始業時刻を早めに設定している学校も多いですよ。

4. 【1915551】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:07

娘が実践生さま
    →お嬢様を実践に通わせている保護者の方のお話し、わくわくしながら読みました。
    伝統ある女子校のこと。
    先生方も、お預りしている大切なお嬢さん達に、厳しくも暖かい目配り気配りをされているんですね。
    外から見ただけですが、綺麗で素敵な校舎ですね。
    図書室を見て、学校の教育姿勢、生徒の雰囲気を感じる時があるので、しっかり見学させて頂きますね!

また、お伺いしたいのですが、塾に通われている方は多いですか?
    娘は、幼児期英会話教室に通っていましたが、すっかり忘れました。
    公立の小学校ですが、できる子と娘のように苦手意識を持つ子とかなり差があります。
    よく、算数・英語は修得別のクラスとありますが、英語ができない生徒さんでも簡単な単語のスペルくらい書けるのでしょうか?
    良かったら、教えて下さい。

あずきさま
    →詳しく教えて頂き、有り難うございます。
    そうですよね。
    時間がかかっても、一本ですめば楽ですが、わが家は西部線になるので都心の学校になると、乗り換えは最低一回はあります(バスの場合もあります)
    一時間前後…このくらいだとわが家でも考えていました☆
    お嬢様は、強い意志がおありですね。
    大好きな学校に通えて、毎日楽しいでしょうね。
    新しい環境に慣れるのに疲れる上、通学時間が長いと13才だと疲れますよね。

乗り換えが多いと、電車内では何をされているのでしょう?
    試験勉強しているお子さんを見かけ微笑ましいのですが(席も譲らないのはどうかと思いますが)短い時間も工夫して楽しい6年間を過ごして欲しいです。

色々教えて頂き、ありがとうございます。
    夢も膨らみます(*^_^*)がまずは、娘に頑張ってもらわなければ。
    来年の今ごろは、どこに決めて勉強しているのでしょうか‥‥‥

5. 【1915675】 投稿者: 元渋谷のカラス  (ID:l2EOMlYohS.) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:28

実践女子の卒業生です。
    懐かしいフレーズに思わず反応してしまいました。私の在校時代はもう20年以上まえの話ですが、未だにカラスですか(笑)
    娘が受験生ですので最近久しぶりに校舎に足を運びました。ずいぶんハイカラになって生徒もおしゃれになった気がします。大学受験に対する手当ても厚くなっているようで目から鱗でした。

他の二校について詳しく存じませんが、ここをお受けになる方は校則によく注意してください。厳しいですよ。制服の着こなしなど、私の学生時代に比べるとはるかにゆるいですが、細かく定められきちんと守ることを求められると思います。
    規則にしたがってきちんとすることが好き、あるいは違和感をもたれないお嬢さんには最適です。美しいお辞儀も、しっかり身につきますよ。
    我が子にはそっぽを向かれてしまいましたが(泣笑)

6. 【1915874】 投稿者: あずき  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2010年 11月 11日 14:20

付け足しです…。

跡見と実践は受験こそしなかったものの、有力候補校として何度か伺いました。

実践は規則が厳しいと聞いていたので、ちょっと構えていたのですが、文化祭で見る生徒さんたちは明るく活発で、規則にしばられている感じはしませんでした。夏休みの自由研究では、手の込んだ手芸作品など伝統女子校らしいものから嵐(もちろんアイドルの)についての研究までバラエティーに富んでいて、懐の大きさを感じました。

また実践は施設が充実していますが、中でも図書館がすばらしかったです。ハードもですが、本のラインナップや見せ方、掲示物などソフト面が特に。20校以上学校見学したなかでわたし的にはベストワンでした。在校生の方が言及されているカフェテリアや売店は、校内ですべてそろうように=街中に出るきっかけ・口実をつくらせない、という意図もあると説明会で伺いました。

跡見はというと、実践より規則はゆるめで、のんびりほんわかしていた印象。。先生方も同様で、とにかく進学校化をと意気込む実践と比べるとまだまだのんびりしてる感じでしたが、その、性急にことをすすめない姿勢を私は好ましく思いました。(実践の方は、盛りだくさんすぎる感が否めず…)

7. 【1916009】 投稿者: 三校とも見ました  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2010年 11月 11日 16:20

スレ主様、お返事が遅れてごめんなさい。(まだ見ていらっしゃるかしら?)

私が大妻中野をあまり評価しなかったのは、個別相談で先生とお話をした際、こちらの質問(アドバンストクラスについて)の殆どに、的確な答えを頂けなかったからです。
    自信なさげに、まだよく決まってないと言うような返事を繰り返すばかりで、一気に信用を失いました。
    決まっていないにしても、もっと口の上手い別の先生に当たっていたら、満足して帰ってきたかもしれませんが。
    結局この三校は併願校にはせず、併願校として大変気に入ったのは富士見でした。(スレ主さんが練馬とおっしゃるので参考までに)先生・生徒とも感じがよく、多彩な行事を交えガツガツした印象はないのに進学実績が素晴らしいと思いました。
    幸い娘は第一志望校に合格し、都心に通っていますが、私立中生の通学時間帯はラッシュのピークより若干前なので、そんなに心配は要らないと思います。

8. 【1916120】 投稿者: あずき  (ID:.i2HOBacPzQ) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:01

はずかしながら電車では・・・もっぱら睡眠時々読書、みたいです。

受験を認めるとき、「まあ電車の中で多少は勉強できるだろうし・・・」とふんでいたのですが、
    思いっきりアテがはずれました。
    娘がいうには、「授業では気が抜けないし帰ってからも宿題が大変だから、電車の中くらいはゆっくりしたい」とのこと。

合格した学校は娘にとって正真正銘チャレンジ校なので、
    授業で置いていかれないようにするだけでも、実際大変なのだと思います。
    宿題は山のように出るというのではないのですが、
    部活をやって家にたどり着くのが7時、着替えてご飯をたべたらもう7時半を過ぎているので
    11時に就寝しようとすれば、ゆっくりくつろいで・・というのは難しいですしね。(しかもお風呂が長い!)
    部活の終了時刻に厳しい(一定時刻以降に学校に残っていると罰則がある)学校でよかったとつくづく思います。

別の女子校に通う友人のお子さんは通学時間1時間未満ですが、
    毎日朝練があるので家を出るのは5時半、放課後もかなりおそくまでやっているので帰宅は毎日8時過ぎで
    家で宿題をやる体力と時間が残ってないので、休み時間と電車内でこなしているそうです。
    暗記ものだけではなく、数学の問題集も小さなボードの上にノートをおいてやっているとか。
    すばらしい!!

うちの子もそういう状況になったらやるのか??
    うーん、通塾時代も電車の待ち時間などこまぎれ時間を活用しようとしなかった子なので・・・
    たぶんやらないでしょうねえ(泣)
    よっぽど成績が低迷して(今もよくはないですが、もっとひどくなったら)
    部活やめさせられそうなところまでくればまた違うかもしれませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す